アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
実は家庭で蒸しパンを作りたいと思ったのですが
蒸し器がありません。
蒸し器を使わずに作る方法とか、もしくは
家庭にある道具などを使って蒸し器の代用となるものってなんとか工夫して作れないでしょうか?
いろいろ考えてみたのですがどうも分かりません。
分かる方、経験のある方、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


私は蒸し器が欲しいけどかさばるし、、と探していたら100円ショップにステンの落としぶた(蒸し器にもOK)が売ってたので早速買いました。おちょこを下に置いて、、、と書いてあるのもありました。
あと、ざるを逆さにしても出来そう?と今度試してみようと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ステンの落し蓋って、なるほどですね。
下に陶器を置けば完璧ですね~
ありがとうございます。やってみます!

お礼日時:2006/05/18 21:02

参考URLは、はなまるマーケットでやっていた「蒸し物」の回です。

蒸し器がなくても簡単に出来る方法が載っています。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/060118.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

陶器を使うんですね!
なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/18 20:55

なるべく直径の大きな鍋に2,3センチ水を張ります。


小鉢などをさかさまにしてなべにいれます。
大きな型ならその上にのせて蒸せると思います。
小さな型なら小鉢の上に平らな皿をのせて、その皿に型を乗せて蒸せばできると思います。
蒸パンは経験ありませんが、シュウマイを蒸したりだったらこの方法でできますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!。
わかりやすいお答えありがとうございます!
小鉢ですか…恥ずかしながら思いつかなかったです(汗)
さっそくやってみます!

お礼日時:2006/05/18 10:42

水の高さ以上の板を置くようにすればいいと思います、


なければ、何か足代わりになるものを使う。
_____ ←板
 | |  ←足
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
板は分かるのですが、足の部分はどういったものがいいんでしょう…?
火にかけたときにお湯の力でぐらつくようですと不安ですし、かといって足になるようなちょうどいい道具って…家庭にあるもので代用できないんでしょうか…?
やっぱり買わないとダメですかね。

お礼日時:2006/05/18 09:48

鍋はあるんですよね?


(所有している鍋で)一番底の深い鍋に1cmぐらいの水を張り、その中に水につからないように、板を置き、アルミホイルでふたを作る。

私は取っ手付きのうどん鍋?(100均で購入)で肉まん蒸しました。

深くて、火にかけられる鍋であれば何でもいけるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
すみません、お聞きしたいのですが、
>その中に水につからないように、板を置き、アルミホイルでふたを作る。
ってどうやるのか想像がつかないんです(ごめんなさい)
板を水につからないようにするための工夫とか…ちょっと分からないです。結局小さいすのこみたいなのがあればいいんですけど、そういった物も無いので…
お時間があれば、再度教えてください。御願いします。

お礼日時:2006/05/18 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!