アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から格闘技をテレビ、ビデオなどで見出しまして最近、雑誌や関連本を読むようになりました。

それらの関連本(暴露本?)で「SWS崩壊の原因」を数冊に書いてあったのですが、私が読んだそれらのコラムはターザン山本氏が書いてるもの数冊ばかりで当時「週間プロレス」」の編集長であった山本氏が「金権プロレス」と批判したからだと主張しています。
ある関連本ですとSWS対策で馬場さんと坂口さんと山本氏が緊急深夜会談を行った結果、山本氏が「私に任せてください」と発言し、それから週間プロレスの「金権プロレス」の記事になり崩壊に追い込んだと、まあ山本氏の自慢話にしか聞こえないのですが、当時を知らない私は本当のことがわかりません。

下記質問もリンク先が切れてて参照できませんでした。

SWS崩壊について教えてください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=265068

私は1雑誌や山本氏にそんな影響力はないと思えてしまいます。今ですと契約期間を終えれば自分を高く評価してくれる団体にひかれるのは当然ですしそれがファンが見たいカードであれば歓迎と思います。

山本氏の投稿を読むと自分の後輩であった谷川氏を批判したり、馬場さん側で発言したり、猪木さんのプロレスこそ本来のプロレスだ!と発言したりで優柔不断を感じます。記者というのは時と場合によって「その人の機嫌をとるものだ」と自分で書いてますからそういう人なのだと思います。

井上元編集長の意見などは一貫しているように感じるのですけど・・・・・

SWSという団体は全日本や新日本のように魅力ある選手を獲得できなかったのが崩壊の原因ではないかと私は感じています。
後継団体であるWARも同じ結果になっているのも同じ理由だと思います。

当時「週間プロレス」にどのような記事が書かれたのかはまったく知りませんが本当に「山本氏の記事がSWSを崩壊した」のでしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLによく書かれています。

当時からのファンとしてはこの通りだと思います。当時確かにターザン率いる週プロは部数もあり勢い・ファンへの影響力がありました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SWS
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
当時をご存知の方の貴重な回答をわざわざありがとうございます。
ご紹介サイトを拝見しますと
>SWSへのパッシングについて、山本隆司は「もし、旗揚げ前に
>当時SWS設立に動いていた若松市政(将軍KYワカマツ)が、設立に
>関して自分に相談し、社長の田中八郎氏と会わせてくれていたら、
>あの様な事(パッシング)はしなかった」と発言している。
これって単にターザン山本氏の我侭ですよね?
私は山本氏の対談やコラムはアクが強くて不得手なのですがこういう発言をするから取材拒否になったり編集長を辞任しないといけなくなってしまうのですよね・・・
でも「目立つことが重要」とご本人も書いてますし「「週間プロレス」編集長時、自分より目立つ人間は目立たないようにした!」とどうどうと書かれてますからそういうスタンスの方なんだと思います。
なんか私個人としては「金権プロレス」よりよっぽど関係したくない人物と感じてしまいました。
谷川さんは今でもK1の海外招待券など航空券と一緒に送ってくるそうです。谷川さんの方が好感を持ってしまいます。
貴重なご回答本当にありがとうございました!

私も#2の方の回答と同意見です。

SWSができた頃はバブル景気の末期だったので、第2次UWF人気もあり盛り上がっていたプロレスのスポンサーになったメガネスーパーでしたがバブル崩壊と共に、金が回らなくなった。
それまでに、固定のファンを獲得できなかったSWSも、金銭的に苦しくなり団体を維持できなくなった。

当時は、熱中せずに少し離れた位置から見ていた人間には、その様に見えました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
UWFと同時代だったのですか???
では逆方向のSWSはいろいろな条件でも難しかったのでしょうね。
回答ありがとうございました。

Wikiではいかにもプロレス的な解釈になってますが、SWSの場合はのちに繋がるWARも含め、メガネスーパーの資金が回らなくなったのが単純な原因じゃないかと。

初期に金を出しすぎたために続かなくなった、という感じでしょうか。

いくらプロレスファンがバカでも週プロの山本の話を鵜呑みにして敬遠するほどバカではないと思いますよ。

単に魅力のある選手が囲えなかっただけではないかと。
末期には藤原組も巻き込んでどうしようもない試合をしていましたしね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
山本氏は取材拒否され編集長辞職してフリーでも使ってくれるところがあるんですからやっぱり格闘技やプロレスというのは記者も身内なんでしょうね。
私なら山本氏は取材拒否したいです(笑
回答ありがとうございました。