プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
そしてどのカテゴリに質問するべきか分からなかったため、こちらに質問させて頂きます。

私には、前に付き合っていた相手の時に中絶の経験があります。
そのことで現在の彼氏と話をしていた時に
「女性は妊娠すると、相手の男性の遺伝子に少し書き換わる。だからおまえの遺伝子は生まれたときとは違う、前の男の遺伝子が含まれているんだ」
と言われました。

彼氏は私の中絶経験について受け入れてくれましたが、この遺伝子が書き換わってしまったということが
とても気になっているようです。

私としては遺伝子まで書き換わっているということが信じられずにいます。
実際のところ、本当に女性は妊娠すると遺伝子が相手の男性のものに書き換わる部分があるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

そのアイデアいいですね。


アメリカの精子バンクでは、理系の大学院生で体育会系、
目が青い男性の精子が一番お値段が高いランクなんだとか。
そういう精子バンクで引っ張りだこになるような男性は、新手の商売をはじめたら良いと思います。
セックスして女性を妊娠させる商売です。
妊娠したら初期のうちに薬で堕胎w
不謹慎ですが・・もし遺伝子の一部が書き換わるものなら、女性はそういう男性の子供を妊娠し続けたらきっと一世代でがらりと進化するという、
進化の概論を根底から覆す武器を手に入れることでしょう(笑)。
#8さんが同じことを仰っていますけど。

お話のような妄想は以前にも聞いたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=380696& …
もう一度いいます、妄想です。
女性は人生で初めにセックスした男性と似た子供を生むとか・・
あと家畜にもそういう話があるらしいですね。
私はどうしてそういう妄想が生まれるのか?ということも少し本で読みました。
なぜかというと、男性は自分で子供を妊娠することができないので、
女性を捕まえるしかありません。
でもせっかく捕まえた女性が妊娠した子供が、自分の子供かどうかという絶対的な確信は男性は持てません。
だから、自分が他の男の子種を育てるなんてヘマをしないように、
いろんな防御システムを作り上げました。
貞節が女の美徳で男性にはさほど求められない社会だったり、
男の浮気はいいが女はダメだとかいうダブルスタンダードを平気で主張するのもそれです。
他の男の物になった女性を、中古品という物扱いしたりするのも、
「他の同性ライバルに勝つため」の本能のようなものらしいです。
その本能のために、性というものを男性は男性主体でしか見られないのかもしれません。
その「セックスした前の男の何かがまだ女を支配している」という考え方は、
この忌避感が根底にあるそうです。要するに女は仮り腹というものらしい。

質問者さんの彼氏さんが今現在、中絶のことを受け入れてくれたのは、
今現在捕まえている女性があなただけだからかもしれません。
エッチをしたい男性がエッチさせてくれそうな女性に心にもないことを並べるのと同じで、
彼の本性が露呈されるような切羽詰まった自体で、彼が
今と同じ考えでいるとは思えません。
妊娠についてそういう迷信を信じる男性は、どこかで中絶や他の男を妊娠した女性を一段低く見たり、
女性を妊娠させた男にたいして嫉妬心を持っている気がします。
(そうでない男性のほうが少ないかもしれませんけど・・)
余計な話まで書きましたけど。
彼が信じてくれるといいですね、妊娠してもなんでも、女性の体内に他の男性の何かが残ったりなんか絶対ありえないって。
(生体防御反応を甘く見すぎです(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぜん余計じゃないです!
本当にその通りだと納得しながら読みました。
彼が以前の相手にものすごい嫉妬心を持っていることも、下に見ていることも事実ですし
私が中古品だというようなことも言われました^^;
ここまで言われると男性経験のない女性を探せばいいと思ってしまいますw
実際そう伝えたこともあります^^;

しかし、一世代でそこまで進化できたら今頃人間はどうなってるんだろうという感じですね。
それこそ天地がひっくり返ってしまいますね。

みなさんからの意見を頂いて、説得できそうですw
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 13:20

>女性は妊娠すると、相手の男性の遺伝子に少し書き換わる。



一体遺伝子のどの部分が書き変わるのでしょう?
髪の色?目の色?毛深い?酒に強い?牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする?
黒色人種の子供を妊娠し続けると黄色人種の女性でも黒色人種になってしまう?
ちょっと考えると直ぐに解ると思います。

たまに通販商品に「欠落したDNAを補う」なんてものがあり笑ってしまいます。
遺伝情報はどう頑張っても経口摂取出来ませんから。
喩えるなら「シマウマばかり食っているライオンはシマウマの遺伝情報が残り、何年かすると身体に縞模様が出てくるらしい。」と云っているようなものです。
それと同じくらいナンセンスな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに少し考えたらすぐ分かることでした^^;
そんな妊娠で自分まで変われるのなら、みんな憧れのものを持っているお相手を選ぶようになっていますよね。

相手の話を信じすぎるのもよくないですね^^;
いくら彼の話とはいえ、一呼吸おいてきちんと考えるようにしたいと思いました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/05/18 12:36

あまりの内容だったので、説明も書かずに投稿しちゃいました。


一応、書いておきます。

まず妊娠は、女性の卵子と男性の精子が合体する事で成立します。

卵子も精子も遺伝子を半分づつしか持ってないというのが普通の細胞と違う所で、卵子と精子は受精しないと一つの生命として存在できません。

その受精卵から出来る赤ちゃんは両方の遺伝子を半分づつ貰って生まれます。

男性が持ってくる遺伝子は、精子の中にのみ入ってますが、受精に使われなかった沢山の精子は、膣内の白血球などに分解されて掃除されるか、死んでしまい、膣の分泌物とともに洗い流されてしまって、女性の体には一切残りません。

なので、胎児以外で男性の精子、つまり遺伝子が残る場所は全く存在しません。

これは何回妊娠しても同じ事です。
だから、彼が言ってるような事は絶対にありえないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて説明して頂いてありがとうございます。

>受精に使われなかった沢山の精子は、膣内の白血 球などに分解されて掃除されるか、死んでしまい、 膣の分泌物とともに洗い流されてしまって、女性の 体には一切残りません。
 私もこのように聞いた覚えがあります。精子はいく ら受精に必要なものでも、女性の体から見れば侵入 者で追い出す対象だと。

じっくり考えればどうやって遺伝子が書き換わるの?って思いますよね^^;
私もずいぶん早とちりしていたようです^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/18 12:16

ずいぶん以前に同じ内容の質問がありました。


何と言うか只のデマです。

これ、高校時代の生物の「遺伝」の授業を受けた事がある人なら絶対に信じませんよ。

親から子への遺伝は先ず両親の遺伝子が減数分裂します。
A、T、C、G(アデニン、チミン、シトシン、グアニンAとT、GとCがそれぞれ対をなす。)とあり図解などでよく見る二重螺旋構造の結合が別れます。
男親のものと女親の片方ずつが結合して子供の遺伝子となります。
(因に本来遺伝的には両親のどちらからも同等に特徴を受け継ぐのですが、身体の特徴だとか目に見えて解り易いものが表れると「お父さんそっくりね」なんてことになるのです。)

で、ヒトの細胞はほぼ60兆個あると云われています。
この全てに遺伝情報があります。
つまりこの60兆個の細胞の遺伝情報すべてが同時に書き変わらなければならないのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/デオキシリボ核酸
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生物も習って、遺伝のところは結構得意だったんですけどね^^;
相手に何度も言われ、新しい学説なのかと信じてしまいました^^;

遺伝情報すべてが同時に書き換わらなければならないなら、妊娠で書き換わってたら女性はいったい誰になってしまうの?!ってなっちゃいますね。。
色々とおかしなところがわかりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/05/18 12:46

遺伝子工学を習っていました。


はっきり断言します。
ありえません。

ここのサイトの教育の生物学 の方たちなら
彼を言い負かせるくらいの知識をくれるでしょう。


苦労しますね><かわいそうに。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝子工学をやっていらっしゃったんですね。
心強いお言葉をありがとうございます。

こうなってしまったのも私に原因があるのでがんばって説得します^^
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/05/18 12:19

そんなばかな事があるわけありません。



ただ、彼がなにかの新興宗教に入っているという可能性はあります…。

もしそうでないなら、彼の勘違いを正すために、ここの回答を見せるというのも手です。
大変でしょうががんばってください…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし新興宗教に入っていたら頂けないですね…
今度問い詰めてみますw

やはり、書き換わるというのはばかばかしいですよね^^;
頑張って勘違いしていることを分かってもらうよう説得します。
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/05/18 12:24

こんにちは。


その彼氏は大変いい彼氏のようですが、その間違った知識は頂けませんね。
ちょっと常軌を逸しているって言っていいくらい、滅茶苦茶な事言ってます。

学生時代、よっぽど生物の授業が嫌いだったのかな~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいところもいっぱいある人なんですけどね…
自分が信じたことは正しいと思いすぎな所がちょっと…
といったところです^^;

お礼日時:2006/05/18 12:12

妊娠で 遺伝子が書き換わるというのは、


聞いたことがありません。

赤ちゃんが 双方の 遺伝を引き継ぐのは、
精子の中に男性の遺伝子、
卵子の中に母体の遺伝子情報が含まれている為で、
女性の遺伝子の一部が男性の遺伝子になるからではありません

例えば、遺伝子組み換え食品が 問題になっているのも、
人体の遺伝子に影響を及ぼすためではなく、
腸内の雑菌になる恐れがあるからです。

遺伝子は、日頃 食べる食物に 含まれますが、
消化器で 消化されるような脆弱なものです。

また、遺伝子組み換えが成功しているのは
単一遺伝子を持つ食物のみで、
人体の遺伝子が 妊娠などで変えられるのなら、
遺伝的な要素のある病気は、遺伝子工学的に無くすことが
出来ているはずなので、無いと思います。

まだ 遺伝子については 不明な部分もありますので、
はっきりした断定でなくて申し訳ありませんが、
そのような話は 否定的で 良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…
遺伝子についてはまだまだ不明な部分が多いので
私も彼の話を聞いて、新しい学説なのかと信じてしまいました…

人は9割がた遺伝子配列は同じという話を聞いたことがあり、そういった皆が同じ部分が書き換わってしまっているのなら
気付かないのではないかと思って…

ただ、皆さんの意見を聞いて否定的に捉えることができるようになりました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/05/18 12:22

んなアホな話は信じないでよろしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!信じないようにします。
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/05/18 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!