アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築するに当たり、いろいろと勉強中です。

教えていただきたいのですが、お風呂場の収納(いわゆる掃除道具です)があるようなユニットバスってありますか?
マンション住まいの現在、我が家ではタオル掛けにフックで浴槽を洗う柄付スポンジ・浴槽外のスポンジなどがぶら下がっていて、見苦しいのが気になります。

できればオーダーではなく、ユニットで対応したいのですが、実際オーダーでそのような収納場所を作った方は、コストがどのくらいかかったか教えてください。

びしょびしょに濡れたものを、乾かして浴槽外に収納・・・という手間がかかるのは苦手なんです・・・。

また、特別作らなくても何かいい案があれば教えてください。実際皆さんのご家庭はどのようにされているのでしょうか??

A 回答 (3件)

INAXのユニットバスオプションで掃除用具を収納するものがありましたよ。


http://www.kantohousing.com/bathina2.htm
扉ついてるけど乾くのかな??

ちなみに、うちでは次のようにしています。

(1)棒のない白っぽいスポンジとブラシを
白い吸盤のフックに吊るす。
 (棒がないほうがコンパクトで目立たない。
  白だと浴室の白い壁に馴染んで目立たない。)

(2)死角に設置する。
 (浴室に入ったとき、体を洗うとき、湯船に入ったときに視界に入りにくい位置に吊るす)
ドアの横壁の下のほうに吊るしてます。

(3)近くに目立つ場所をつくって視線を掃除用具からそらす。 お風呂ポスター貼ってたりします・・・。

見えてもよい掃除用具があればいいんだけど
なかなかみつからず・・・。
マーレの浴室スポンジは結構かわいいかと思いますが。
http://www.rakuten.co.jp/chic-j/572120/573690/59 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2,3)については、現在のマンション風呂では不可能ですが、新築時はそういう場所が作れるといいです。

システムバスのオプションでこんなものがあるとは、知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます。実際はINAXだけなんですかね?
これから具体的に見ていくときに、オプションもチェックしていくようにしてみます

ありがとうございました

お礼日時:2006/05/18 22:55

浴槽の汚れは、主に人体から出た脂分です。

これはボディーソープやシャンプーでよく落ちます。当然ですね。

台所用のスポンジでこすればOK。100円ショップでいくつも買えますね。

そのまま窓枠にでも置いておける大きさです。少し傷んできたら、惜しげもなく捨てましょう。

お風呂場のたくさんボトルが並ぶこともなく、間違ってお風呂掃除洗剤を頭にかけてしまうこともなく、安全です。

そのように、お風呂場のリストラをお考えになってみては、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO1のかた同様、台所スポンジ派ですね!

浴槽の汚れは、確かに皮脂等かもしれないけど、水垢なんかは落ちますか?ちゃんと毎回洗っていれば、水垢は問題なかったりするのでしょうか??

よく、子供がシャンプーや石鹸よく流さずにしているのか、黒っぽい床面や壁面ということもあってか目立つのですが、石鹸かすのようなものが白くこびり付いてしまっていることなんかもあり、なんとなく気になるのですが…。

皆さんのアドバイス拝見していると、うちって、お風呂掃除少なすぎるのですかね・・・・。
浴槽内、外用スポンジのほかに、排水溝の髪の毛とかヌメヌメ対策にも古い歯ブラシが子供の手の届かない高いところに不自然においてあったりもします。

たまにしかちゃんと掃除しなくて、しかも汚いの触るの大嫌いなので、掃除グッツは収納あれば際限なく増えてしまいそう…。

駄目ですね~~~

お礼日時:2006/05/18 23:07

我が家では、台所様のスポンジで浴室全てを掃除します。

(5個でセットでよく売ってる定番のスポンジです)

市販の浴室用のスポンジも使っていましたが、こっちのスポンジの方が柔らかくて泡立ちも良くて私的には使い勝手がいいです。

収納に関しては、蓋付きの石鹸ケースに入れて置いてあります。蓋を取らない限り掃除道具とは分からないので、我が家のお風呂には 掃除道具は見当たらないです。

掃除が終ったら、スポンジを絞って石鹸ケースに入れて終わり。石鹸ケースの下は穴が開いているので換気もいいしカビた事は一度もありません。

石鹸ケースを選ぶ時に、センスの良い物を選べば見た目もいいのでは?

100円ショップにも有りますし・・・私は800円位の物を購入しました。

参考にあまりならないかもしれませんが 新築の家楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、台所用のスポンジを使っていらっしゃるのですね。あれなら、簡単に絞れて水切りがいいですからケースとか選べば気にならないかも・・・ですね。

ただ、私は仕事をしていて時間に余裕が無い上に掃除が苦手なもので(汗)、入浴時最後に掃除することが多いのです。
なんか、素手で浴槽用洗剤まみれになるにはちょっと・・・ということで、柄がついたものが、好都合なのです。
しかも、毎回入浴時についでにできればよいのでしょうけど、2人の子供がまだ小さく、お風呂も平日は私が一人で入れているので、そんな余裕は無く、週末夫が入れてくれる時だけは一人で入ることができ、その時にやるくらいなので・・・(浴槽内だけは、毎回お湯張り直前に1分くらいで済ましています)

でも、一度試してみようかなと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/05/18 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!