アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
つい先日、私の兄が交通事故に遭ってしまい、
検査の結果、「前頭葉 脳挫傷」ということでした。

当初は1週間程度の入院ということでしたが、検査の結果によりどんどん延びている状態です。
最初は頭痛があったようですが、今は軽い記憶障害
(・病室に訪れてもない人を来たと勘違いしている
 ・知らない人に挨拶をする)
みたいな症状が現れています。

このことから、脳挫傷の状態が悪化していると言うことなのでしょうか??

初めての経験なので素人の目からはわからなく不安です。家族も本人も先の見えない不安に精神的に疲れきっています。
 どんな小さなことでもいいですので、回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんにちは・・。

私も、ココの方々と同様に、交通事故により、脳挫傷(頭部形成手術・人工骨を入れてます)を負い、今(3年後)でも、リハビリを行っている者です・・。原因は、やはり脳挫傷による後遺症「高次脳機能障害」・「てんかん」です・・。
    お気持ち察します・・。

 私は、交通事故による物ですが、事故前約10年間の記憶が、“まだら”になっており、10年以上前の事を、昨日(つい最近)の様な記憶と間違えてしまう事も、多数あります・・。事故の記憶もありません・・。
 物覚えも異常なまでに悪く、朝晩と「てんかん」の薬を飲むのですが、昼頃には、朝「薬」を飲んだかさえも、覚えていない状態になる事も多数あります。この様な症状の解決策として、大事な事等をメモする・・。・「薬」は一週間位の、朝晩の薬の仕分けをし、飲んだ?飲まない?を、一目瞭然にする対処をしています・・。

 脳挫傷後には、見ただけでは他人に解らない(中には本人さえも)、外見は普通に見えるが、この様な障害を持ってしまう時が多くあります・・。それが「高次脳機能障害」です・・。

 私は

・「地し的障害」←家の周りでも迷子になってしまう時がある・よく行ったはずの場所(行き方)を忘れている・・等。
・「記憶障害」を持ってしまいました・・。

 私もこの様な症状を持ってしまった時は、目の前が真っ暗になった気がしました・・。でも、時を経て今はこの障害を“自分の物”としっかりと認識し、この世界(障害の世界)で生きていく事をがんばっています・・。
 これが、お兄様にも当てはまる様な時は、時期を見てしっかりと本人にも、この障害を認識してもらい、対処出来る病院への通院(入院)をした方がいいと思います。

 脳外科等の医師に聞けば、教えてくれるかもしれません。ですが、やはりこの様な世界(高次脳機能障害等)を専門?詳しく対処している【神奈川リハビリテーション病院】等のリハビリの専門病院をお薦めします。

 ↑の様な病院には、同じ様な人が大勢いらっしゃいます。みなさんがんばってます!。

 >脳挫傷が悪化・・・。は、専門医では無いので、詳しい回答(アドバイス)は差し上げられませんが・・。すみません。専門医(主治医)に確認されてはどうでしょうか・・?。

 参考に載せておきますね・・。


神奈川リハビリテーション病院
http://www.kanariha-hp.kanagawa-rehab.or.jp/

同病院 高次脳機能障害モデル事業への取組
http://www.kanariha-hp.kanagawa-rehab.or.jp/disp …

 もしこの世界へ行って(来て)も、がんばりましょう!。先は見えるはずです!!。
    • good
    • 0

 ご質問者様、お兄様もご両親も心配ですよね。


私は、昨年、傷害事件で脳挫傷・頭蓋底骨折・硬膜外血腫を受傷後、右側側頭骨を切除、一ヶ月後に人工骨を入れました。四肢に麻痺がなく高次脳機能障害の記名力障害がありましたが、リハビリで一般レベルまで回復をしました。
 ですので、お兄様やご質問者様のおつらい心情は良く分かります。といっても、私の場合は受傷後一ヶ月まで意識障害があり、全く記憶が定かではありませんので手術の前後も記憶にないので、家族の心労のみになりますね。。

 参考URLをはってますので、参考にして下さい。

おそらく、一週間で退院という事は余りないと思います。MRI検査で脳の状態を徹底的に調べてもらった方が良いと思います。又、脳波検査で棘状がみられるなどで、てんかんの発症の可能性が分かりますので、調べてもらって下さい。って多分、主治医は調べると思いますが・・・。
 まずは、お兄様を同席せずに、主治医に今後の見通しと考えられる症状を聞かれた方が良いと思います。お兄様は当事者ですので、余り今後の話しは受け止めれない様な気がします。私は、そうでした。
 又、入院されている病院に社会福祉士(相談員)はいらっしゃいますか?仮に、手術などに発展した場合の医療費(高額医療・高額医療の貸し付け)などの相談が出来ます。又、現段階で軽い記憶障害を後遺症(高次脳機能障害といいます)と断定するのは性急な結論ですが、現状が一過性の場合もありますし、後遺症として可能性もある様ですので、後遺症としての症状の際は、回復期リハビリテーション病院で言語療法をしている病院を探す事の相談も社会福祉士(相談員)が受け付けていると思います。

 脳挫傷(私の様に頭蓋底骨折をされていませんが)を受傷された、お兄様のことを考えると胸が痛みます。お兄様の症状が大きくならない事を願うばかりです。
(私が知っている事を回答しましたが、専門家ではないので脳神経外科の専門家からの回答があれば、そちらを参考にして下さいね)
■全国回復期リハビリテーション病院
http://www.rehabili.jp/index2.html
■頭部外傷
http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~nougeka/taisyou …

参考URL:http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~nougeka/taisyou …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!