プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、高校3年生で卒業後も進学先の大学でバレーボールを続けるため
引退してからも毎日部活に行っています。私の他にもこの先バレーを続けたい人、2人が
練習に来てて仲良く部活に励んでいました。そんなある日、友達二人が学校に
持ってきては行けない携帯を顧問の先生に見つかってしまい
「約束してるのに何で持ってきた?もう部活には来なくていい。帰れ!」と言われ
それ以来練習に来てません。友達の一人は前にも一度見つかってて先生は大激怒・・・。
けど、私は卒業するまで友達と一緒にバレーがしたいし後輩にもプレー面では
いい影響を与えてたから戻ってきて欲しいし友達に心境を聞きました。そしたら
「バレー好きだから続けたい。でも二回目だし先生に合わせる顔がない・・・。」って。
でも私はやりたいのを我慢して欲しくなかったし先生とも気まずい関係を続けて欲しくなかったから「私に出来ることがあったら協力するから」って言って何とか戻ってきてもらいたかった。
でも私の気持ちは届かなかったのか「考えたけどやっぱり行けない。二回目じゃなかったら
謝りに行くけど・・・。それにこれがけじめだと思うから。」って。私には、どうしても
やりたい気持ちを我慢して自分に言い聞かせて目の前にある壁から逃げようとしてる風にしか見えないんです。もうすぐ卒業だし先生や後輩ともう一回バレーを楽しんで欲しいんだけど
友達二人が悩んで決めた答えを黙って聞き入れることが一番ベストなのでしょうか?

A 回答 (2件)

先生がどういう人なのかわかりませんが、

卒業も目の前だし、先生に誠意を持って謝りに行けば
許してくれるんじゃないですか?
持ってきてはいけないものを持っていった友達ももちろん
責任があると思うけれど、
部活をやりたいと言う気持ちを先生にとめる権利もないですからね。
一緒に汗を流してツライ思いをして先生といっしょに頑張ってきたんでしょ?
先生もちょっと裏切られたという気持ちでおこっているかもしれないけど、
そんなことで、卒業前の教え子ときまづくなるのは本意ではないはずです。

でも、部活を続ける、続けない以前にいけないことをしたら
きちんと謝るのが常識でしょうね。
けじめだと思うなら、返してもらえなくても、許してもらえなくても
謝りにいった方がいいと思います。

>考えたけどやっぱり行けない。二回目じゃなかったら
 謝りに行くけど・・・。それにこれがけじめだと思うから。

何に対してもけじめをつけていないと思います。
悪い事をして、やりっぱなし以外のなんでもないんじゃない?

本気でその子がバレーに情熱を感じていて続けたいなら
誤りに行くなり、改善策を出すと思います。
それでもそのままなら、そんなもんなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の考えとchobi9911の考えは似ていて
私も、何に対してもけじめをつけていないと思っています。
私が彼女達の立場に立ったときどういう判断をするかはわかりませんが
彼女達はかなり消極的な答えしか出してないんだと思うんです。
とてもいい回答ありがとうございました。
また何かあったらお知らせします。

私の思ったことをそのまま書きますので、キツイと感じる部分があるかもしれません。

sawさんの「一緒にやろうよ」と言う強い気持ちはその友達に伝えてあるのであれば、その判断をするのは友達自身なのだから結果はどちらであれ仕方ない事だと思います。とても冷たく、冷静な言い方ですけど。
バレーに対する情熱や生活の上での価値観は人それぞれでそれを強制したり押し付けたりする事はできないでしょう。
ただ、悪い結果になった時に「自分の気持ちを全て伝えてなかった」とか後悔を残さない事は大事でしょうね。

また、ひとつの方法としてはsawさんの気持ちを先生に伝えてみることでしょうか。先生も個性があるでしょうから一概には言えませんが、自分の生徒の幸せを願わない先生はいないと思います。その友達にとって今バレーの練習を続ける事が卒業後のメリットになるのであれば、先生の方から少しだけでも手を差し伸べて..つまり友達達へ声を掛けてもらえれば、彼女達も「会わせる顔がない」事が解消されますね。
もちろんその上で彼女達がバレーを選ばない可能性もありますけど、それは上で書いたように仕方ない事です。

sawさんはバレーも好きだしその友達も好きなのでしょうから、sawさん自身の今のままを続けて行く事がなによりも一番大事だと思います。sawさんが練習を続けていれば彼女達が戻れる場所があるわけですし、彼女達にとって支えになると思います。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

>sawさんの気持ちを先生に伝えてみる と言うのは今まで気づきませんでした。
明日、また先生に会うので私の気持ちを伝えてみます。
快く卒業できるよう私も出来るだけの努力をしてみたいと思います。
とてもいい回答ありがとうございました。
また展開があったら知らせます。