プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、迷ってる会社があるのですが、もし正社員として入社して、自分に合わなかっ
たら半年くらいで即辞めてしまう可能性もあります。
「その場合、履歴書に傷が付くので嫌だなぁ」と友人に相談したら、「短期間に
辞めたって言うことなら、勤続1年未満の場合は職歴書に書かなくて良かったは
ずだと思う…」と言うのです。本当でしょうか?
今、迷っているその会社は、正社員として入社すれば雇用、労災、健康、厚生の
保険に加入するのですが、これらに記録されて、のちのち次の転職先の会社でバ
レるって事はないのでしょうか?
勤続1年未満なら、記録されないのでしょうか???

以上、皆さんからのご回答、お待ちしております。

A 回答 (4件)

こんばんは。

以前、短期間勤務について履歴書に書くのかどうかを労働基準監督署に問い合わせたところ、
「2ヶ月程度のアルバイト」であれば書かなくても構わないと言われたことがあります。
しかし、正社員の場合であって、社会保険などに加入したケースで2ヶ月程度でやめてしまったケースについては聞いておりません。

一番問題ないのは
労働基準監督署
公共職業安定所
など公共の機関に、
・働いている時の身分(正社員かアルバイトか)
・社会保険加入の有無
・働いていた期間
などを詳しくお話した後、履歴書に書かなくてもよいか
書くべきかを確認して
履歴書に書くか書かないかを決められたほうが宜しいのではないかと思います。

なお「2ヶ月以内のアルバイト」なら書かなくてもよいと言われたことからの類推ですが、
2ヶ月以内のアルバイトであれば、1日の労働時間が正社員並でも社会保険に入る必要がないため、
雇用保険も含め、社会保険に加入したかどうかも一つの判断基準になるかもしれません。

とにかく役所にお問い合わせになったほうが間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、役所・公共機関に聞くのが一番ですね!!
うっかり大切な事を忘れていました!!
ありがとうございました。

傷かどうかは新しく受ける会社が決めると思います。

履歴書に書くかどうかですが、書いて突っ込まれて交わすも良し、触れられないように書かずに運に任せて乗り切るも良し、書かずに口頭で説明するも良しだと思います。

ただ、保険、税金などの関係で、勤務1年未満なら記録されないと言うことはないとおもいます。記録されないのは、保険などの手続き前だったと思います。
なので、履歴書に書かなかった場合、あとでバレるとは思いますが、それを詐称と取るか、気にしないかはその会社次第ではないでしょうか?

素直に「合わなかった」と理由と一緒に説明すればいいと思うのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに次の会社次第ってとこもありますね。
そこは賭けというか、運ですね。
回答、ありがとうございました。

記入漏れがどう扱われるかは会社次第ですが、記入するかどうかは vsboss さん次第です。

でも、職歴を自分から“傷”扱いするのはいかがでしょう?

たとえ期間が短くても、自信と誇りを持って従事していたなら、誰かが認めてくれるかも知れません。それを自分から“傷”と見なすのであれば、誰からも良い評価はされないでしょう。
(一生懸命やったけど辞めてしまったというのと、いい加減にやって辞めたというのは違うでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分を否定するようなネガティブな発想は良くない結果を生み易いですね。
胸を張ります。
ありがとうございました。

そういう些細なことで、ビクビクとあらぬ気を遣って疲れるよりは、正々堂々と我が道を行くことをご提案します。

>勤続1年未満なら、記録されないのでしょうか???
厚生などは1ケ月でも記録されますよ

本当にキチンとした会社の正社員登用となりますと、興信所をかけての人物調査をすることも珍しいことではありません。
そうなれば一発でバレますよね。よは会社側としてはどういう事情でやめてきたのかには興味を持ちます。

空白にして遊んでいた期間にするか、働いていたが自分に合わずに退職したか・・
とにかく後者であっても、前勤務先に退職理由の問い合わせ確認は入れられるものと思っておいたほうが良いでしょう。
傷となるか否かは、個人的期間の問題ではないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビクビク小心者になってました(^^;;;
なるほど、厚生などは一ヶ月でも記録されますか。
書いといたほうが良さそうですね。
言い訳はいくらでもできる訳だし。
回答、ありがとうございました。