アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロケットエンジンでは音速越えをする車もあるそうですけど、
レシプロエンジンでの最高速の限界はどの程度なのでしょうか?
どなたかぜひ教えてください。

条件は1g、1気圧、気温25度、湿度0%、無風の環境下とします。
タイヤや路面状況を含む、あらゆるチューンを可能とします。
タイヤ数も二輪、四輪、それ以上問いません。

参考になるかわかりませんが…、
グランツーリスモ4というドライブシミュレーターソフトでは、ベンツ社のルマンカーで497km/hが限界でした。
また第二次世界大戦中のレシプロ戦闘機では700km/h越えをするものもあるそうです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1947年 9/16


Bonneville Salt Flats, USA ソルトレイクで
John Cobb さん(英国)の
Railton 'Mobil' Special 号 (内燃機関を使った)
633.79 km/h
では
私の記憶では Thunderbolt (1938年)だったのですが・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
URL先、とても参考になりました。
レシプロターボでも音速に辿り着くんですね~。

パワーはどれくらい出てるのかな~。2000psくらいあるのかしら。
燃料の量とか、給排気系も気になるなぁ~。

お礼日時:2006/05/19 12:18

現実可能かどうかは別として、


駆動方式に拘らず、ただの動力源として考えれば、
レシプロでもパワーさえあれば音速も超えられますよ。

プロペラ駆動では、ペラ外周が音速を超えると
極度に推力が失われるので無理ですが、
タイヤの代わりにギヤ、路面にもギヤで噛み合わせてスリップさせないとかすれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
音速は超えるのですね~。
理論上は何処までいけるのだろう…。

そですね。
エンジンや燃料、空圧の壁も気になりますけど、タイヤの限界もありますよね。
ある程度ダウンフォースがないと車体が飛んでいってしまいそうですけど、
しかし過度にダウンフォースを得るとタイヤがブレイクしてしまいそうなので、どの辺が工学的な限界なのかしら。

足の条件を無効化するなら、エンジンと燃料におけるパワー・体積・質量の比率関数が作れそうですよね。
そうするとあとは速度に対しての空気抵抗や給排気系・駆動系のロスの関数を加えて--、
ん~、そんなに簡単にはいかないか~。

お礼日時:2006/05/19 12:46

え?航空機でも良いの?



でも条件が変わりますよ。

一応 第二次大戦中ではドイツのTa152が高度12500Mで760Km/hです。

最近ではアメリカのリノ・エアレースで824Km/hとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^
駆動方式による優位がわからなかったので、レシプロエンジンであれば--というくくりでお聞きしました。

普通に考えれば車の方がスピードが出そうなんですけど、
でも1300ps程度のルマンカーでは500km/hの壁を破れなかったのに対して、
同じく1300ps程度の戦闘機では700km/h出たりするんですよね。
だからよくわからなくて。><

レシプロ機のdata参考になりました。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/05/19 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!