プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に乗車中(停車中)原付に追突されました。車側
の自分は一切無傷ですが、相手が打撲して相当痛が
ってました。ただ追突した側が「こちらが悪いので
敢えて物損で済ませ、治療は責任持たなくていい。
任意保険に加入してないので修理費も実費で全額を
負担する」と言ってくれました。こちらも一応症状
が気になるのですが、例えば相手が治療を受けたい
から人身に切り替えたいと言うと事故証明を上げた
後でも変更は出来るのでしょうか?そうなると車側
の負担(保険で)は避けられないのでしょうか?

この事故の場合こちら側は修理費+慰謝料的な物の
請求は出来ると思いますか?また知り合いのディー
ラーと組んで実際の修理費より若干上乗せの請求書
を提示するのは罪になりますか?

A 回答 (3件)

物損から人身事故変更は可能です。

被害者(ケガした方が)診断書を警察に提出 受理されれば人身事故になります。

状況が詳しく書き込みありませんが、原則追突したがわに100%過失があります。
人身事故に切り替えてもあなたに負担するようなことは原則ないと思います。
ただし、自賠責はケガした方の救済保険です。したがって、ケガした方が99%過失があっても、あてられたかたに1%でも過失アリと調査事務所が判断すれば
20%減額しますがケガをした方の補償をします。
相手が人身事故にして被害者請求をしたいという場合には協力してあげて下さい。
あなたに迷惑がかかるようなことは一切ありません。

あなたが請求できるのは修理費のみです。
相手が任意保険未加入 すべて自己負担する以上修理費に上乗せして請求するという態度は誠実な対応でしょうか?
相手の立場にたった考えができませんか?事故はお互い様 任意保険未加入は非常識な方ではありますが、自腹を切るということが、日常の生活に大きな負担になることは明らか 自分に置き換えて考えて見られてはいかがでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

最初から相手が非を認め誠実に対応してくれたので
こちらも本気で制裁を加えるつもりはありませんで
したよ。本日話し合いの末円満に解決いたしました。
回答ありがとうございました。

>例えば相手が治療を受けたいから人身に切り替えたいと言うと事故証明を上げた後でも変更は出来るのでしょうか?

できます。

>そうなると車側の負担(保険で)は避けられないのでしょうか?
自賠責からの支払は、こちらの過失が0でなければ支払われます。(減額はされます)
こちらの過失が0ならば支払われません。

任意保険についても過失割合が0であれば支払はありませんし、過失割合が0でなくても治療費が自賠責の範囲であれば支払はありません。

何をご心配かわかりませんが、上記であれば保険料の等級に変化はないし、過失が0であれば(追突の場合は大抵そうですが)ご質問者には行政処分などもありません。
(相手には行政処分の可能性が...)

>この事故の場合こちら側は修理費+慰謝料的な物の請求は出来ると思いますか?
物損に慰謝料はありません。請求できません。修理費、代車費用など実費損害額の請求のみです。
慰謝料は自分が怪我をした場合に、その日常生活などでの不自由などに対して支払われるものです。

>また知り合いのディーラーと組んで実際の修理費より若干上乗せの請求書を提示するのは罪になりますか?
それは詐欺行為ですね。犯罪です。
    • 0
この回答へのお礼

無事に相手との話し合いで円満に解決する事が
出来ました。回答ありがとうございました。

>>この事故の場合こちら側は修理費+慰謝料的な物の

請求は出来ると思いますか?

修理費は請求可能でしょう。あなたの身体は無傷ですので慰謝料は発生しません。
事故の日から修理完了までの代車費用は請求できます。
あと営業車(営業ナンバー取得車)であれば、休業損害も請求可能です。

>>車側の負担(保険で)は避けられないのでしょうか?

過失割合が10:0と考えられますので、車側からの賠償責任はありません。
よって人身事故での事故証明に切り替えても、無意味かもしれません。
人身事故に切り替えると、加害者(バイク)の方は免許の行政処分を受ける事になります。
    • 0
この回答へのお礼

その後当事者同士の話し合いが進み円満に
進み解決する事が出来ました。ありがとう
ございました。