質問

旧PCのOSとデータが入っていたHDDが逝っちゃいました。
新くPCを購入し、壊れたHDDを外付けにして、『FINAL DATA3.0 特別復元版』を使い、必要なデータは全て新しいPCに取り込みました。

ここからが質問なんですが、その外付けのHDDをフォーマットして、バックアップ用に活用したいのですが、エクスプローラ等では認知されてません。
どうやるとフォーマットできるでしょうか。

通報する

回答 (3件)

Windows上で認識できないのなら、FDやCDブートから使用するソフトを使うか、Linuxなど他のOSを使って試してみる。
例えばPowerMaxでローレベルフォーマットを行うとか。
http://cowscorpion.com/HDD/PowerMax.html
Knoppixでマウントさせてフォーマットする。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

ただそこまでダメージを受けているHDDならキャッシュを保存するドライブとかにするにしても何らかのエラーが出そうで。無駄な手間をかけているだけかと思います。

この回答へのお礼

ありがとうございました。
No.1さんの方法を気長にしてみたら出来ました。

そのHDDは壊れて、取り出したのですよね。でしたら、データが取り出せたことがラッキーだと思って、使用するのはやめた方が良いですね。
結局エラーセクターが多いとか物理的にダメになりかかっているわけですから、バックアップ用とはいえ危ない可能性がある物を使わない方が・・・
ダメになるまで使いたいと言う気持ちは分かりますが、危ないHDDをバックアップ用ではバックアップの意味がないです。(笑)
古くなって使わなくなったからという理由で外付けにしたのなら良いですが・・・

直接の答えではないですが。

この回答への補足

ご心配ありがとうございます。
バックアップは、今回のことがあり、データのために大変な出費となりましたので、きちんとDVD-RAMに定期的に保存することに致しました。
この半壊れHDDは、悔しいので使ってやろうかと思っておりますが、バックアップといっても、一時的な保存場所みたいな感じに使いたいと思っております。

WindowsXPであれば下記URLの手順でフォーマットできると思います。

この回答へのお礼

ありがとうございました。
何度か試してやっと出来ました。
反応がめちゃ遅かったみたいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。OSはXPです。
早速参考URLの通りにやって見ようとしたのですが、USB接続の外付けHDDの電源を入れてから管理ユーティリティを立ち上げようとすると、管理ユーティリティは立ち上がらず、HDDの電源を落とした後に立ち上がりますが、HDDは認知されません。
また、当たり前かもしれませんが、先に管理ユーティリティを立ち上げてから、外部HDDの電源を入れても、認知されません。

このQ&Aは役に立ちましたか?7 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ