プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての海外旅行です。イタリアにツアーで行くのですが、ローマで一日、自由行動があるんです。どなたかお勧めの場所を教えてください。

それと飛行機に乗るときに、腕時計をしていても、チェックのところで「ピー」とか鳴ったりしませんよね?

あと、スーツケースにMDウォークマンとそのMDのカッセトを入れたいのですが、別に大丈夫でしょうか?なんだか不安なことがたくさんあって・・・。

3つも質問してしまいましたが、1つだけでもかまいませんのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は98年頃、1週間ほどローマ一人旅をしましたが、初めての旅なら

一人で行動するには注意が必要なので気をつけてくださいね。
なるべく数人で行動されるほうがよいと思います。

自由行動というのは、ツアーとは別に1日あいている、ということでしょうか?
ツアーに組み込まれていると思いますが、私のおすすめはバチカン市国です。
サン・ピエトロ寺院と、バチカン美術館は、ヨーロッパ美術・教会などに
興味をお持ちでしたら、ぜひ行かれることをおすすめします。
ツアーでサンピエトロは行かれるかもしれませんが、隣の美術館は1日まわっても
足りないくらいすごい内容です。
(宗教画などがお好きでなければつまらないですが)
サン・ピエトロ寺院は建築・装飾などがすごくて圧倒されました。
ミケランジェロのピエタだけでも見る価値有り!と私は思いますが・・・。
体力と興味があれば、サンピエトロの上に上がれるので頑張って登ってみられても
いいかもしれません。バチカンの庭などが一望できます。
ガイドブックにはエレベータ有りとありますが、エレベータで上がれるのは
半分もなくて自力で階段を登る必要があって大変ですけど・・・。

他に名所といえば、映画「ローマの休日」で有名なトレビの泉・スペイン広場・
真実の口などでしょうか。
絵がお好きでしたらボルケーゼ美術館もおすすめです。
他に、ローマ時代の遺跡が残っているフォロ・ロマーノやカラカラ浴場跡など
歴史がお好きでしたら面白いと思います。

ローマはちょっと治安がよくなく、スリも多いようなので、その点は
くれぐれも気をつけてくださいね。(食事はめちゃめちゃおいしいです)

では、よい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ツアーには、サンピエトロは組み込まれていなかったので、ぜひ行ってみようと思います。いろいろありがとうございました。

それでは、2番目と3番目の回答

他の人も回答してますけど、 ピーと鳴るのがイヤなら、金属物をはずした方が、
良いでしょうね。
昨年末に、旅行した時、ポケットの中身を全部出して、トレーに入れたので、
ポケットナイフを機内に持ち込んでしまいました。
後で気がついたのですけど、空港により未だに、セキュリティーが緩い所が、
有るのですね。  係の人はポケットの中身チェックしないみたいです。

鞄がハードケースなら、衣類等でグルグル巻きにしておけば、外観は大丈夫ですが、中身が破損するかもね。 精密部品は手持ちの方が無難かな?
私は、香港の帰りの荷物が、ソフトケースだったので、
中身の缶類がグチャグチャに潰れてました。
今度行くときは、ハードケース行くつもりです。 
3月はソウルです。
    • 0
この回答へのお礼

私はどうもピーと鳴って、止められるのが怖いんですよね。いろいろとアドバイスありがとうございました。スーツケースはずいぶん乱雑に扱われてしまいそうですね、MDは手持ちにしようと思います。

飛行機に乗る際の金属探知機は、金属を所持していない場合も結構鳴ること有るので、時計を着けているからといって鳴らない保証はありません。

どうしてもなるのが嫌なら外しましょう、しかし時計を外している人はあまりいないのできっとならないのでしょうね。(例え鳴ってもボディチェックをして問題無ければOKです)
壊れるとういう意味なのかな?MDウオークマン梱包材等で包んでおけば大丈夫と思いますが、そんな大きな物でもないので機内に持ち込めば良いのでは?
ローマはだいぶ前に行ったのであまり覚えていませんが、バチカンとスペイン広場に行ったの覚えています、詳しくはガイドブックでも参照してさい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても安心しました。ウォークマン、機内に持ち込もうと思います。とっても楽しみです。

どのようなものに、興味がありますか?

トレヴィの泉とかは、ツアーに含まれているでしょうね。

多分その1日は、お買い物用なのでは?
スペイン広場からコンドッティ通りは、有名ブランド店が揃っています。

ローマには有名な教会もたくさんありますし、歴史的なものではコロッセオなどもあります。

>飛行機に乗るときに、腕時計をしていても、チェックのところで「ピー」とか鳴ったりしませんよね?

殆ど鳴らないと思いますが、鳴ってもその場で外して係員が持っているトレイに入れれば問題ないです。

>スーツケースにMDウォークマンとそのMDのカセットを入れたいのですが、別に大丈夫でしょうか?

カセットは大丈夫ですが、MDウォークマンは手荷物で持ち込んだほうが良いです。
スーツケースは、乱暴に扱われる恐れがあります。(バンバン放り投げられています)
精密機械は、壊れやすいと思います。

では、良い旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。コンドラッティとコロッセオ、資料で調べてみてみようと思います。イタリア、とっても楽しみです!