アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて100m2程のビニールハウスを建てました。
中を出来るだけ乾燥させたいのですが、安価な除湿剤みたいなものはありませんか?
ここのところの天候により、換気をしてないと中はグッショリです。
建ててある所は畑ではなく普通の土です。農業の目的ではありません。
換気以外で、強制的にドライにさせたいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

no.7です。


苦土石灰というものを使っています。
消石灰は水酸化カルシウムですね。これは使ったことはありません。
水分を吸うと少し固くなります。カチカチになったら取り除いて
また新たに撒くという風に繰り返します。
しかし、ハウスはビニールを全体に張っているのでしょうか?
材木のことは良く分かりませんがハウスの妻面やサイドは開けっ放しで
構わないような気もするのですが、どうなんでしょうか。
野菜などでも締め切ることは真冬以外はほとんど無いのですが
ハウスの高さも関係すると思います。ちなみに私のハウスは6.4mあるので
雨の日などでもひどく湿気ることは無いです。
一番は換気をまめにすることが大事ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

苦土石灰ですか。試しにやってみます。

もちろん妻面は開くようにしてありますので、風は通りますが、全体的にはまわらないので、ファンで強制的に換気も考えてみます。

詳しいご説明有難うございました。

お礼日時:2006/05/22 18:10

私は倉庫の土間に乾燥させるために石灰を大量に撒いています。


木材には影響はあるかどうかわかりませんが結構湿気は取れますよ。
20kg入りで400円くらいなので安価です。お試しあれ。
あっ、通路以外に撒くようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

石灰ですか。石灰とは白線を引いたりするやつですよね?普通にホームセンターなどで売っているのでしょうか?消石灰ってやつですか?
一度撒いたら永続的に効くのでしょうか?
それとも、一度水分を吸って飽和したら終わりなのでしょうか?

質問ばかりですいません。

お礼日時:2006/05/19 18:36

このようなケースの場合、地面にもビニールを張ったらよかったと思います。

地面から上がってくる水分たるや、かなりなものです。
本来ビニールハウスは、乾燥するものなのです。それが夜温と昼温の温度差によって湿気が地面から上がってきます。また材木を乾燥させるなら乾燥による湾曲、ひび割れも、考慮に入れないと後から使い物にならなくなります。お気をつけて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。常に地面は湿ってるような感じです。

材木の方は本職なので、割れ・曲がりは考慮してあります。ご心配有難うございます。

お礼日時:2006/05/19 18:27

#1です。



換気してください。
それと、内気も循環させた方がいいです。

日射量や、庫内温度などの兼ね合いで
換気量を調節するといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々有難うございます。
初めての経験なので、データを取りながら色々試してみます。

お礼日時:2006/05/19 18:23

乾燥させるには確かに温度も影響しますが、最大の要因は風です。


他の方もかいていますが、換気扇が一番です。

地面に可能ならブルーシートなど敷いて湿気が上がるのを防ぐとさらに効率が上がります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり換気ですか。

お礼日時:2006/05/19 18:21

例えばこんな業務用の除湿機を設置してみるとかは?


http://www.mitsubishielectric.co.jp/group/reihan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2006/05/19 18:20

化学的な方法は決して安価では無いと思いますよ。


土である必要が無いのならコンクリ打ちする、あるいはファンをつけて通風するなどの物理的な方法が安価かと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

仮設的なものなのでコンクリ打ちは難しいです。
すでに建ててしまってますし。
やはり、強制的に換気するのが一番安価ですかね。

No1の方の所に書きましたが、材木の乾燥が目的です。
出来るだけ中の熱は逃さず、湿気を取りたいのです。

お菓子などに入っている除湿剤みたいなものはないかと考えてました。

お礼日時:2006/05/18 17:21

何か水蒸気の発生源がなければ


高湿度にはならないと思います。

地面からでしょうか?

この回答への補足

回答有難うございます。

地面からもありますが、ハウスの中に材木が入っています。両方からの水分です。
説明不足でしたが、材木の乾燥を促進させるためにハウスに入れてみました。

補足日時:2006/05/18 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!