プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、大学1年です。
芸術としての書道をやりたくて、それが専門ではないものの、書道がかじれる大学に進学しました。
でも、本当は「書道の専門学校」というものが存在するのなら、そちらに行きたかったんです。高校3年生までの間にはそれを探すことが出来ませんでした。

大学に入学してから9ヶ月後、噂を聞きました。
「書道の専門学校が静岡にある」と。
それを聞くまでは今の大学で出来る限りのことをしようとは思うものの諦めがつかなくて、鬱になっていたのですが、話を聞いて以来、その噂の専門学校があるなら絶対行きたいという思いが強くなりました。

静岡じゃなくてもいいんです。どこでもいいんです。
「書道の専門学校」についてなにか情報を御存知の方、いらっしゃいましたら、どんな小さい情報でもかまいません。どうか全部教えてください。
本当に切実です。お願いします。

A 回答 (4件)

私も大学は普通の書道大学ではない大学に進学し、OLをしながら今は東京にある日本書道美術館の特設書道大学というところで、2年間書道をみっちりとならっています。


書道大学は2年間、その上に進むと、書道大学院・・・などがあります。
書道大学を卒業すれば、子供に書道を教えることの出来る資格が取得できます。
通学する日は一ヶ月に一回。わたくしの場合毎月第2日曜の朝9時から16時です。宿題もありなかなか大変ですが、書道の歴史なども学べ、大変よい学校だと思います。
受講代金は二年間で24万程度だったような気がします。
7.8.1月はちなみに休みです。
宿題や授業で使用する教科書なども費用がかかりますが、それはたいした額ではないと記憶しています。
私もまだ一年目で、今年からは二年目に突入しますので、あと一年この書道大学でがんばるつもりです。
    • good
    • 2

あくまでも想像で書いてますので、失礼な言い方になってたらお許し下さい。



先の方のご回答で、考えを変えられたかもわかりませんが、「書道の専門学校」でみっちり勉強して、芸術としての書道をめざすというのは素敵なことですね。学校というのは、広い知識や技術を得られ、またよい先生や学友から得られるものも大きいと思います。

しかし、それで芸術家になれるというものでもありません。知識や技術を身に付けるということは、ただの入り口であって、そこからは自分との戦いです。

京都にある女子大で書道を専門に学ぶ学科があって、知り合いがいってますが、どちらかというと書道の専門家批評家をめざす人が行くところという感じです。

一方、うちの近くで書道教室を開いている先生は、教える時間以外に生活時間をけずってでも、一日何時間も何十時間も自分のための練習をしておられます。書いても書いても満足のいく作品が出来ないんだそうです。世の中の評価とは関係なく、こういう人が芸術家なんじゃないかって言う気がします。

Kyouyaさんは、ごはんを食べるのも忘れるくらい書道が好きですか?

もし、そうだったら今の大学は即やめて、書道専門の勉強をしてください。
でも今の大学がつまらなくて鬱になってるんだったら、もう少しじっくり自分のことを考えて、今の大学に行きながらでも出来ることをやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3

静岡県には確かに書道の専門学校があり、そのURLもご紹介しておきますが【芸術としての書】というよりは、きれいな



字を書く職人[アルチザン]を養成する学校で芸術家としての書家とは程遠いもののようです。。。

>「芸術としての書道をやりたくて」・・・として志しておられるなら、普通は第一線の書家が講座を持っている大学に行くか、

自分の傾倒する書家、尊敬できる書家の個人塾とかお弟子さんになる方がプラスになると思いますが。。。

今進学された書道がカジレル大學の意味が分りませんが、今しばらくよくお考えになった方がよいと思います。


http://www.lincs.co.jp/shogaku/shomoku.htm

★ 日本書道芸術専門学校 静岡県伊東市にある、整備されたキャンパス。

★ 書  学  院 全国八ヵ所にあります。
★ 通 信 教 育 いつでも始められます。
★ 検 定 試 験 全国書道検定試験を実施しています。



*但し、私が考える[芸術]とは【検定試験】などというクダラナイ物指しで測るものではないと云う立場で書いております。。。
    • good
    • 1

kyouyaさん、こんにちは。



今、通っていらっしゃる「書道がかじれる大学」の状況がわかりませんが、
おっしゃっている「芸術としての書道」というものを勉強される場合には
芸大で書道科があるようなところ?の方がいいのでは、という印象を
受けましたが・・・。

専門学校のことに関していうと、もう一度高校の先生に相談されてはどうですか?
あなたの通っておられた高校がどういう環境かわかりませんが、高校には
全国の専門学校の情報が来るはずです。(みんな必死で営業しているので)
進路を決める時に担当の先生にご相談されましたか?
今からでも一度、高校の進路部に相談されることをおすすめします。
下記にインターネットで見つけた学校を紹介しますが、本当はご自身の
卒業された学校のほかの卒業生が行ってみた時の本当の印象などの
口コミ情報が、進路選びには大切です。
どんな学校があるか分かった時点で、個人から電話やインターネットで
問い合わせられるより、高校の窓口を通した方が確かな情報が手に入る
と思いますよ。

関西書道専門学校
http://www.kurashiki.co.jp/kansaisyodo/

淡海書道文化専門学校
http://www.nihon-syuuji.co.jp/tankai/

私は淡海に行っていた人を知っていますが、書道関係は流派がいろいろ
あるので、小さい頃からその流派を習ってきた人にくらべ、学校では
そうでない人は多少不利かも、とか、卒業後もその流派でしか働けなかっ
たり等もあるかもしれない、ということです。
(そうでない場合もあるし、大事なのは本人の努力ですが・・・)

どちらにしても、「今の大学でできる限りのことをする」というのも
大切なことだと思います。
今は大学を卒業してから専門学校に入る人も多いし、大学で書道以外
(文学とか漢文、哲学など)のことをゆっくり勉強しながら、個人で
書道を学ぶ所に通われるとか、いろんな道もあると思います。
あまり鬱にならずに(といっても難しいでしょうが)
ゆっくり考えてみてくださいね。

ご自身の納得のいく、よりよい道を選ばれることを祈っています。
(長くなってすみません)

参考URL:http://www.nihon-syuuji.co.jp/tankai/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!