アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は福祉専門学校の学生です。 この夏、8月のお盆か、または9月の連休中あたりに、これからの就職活動にも役立てるため、1週間ほど老人福祉や障害者福祉の先進国であるデンマークに取材旅行に行きたいと思っています。 日本の施設とどこがどう違うのか、デンマークの社会福祉政策やそこに住む人々の考え方が日本とどう違うのかを学んできたいのです。 しかしながら、私はTOEICなどの点も低く、(始めたばっかりです)英語に自信がありません。 当然英語での福祉専門用語など分かるはずもありません。 また、海外旅行自体初めてなので、どれぐらいの費用がかかるのか、どんな手続きなどが必要なのか(パスポートだけはかろうじて持ってますが)すらわかっていません。 しかし、旅行は諦めたくはないし・・・。 何か、うまい方法はないでしょうか? 日本語に詳しいデンマーク人の通訳とかを雇えたり、もしくは逆に現地の言葉に詳しいガイドさんつきの旅行に参加できたりする方法や機会があればいいのですが。 あと、日本の大学や研究会のグループに同道させてもらうということも、チラッと考えたりしましたが、さすがにこれは実現可能性が薄そうに思えます。 どなたか、北欧諸国の海外旅行の達人の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをもらえませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

このような特殊目的の旅行は、ツアーのかたちにするとどうしても通常のツアーより割高になってしまうものです。


その理由は、建売住宅と注文建築の住宅との差のようなもので、2でリンクが貼られている旅行プランは、プロの目で見ると決して高いものではありません。

ご質問ではデンマークとのことですが、同様に福祉先進国であるスウェーデンはいかがでしょうか。
スウェーデンでしたら、いつでもアレンジしてもらえる福祉施設見学プランが用意されています。
http://www4.famille.ne.jp/~oneworld/travelj.html
つい先日の深夜に、ラジオで「半身不随になった青年がスウェーデンへ出かけてさまざまな研修に参加」した話題を1時間にわたって放送していましたが、かなり大きな収穫を得られた様子でした。
デンマークやスウェーデンには日本人のガイドや通訳は少ししかいないですし、物価高の国ですから費用もかさみます。
その点でも、このスウェーデンでのプログラムは便利な上に費用も決して高くはないと思いますので、よろしかったらお問い合わせになることをお勧めします。

なお、往復のフライトについては、スカンジナビア航空かフィンエアーのどちらかがよろしいでしょう。
どちらもコペンハーゲンまたはヘルシンキでの乗り継ぎは簡単ですし、日本発のフライトが多少遅れてもコペンハーゲンorヘルシンキ~ストックホルム間にはフライトが多数ありますので、当初の予定よりさほど遅れずにストックホルムへ到着することができます。

以上、ご参考までに。

スカンジナビア航空
http://www.flysas.co.jp/ja/planbook
フィンエアー
http://www.finnair.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 魅力的なプランを教えていたただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 12:43

ホライゾン


http://www.aht.co.jp/

以前利用したことのある旅行代理店なのですが、北欧や福祉視察旅行を得意にしている会社のようでした。
今は工事中で見られないようですが、サイトにも旅行プランなどが載っていましたよ。
私は北欧とも福祉とも違う方面での利用だったので、そういった点についてのことはわかりませんが、対応等もよく好印象の会社でした。
チェックしてみてはいかがでしょう。

また、通われている学校や先生に相談してみるのもいいと思います。
以前にも同様の旅行をした生徒がいるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPなおったら見てみます。

お礼日時:2006/05/22 12:42

先ほどのは夏には実施されてませんでした。


阪急旅行社のツアーも2月のしか見つからず。
これは期間は合うのですが費用がめちゃ高いです。

参考URL:http://www.hokuoh.net/fukushi_tour.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

お礼日時:2006/05/22 12:43

とりあえずこんなものをハッケンしました。



参考URL:http://travel.univcoop.or.jp/pkg/fukushi06/fukus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。

お礼日時:2006/05/22 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!