プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある店で、入手困難な音楽がCD-Rで販売されていました。
欲しいのがいくつかあるのですが、CD-Rの寿命が気になります。
情報によれば、1年もすると音が消えてくるらしいのですが、それは毎回CD-Rばかりで聴いた時だけなのでしょうか。
たとえば、すぐにMDやカセットテープに録音してCD-Rを使わずに保存しておけば、一般のCDのように半永久に持つのでしょうか。

A 回答 (4件)

一般のCDとCDRは表面の構造が異なりますので、CDRは半永久的には絶対に持ちません。

一般のCDでも半永久的なデータ保存は出来ません。
CDRの大敵は紫外線や光ですので、それらの影響を受けないような保管を心がければ長持ちするかもしれません。また、CDRメディアの品質によっても寿命が大きく変わります。
購入後すぐに別のCDRにコピーするのもひとつの手です。またイメージファイルとしてハードディスクに保管しておけば寿命を気にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、正直この方面はあまり詳しくないのですが、勉強のためアドバイス参考にさせていただきます。CD-Rに悪い環境がわかったことだけでも、収穫になります。ありがとうございました。

一般のCDのように。

と、CD-Rで販売されていました。
という表現から、正規の商品でない気もしますが、流します(笑

保存状態によります。
それでも限界はありますが。。。
ハードケース(音楽CDアルバムが入っているようなプラスチックのケース)に入れて、保存場所は机の引き出しの中のような光が直接当たらない場所。電磁波の影響も受けにくい場所。でしたら、結構な間大丈夫じゃないんですかね?

自分の場合、空のCD-Rを適当に保管し、適当に使おうと思ったら、半分ぐらいだめになってましたww(書き込めたが読み込み不可になったなどなど)

「CD-R」って事ですので、もし買った場合は、PCに保存、さらにバックアップで別のCD-Rに書き込みなどを行ってはどうでしょうか?
安物すぎるCD-Rを使っていると1年もすると、はがれますけどww(CD-Rの構造は、プラスチックの板1枚と、データ記録用の紙1枚が張り合わせてあるだけですので、記録用の紙がはがれてきたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。他の回答者の方もおっしゃっているように、私自身、販売店が正規盤を扱ってないことのほうを、気にしたほうがいいかもしれません。

保存状態によっても違うと思います。

高温・多湿はやはり良くないそうです。
普通のCDでも昔読んだ本に8年ぐらいと書いてあった気がします。
ましてやCD-RやRWはそれより短くなるでしょう。
定期的にバックアップを取り直すなどしたらいいのではないでしょうか。
MDやカセットテープはそれ自体音質を落とす記録方式なのでお勧めできません。
カセットテープに至ってはもっと寿命が短い気がします。再生するだけで摩耗しますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。CDもLPから移行したときは、汚れや傷に平気などと、かなり楽観的に宣伝していたのを覚えています。

一般のCDだって半永久に持つかは分かりませんよ。

加速度試験で寿命を割り出している様ですので。
実地試験でせいぜい25年程度しか経過していないんじゃないかな?
保存方法が悪ければ10年持たないでしょう。

しかし、CDRで音楽を売っている店自体がなんだかなあ?
インディーズで売っているならともかく。
本当に著作権問題クリアしているのだろうか疑問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。普通のCDショップで正規盤を買います。別の問題点に気付かせて下さって、ありがとうございます。