アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で今までに何度かクロスステッチ刺繍をしてきました。今も33×42cmぐらいの風景の刺繍をしています。
何点かお聞きしたいのですが

◎小さな刺繍の場合、枠を先に付けて刺すものだと思うのですが(私は枠に付けないでしていました)、大きな刺繍の場合は枠を付けてするものなのでしょうか??
いつもキットを買って説明書を見ながらほとんど、自己流の感じでやっているので・・・

◎キットではなく自分で本とかを買ってやってみたいなとも思っているのですが、近くの少し大きい本屋で見てみても、風景みたいなのはなく、小さいキャラクターや文字の本しか売ってませんでした。風景がたくさん載っている本などがあれば教えて欲しいです。

◎ABCクラフトなど手芸店に布だけっていうのも売っているのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クロスステッチについては5-6点しか作ったことが無いのですが大きなものを製作される時は固定の大きな枠を使ってらっしゃるのを見たことがあります。



刺繍枠にもいろいろあるようですね。
http://home4.highway.ne.jp/piko/howto/frame.html

刺繍については↓のサイトも詳しいと思います。

戸塚ししゅう研究所
http://www.totsuka-shisyu.com/index.htm

風景画の刺繍本もあるようですよ。
クロスステッチの布は普通の布のように切り売りで売っているのを見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
枠っていろいろあったんですね・・・
知りませんでした。
HPすっごい参考になりました。

お礼日時:2006/05/18 18:09

刺繍枠は、布がつれたりしないできれいに刺せるように使うものなので、一定の糸の引きで刺せれば、また布に張りがあってしっかりしている場合などは、必ずしも使わなくても大丈夫だと思います。

刺繍の先生でも、枠を使うのがあまり好きじゃないという人は結構います。(左手の指を使って布を張るようにしながら刺せばいいかと思います。)
あと、刺繍が大きいからといって、必ずしも枠が大きくなくてもかまいません。一度に刺せる面積は決まっていますので…。その場合は、枠を移動させながら刺しますが、枠にはさまるところは糸がつぶれてしまうので、布などでカバーします。枠に布を巻くこともあるみたいです。(可能ならば図案よりも大きい枠を使ったほうが移動の手間とつぶれの心配がないからいいんでしょうけど)
枠は、丸い刺繍枠だけじゃなくて、キャンバス枠に布を張って使ってもいいと思います。

刺繍の本は、雄鶏社さんのものがいいと思います。風景のクロスステッチなら、「クロスステッチ 花と風景」という本があったと思います。他にもいろいろあると思うので、ぜひ探してみてください。あと、「刺繍通信」という雑誌に、風景画のキットの通販も載っていたような…。(←これは確証がないです)

大きい手芸店では、クロスステッチに適した布も買えると思います。あと、刺繍に特に強い店もありますよ。東京なら「越前屋」、大阪なら「亀島商店」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
枠の役目がわかりました。
枠を付けてやってみたのですが、なれないせいかやっぱり刺しずらかったです(^^;

私は大阪在住なのですが、亀島商店という所は知らなかったです。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/20 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!