プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
なんてことない質問かもしれません。

お風呂の排水溝の掃除の事で。
我が家は排水溝の所にフタとネットを置いていますが
当然のことながら髪の毛が付着します。
だいたい1週間に一度そこを掃除しないと、水が流れなくなってしまうのですが
その時の掃除が嫌で嫌でたまらないのです。
なるべくなら、髪の毛がたまる所の掃除はしたくない。

で、質問ですが、排水溝の所にフタやネットをして
髪の毛が排水溝に流れないようにする必要性って、必須なのでしょうか。

というのも、私は最近実家を離れ、マンション暮らしをしているのですが
実家ではそういったたぐいの事はしておらず
髪の毛は流しっぱなし(両親談)というのです。
そもそも、我が家で排水溝にネットをして髪の毛を流さないようにしていますが
それとて完全ではなく、ある程度の量は流れているのが現実です。

・・・この行為、もしかしてやらなくていいのではないかな、と。

ある程度流しっぱなしにしておいて、定期的に
「パイプのつまり洗浄剤」
などをすればいいのではないかと勝手に想像しております。

皆さんはどのようにされていますでしょうか?
髪の毛が大量に付着しているものを掃除するというのは、
たいていの方なら嫌悪してしまう行為だと思いますが、
これらの行為を回避する手立てがありましたら
ご教授ください。

A 回答 (8件)

こんにちは^^


たしかに排水周りの掃除は嫌ですよね。
しかし、髪の毛等を流しっぱなしというのは問題があります。
マンション等の排水構造は『サイフォン』となっており、排水パイプからの悪臭を防ぐ役目をしています。
その構造上、物が溜まりやすくできており、そこに髪の毛や物が溜まると『パイプつまり』となります。
一軒家等の場合、サイフォンから先が直接公共の汚水管に接続されており、詰まりにくい構造になっています。
大量の水を流せばOKという場合が多いです。
あくまでも『つまりにくい』ということで、つまらないわけではありません。
冗長となりましたが、やはり掃除は必要ということです。

ある程度流しっぱなしにしておいて、定期的に「パイプのつまり洗浄剤」などをすればいいのではないか
→一般家庭では良いと思いますよ。^^
しかし、半年に一度はホース等を差し込んで掃除したほうが良いですよ。
    • good
    • 5

うちは一軒家ですやはりあの網の掃除が嫌で網を取りました。

そして年末の大掃除にNo7さんが仰られている「パイプフィニッシュ」を使用し始めてはや5年。最初の4年間は何もしてませんでした。
最近になり嫁がパイプの中大丈夫?と言うので業者に来てもらって点検しましたが「めっちゃキレイですよー」と言われたので今後もパイプフィニッシュを使用していきます。ちなみに家族構成は女3男2です。
ですから網取っ払って年一使用でよろしいかと思います。
    • good
    • 5

うちはマンションですが排水溝のフタのみです。



で一週間に一回とか定期的に髪の毛を取り除き、溝やフタに付着する湯垢湯ドロヌメリ等は悪臭の原因になるので洗ってます。それとたまにパイプフィニッシュ使ってます。パイプフィニッシュは楽ですが髪の毛等溶かすほど強力なので使用後は大量の水またはお湯を流してます。

女性の長い髪の毛は配水管に悪く、男性の短い髪の毛はそのまま流しても大丈夫だそうです。
(年に一回くる排水管の清掃業者談)

やはり定期的に取り除くかNO.3さんが仰る便利なものを使って取り除くかのどちらかじゃないでしょうか


ご参考までに
    • good
    • 8

うちは、もともと着いている目皿(排水溝の蓋)のみです。


それでも、2週間程度でかなり髪の毛が溜まってます。

ちなみに、管の詰まりって、髪だけで起こるというよりも、整髪剤とかの油、湯垢、等のもろもろの汚れが、ヘドロ状になり、そこに髪が絡みつき・・・といった複合的に発生するものですので、流さないに越したことはないのですが、気の持ち様だと思います。

管の寿命を考えると、管の洗浄剤の乱用もどうかと思います。(以前にくらべ、管の負担は少ないようですが・・・)
でも、髪の毛を気にしても、キッチンの油は気にしてないと、おなじことですけど・・・・。
    • good
    • 4

 髪の毛が太かったり、長かったりする場合は洗浄剤では溶かしきれないと思います。

放っておくとなんだか微妙に排水が悪くなりますし。
 どろどろになったものを掃除する羽目になるよりは、早めにきっちり手袋をはめて、何ならマスクもして、割り箸などで掃除をするほうが良いのではないでしょうか。
 後、髪の毛を洗うときに、水を大きなざるで受けるように洗えば、そこに髪の毛が引っかかるので排水溝まで行く髪の毛をかなり減らす事が出来ます。
 今さっきまで生えていた髪の毛だと思えば、気分的にずっと掃除しやすいでしょうから毎回ざるにたまった髪の毛を取り除いたらどうでしょうか。
    • good
    • 8

「パイプのつまり洗浄剤」はものすごく環境に悪いと聞いて使うのを躊躇するようになりました。


私はネットを使っていますが、一番簡単なのは使うたびにこまめに髪を除去することだと思います。
一人暮らしなら自分の髪だけでしょう?
    • good
    • 6

ホームセンターなどに排水口の上に貼れる「不織布」で出来た薄いシート(穴あき)が売られています



http://www.rakuten.co.jp/soukai/498087/499766/50 …

ペタッと貼っておけば髪の毛の処理は

 「剥がして捨てるだけ」

便利です、排水口を掃除する回数は大幅に減少します
    • good
    • 2

お風呂を使ったら、毎回掃除します。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!