プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今自作のパソコンを組み立てる(初心者です)のにハードウェアを2つ設置しようとおもっています。そこで疑問があったのですが、一つはwindowsのハードウェア、2つ目はLinux用としたいのですが実際にこういうことはできるのでしょうか?
できるとしたらどのようにすれば・・・?

A 回答 (6件)

>ハードウェアを2つ設置しようとおもっています。

この文章の意味がわかりません。
ハードウェアってなんですか?

ハードディスクのことですか?

この回答への補足

ハードディスクのことです。
誤入力でした。

• 0

ブートマネージャーでマルチブートすれば共存は可能です。

ただし、各OS用にパーティション分割とかの色々設定は必要ですが。

細かい設定は、Linuxの本を購入されたりして、自分なりに理解されるのが良いと思います。

それとLinuxのカーネルのバージョンにもよりますが、usbは使用できないとか周辺機器に制限があったりしますので、事前に調べておかれたほうが良いと思います。

とりあえず、参考になるurlを添付しておきます。

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/INDEX-diskmanag …
    • 0

「ハードウェア」は「ハードディスク」のこととしてお話します。

ハードディスクが1つでもWindowsとLinuxを共存させることはできます(2つでももちろんOK)。先にWindowsをインストールし、次に別パーティションにLinuxをインストールします。Linuxのインストール本にはWindowsとの共存について書いてあることが多いので一度読んでみてください。
    • 0

自分は以下の構成で使っています。

プライマリーマスター
C:(hda1) WinXP(FAT32)
D:(hda5) Winデータ領域(NTFS)
プライマリースレーブ
/boot(hdb1) linux(ext3)
/ (hdb2) linux(ext3)
/home(hdb3) linux(ext3)
/user(hdb5) linux(ext3)
/swap(hdb6) linuxswap
E:[/mnt/win](hdb7) linux&Win共有データ領域(FAT32)
ブートローダーにはBootMagicを使用しています。
参考になるでしょうか?

ちなみに、/swap以外は/として1パーティションにまとめてもOKですが
    • 0

マルチブートは容易に可能なのですがlinuxの/bootハーティションの

位置と区画などは絶対的なお約束がありますのでインストール本を
読んで参考にしてください。間違えるとliloで起動しません。
他にブートローダーを使うというのも有効な方法だと思います。

私の場合マルチブートできるように設定したのですが、
手許に4GBくらいのHDDがいくつかあったので結局今は手で差し換えて
Windows、Linux、BSDと使い分けています。匡体は常にあけっぱなしなので
慣れたら別に不便だとは思いません(笑)
    • 0

入門書として、「安全・確実Linuxサーバ」がおすすめです。

自分は初心者のくせにPC二台も持っていて、そのうちの一台をサーバにしようと思って、この本買いました。でも、PC1台の場合に対して書かれているので、今は「Red Hat7.2 Linuxで始める最強の自宅ネット」を片手に、設定をしています。(今行き詰まって、息抜きに回答してるけど・・・・^^;)
あ、telさんはサーバあげるつもりないかな?でしゃばりですみません。m(__)m
    • 0