アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月ほど前、付き合っていた彼女に「他に好きな人が・・・」と言われてフラれました。つい最近まで未練やジェラシーを引きずっていましたが、今はリセットできたようであまり感じなくなりました。というか開き直ったって感じです。しかし、自分の生き方、考え方、仕事や趣味に至るまで、自信が戻りません。正直、何に対しても精一杯向きあっても、やってるうちに「自分ってダメなんかな~」って思えてしまいます。
自分は見てくれも良くないし、お金(独立して間もないのでホントに無い)があるわけでもないんで、考え方や性格、行動を一般的に言う内面しか残ってないですから。今の自分はがんばても何か芯になるものが欠けて、悪循環を繰り返してしまいそうな不安で一杯です。
漠然としていても構いませんので、何かいいアドバイスがあればお願いします。
ちなみに、フラれる前は何をやっても強気というか、しくじっても余裕がかませました。
何か文章自体も弱気が満ちてしまいましたが・・・(+_+)

A 回答 (7件)

そういう時は、前向きにも後ろ向きにも、頑張りやさんにもならないのが一番です♪

私は彼の浮気を知って、自分に自信もやる気もなくなりました。
今も彼と付き合っていますが、やっぱり不安はつきまとって、自分に自信はなかなかもてません。

でもやる気の方はかなり戻りました。
それは何でもない会社の飲みの席で、たまたま隣に座った課長さんの言った一言で、私の心の中にあったちょっとしたわだかまりの一つがす~~っと消えてしまったからです。
なぜその言葉が私の心に入って行ったか、自分でもわかりません。というか、なぐさめでもアドバイスでもなんでもない言葉なんです。
でもその一言で気持ちが軽くなったのも事実。
それまで「しっかりしよう」ってがんばってた自分が嘘みたいでした。

一度ブルーになると、元気になるのって結構難しいんですよね。
そういう時はあんまり頑張り過ぎないのが1番だと思います。気分がブルーな時って、上手くいかない事があると余計にヘコんじゃうから。
そういう時くらい自然の流れに流されて、そしたらきっと私みたいに、思いがけず気持ちが楽になる時が来ると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

がんばり過ぎないっていうのは、自然体でいいって事ですかね?
あるがままにって難しいですよね。
ただ、hana-kaさんの言われる、なんて事のない一言でサーっと考え方が変わったり、楽になるってのわかるんですよ。
自分が仕事を独立した時にそんな事がありましたから。
なすがまま、あるがままにLet it beって事かな。
自分の事を見失わないよう、少し頭冷やしてみます。
ありがとうございました。

映画「ブリジット・ジョーンズの日記」の一場面のこと。

30過ぎなのに結婚どころか、恋人もいないブリジット。
たばこはスパスパ吸うは、体形もいまいち、当然美人じゃない。
何をやってもうまくいかない。でも、一生懸命生きてる。
そんな彼女にある男性が言います。
「ありのままのキミが好きだ」

この言葉に私はすごく勇気付けられました。
とりあえず、一日一日を精一杯過ごしてみて下さい。
そんなgepさんを見つめている人が、ちゃんと現れてくれると
思うんです。それは、仕事上の協力者かもしれないし、新しい恋人かも
しれない。優秀だとか、やる事がスマートだとか、そういうことよりも
“一生懸命さ”に 人って魅力を感じると思います。
ちょっと、甘いかなぁ。

彼女とは縁がなかっただけ。次の恋人と出会うために別れたんだと
思いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにブリジットみたいな人がいたら絶対、惚れてます。
多分、自分はやること全てスマートじゃないです。
器用そうな顔して、実はあがきまくるタイプです。
転がり続ける、Like a Rolling Stoneですから。
これからも転がり続ければ、又、何かにあたるかもしれないですね (^_^)v
少しくらい甘い考えも余裕の一つになればOKです。

まあ彼女とはそういう縁は無かったけど、大きくみれば縁があったんですよ。
年下ですが色んな事を教えてくれたし、今でも尊敬はしてます。

しばらくは一生懸命になれる足がかりを模索してみます。
少し気が楽になりました。

自分は、飲食店を経営してましたが同棲してた彼女は、店をたたんだとたん何だかんだいいわけしながら他に男作って出ていきました。

もちろん自分も悪い所は、有りました。でも今でもムカつくことのひとつです。自分は、過去は過去として今は、前向きな事だけなるべく考えて生きてます。
    • 0
この回答へのお礼

自分は彼女に対してムカついてはいないんですよ。
むしろ、今となっては感謝してます。
自分もなんとか今の仕事にかじりついてがんばります。前向きに。
おそらくbrowさんの喪失感ってハンパじゃないと思います。
それでも前向きという言葉が出るのって尊敬します。

振られると、自分の全てを拒絶されたような、このままではいけないんじゃあないか(もう新しい彼氏、彼女が出来ないんじゃあないか)という気持ちになりますよね。

「他に好きなヒトが・・・」と言われると、自分より勝っている男性が現れたのかと、自分はその男性より劣っているのかという気持ちになりますよね。それはみんな同じじゃあないかと思います。わたしももう、片手じゃあ数え切れないぐらいに振られてきたから、その度にそういう気持ちを抱いてきたから、gepさんの気持ちが分かります。

ただ、それをバネに、振った相手を見返してやろう!とばかりに、自分を磨かれる方もおられますよね。結局、考え方ひとつですよね。振られなければ、自分を振り返る機会はなかったんですから、現在の状態に甘んじたまま成長する機会がなかったんですから、これを機会に1ランク上の自分になろう!と、1ランク上の彼女を作ろう!と、開き直られるぐらいがいいんじゃあないかと思います。そして、ポジティブな気持ちでいれば、すぐに新しい彼女が現れると思います。

自分は見た目も良くないお金もない・・・何もない・・・とネガティブな気持ちでいれば、それが外見にも滲み出してくると思います。そして周囲は、そんなあなたに「弱気なひとだな」とか「暗いひとだな」とか、マイナスイメージを抱くんじゃあないかと思います。それでは、仕事も人間関係も、上手くいかなくなるのが当たり前です。それで、ますます不安が募り、ますます自信がなくなり、悪循環を繰り返すのが当たり前です。

最初は難しいとは思いますが、そういう意識改革から始められてはいかがでしょうか。気持ちの持ち方ひとつで変わると思います。この状態から抜け出せれば、以前のあなたに戻れると思います。彼女は、あなたよりも勝っているから新しい男性を選んだんじゃあない。その男性よりも劣っているから振られたんじゃあない。案外、新しい男性のほうが趣味が合ったとか、たまたま意気投合した、会話が弾んだとか、そんな些細な理由だったりするんですから。悩むほどのことじゃあなかったりするんですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにご指摘の通り、悪循環になってると思います。
自分が仕事で独立した時の精神的な支えになってくれていたので、
別れたいと言われた時は全てを否定された気分でした。
今は開き直りに近い思考が出来るようになりました。
ただ、まだその「弱気」がにじみ出る時があるように思えるんです。
劣る、劣らないより以前の自分になれるようにがんばります。
ありがとうございます。

不安を抱えて、悪循環に陥っているんですよね?でも、自信があっても、失敗する人はたくさんいますし、現に今、ソルトレークでは、メダル当然と思われていた人たちが報われずにいますよ。

スポーツ選手は、イメージトレーニングをしますよね。うまく行ったときの自分をイメージするのです。あなたも、それを心がけてみてはいかがでしょうか?
駄目だと思うと、本当にそうなってしまいます。
それと、彼女に振られたのは、あなたが悪いわけじゃなく、縁がなかったんです。
まだまだこれからたくさんの出会いがありますから、弱気にならず、前向きになってください。
昔のミュージカル映画で「サウンド・オブ・ミュージック」というの、ご存知ですか?先日、新聞で、久しぶりにその映画のヒロインの女優、ジュリー・アンドリュースがスクリーンに登場というので、うれしく思いました。
サウンド・オブ・ミュージックに不朽の名曲があります。ジャズのナンバーにもなっていますが、「My favorite thngs」という曲です。自分が悲しいとき、落ち込んでいるときに、自分のお気に入りの物を思い浮かべて気持ちを切り替えるという内容です。素敵な曲なので、ぜひ、聴いてみてくださいね。
このように、イメージトレーニングしてみてください。
それと、過去のことにとらわれ過ぎないで。これからのことに思いを使いましょうよ。だって、過去って、もうどうしようもないんだから、それを思い起こすことでプラスになればいいけれど、マイナスになるなんて、本当に時間がもったいないと思います。私たちがこうして生まれてきたのは、本当に宇宙的な確率ででしょ?くよくよしないで、人生をもっと謳歌しましょう。
たくさんの挫折を乗り越えるほど、人は成長します。かならずあなたに素敵な出会いがありますから、焦らず、自信に向けて努力しましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに自分は今、焦ってると思います。
回復するのに時間が必要なのも分かっています。だから余計になんでしょうね。イメトレもポジティブにやっていきます。
ちなみに「私のお気に入り」は知ってる曲です。改めて聞いてみましょう。
tempoprimoさんに言われて意味は多少ちがいますが、「ケ・セラ・セラ」って感じでいきます。

自信を持てるに越した事はないけど..何でもそーだけど"こーなっちゃうんじゃ..."ってゆー不安は、自分の中で勝手に作ってたりするんだ。

駄目な時はどーあがいても駄目だし逆にうまくいく時はほっといたってうまくいく。"自信持たなきゃ"って煮詰まらず"なるよーになるだろ"位から始めたらどーかなぁ。いい時きますって☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに息詰まる原因は自分の中で勝手につくっている気はします。
「なるよーになる」ってぐらいの気構えというか、余裕を持てるよう少し落ち着いてやってみます。
ありがとうございます。

彼女のこと今でも好きですか?

もう一度付き合うことはできませんか?

自信を回復するにはもう一度付き合うことができればいいんですが、、、
それが、自信を無くしたきっかけなんですから。

でも、出来ないのならなにか他のことで誇りを持てることはありませんか?
たとえば、資格を持っているとか、友だちが多いとか、一途に人を好きになれるとかね。

あなたの文章を見て思ったんですが、独立したんですよね?
それは、一人で何でもやっていけるってことですよね。最近は、パラサイトシングル
とかいって、親から自立出来ないひともいますし、当たり前のことのようですが
これってすごいことかもしれませんよ。

なんでもいいと思います。あなたの出来ることってすべて自信につながることではないでしょうか?
何もできない人はいないと思います。考え方ひとつですべてが自信になると思います。
そんな大それたことではなくてもいいんです。なにか探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

もう、元のようになる事は考えてません。少し前はそんな事を考えて彼女に連絡したりしてましたが。
今は好きとか嫌いとかって感情が湧かなくなりました。当然彼女の方もそんな気は無いでしょうし。

mickmick2さんの言う通り、少しでも自信の持てるところを足がかりにしていきます。独立して、食べていくぎりぎりの収入しかありませんが、まだ先は長いですしね。
ありがとうございます。がんばります。