プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年春から大学生です。家の収入はけっこうあるみたいなんですけど、兄弟が多くて、みんなこれから大学希望となるので奨学金をとりたいんですが・・・。
家の収入が多いとやっぱりとりにくいんですか?成績(評定平均)はかなりもってます。
そして日本育英会と大学独自の奨学金以外である奨学金を配布してるところがあればおしえてください!!(私の市からの奨学金制度はないみたいです。)できればこっちの方をわかる方、教えて下さい!!

A 回答 (4件)

種類はいろいろあります。


・一般企業(2年生以上の場合が多い、卒業後に就職することを条件としている場合もある)
・都道府県(居住何年以上、など)
など。

また、給付、貸与など、いろいろです。
1番確実なのは、大学の教務に問い合わせてみることです。「奨学金の団体のリストが欲しい」と言えば検討してくれると思いますが。
兄弟が多いのは、少子化の中で優遇される条件ではあると思いますよ。

また、企業の奨学金の場合は家計についての条件はない場合が多いです(大学側の推薦の時点で切られるのかもしれませんが)。
    • good
    • 0

入学される学校の事務局に問い合わせると、わかると思います。


たいていの大学では、奨学金のお知らせは、学生部掲示板に掲示されます。

ある大学の例です。
参考urlをご覧ください。

下記のページもご覧ください。http://www.waseda.ac.jp/syogakukin/gaiyou/gaiyou …

参考URL:http://gakuji.seta.ryukoku.ac.jp/hp/shogaku-seid …
    • good
    • 0

私も奨学金を希望しているものです。


まずは大学にきいてみてください。
奨学金などを扱っている課があると思います。
大学独自の奨学金は、各大学により異なります。
また一年ずつの更新なのか、4年間有効なのかなども奨学金の種類によって異なります。

基本的には家庭の収入と、成績で決まりますが、
その大学にどのくらい奨学金の枠があり、毎年どのくらいの学生が
奨学金をとれているかを聞いてください。

確か5月くらいに書類提出だったような…7月に決まるような感じでした。
ダメモトで出して、学費を払える状態にしておき、奨学金が通ったら利用しましょう。
家庭の事情で払えないならば、なんらかの対応(学費が用意できる環境)を作っておいて下さい。
そして大学と相談してみてくださいね。
    • good
    • 0

1 大学生のための奨学金については、大学独自のものもあるので、進学する大学が決まったらすぐ大学の奨学金担当課(学生課とか厚生課という名称のところが多い)に連絡をとって聞いてみましょう。

手続きは入学後すぐという大学もあるので早いに越したことはありません。
2 都道府県、市町村が主体でやっている奨学金もあります。現在居住している都道府県及び市町村の教育委員会にすぐ連絡を取ってみましょう。
3 インターネットでは残念ながら奨学金(を給付(貸与)する団体)のリンクは見たことがありません。サーチエンジンで地道に探してアクセスしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!