プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCMCIAというのはよく見るあのPCカードのことですよね。
ではCard-Busというのは転送規格か何かでしょうか。
通常のPCカードスロットで使えるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

Q/ではCard-Busというのは転送規格か何かでしょうか。

A/32ビットバスモードで転送できるPCカードを指します。通常のPCカードは16ビットバス(転送速度は2~4MB/sとされる)ですが、このCardBusでは32ビット/33MHzで駆動し、133MB/sの32ビットPCI並の転送能力が発揮できます。

Q/通常のPCカードスロットで使えるものなのでしょうか。

A/通常のカードスロットでは使えません。CardBusは対応機種専用です。両者の違いは参考をご覧ください。

参考URL:http://www43.tok2.com/home/pkan/p-kan/inter-f/pc …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
PCカードで133MB/sですか、かなり高速なんですね。SCSIインターフェイスを付けてもまともに使えるわけがわかりました。

Win98がプレインストールされた時期頃からのものであれば、PCカードスロットは、Card-Bus対応になっていると思います。

それ以前のものですと、スタンダードタイプのPCカードしか、使えません。Card-Busタイプは、スタンダードより、より高速に動作します。
パソコンの仕様書にはっきり書かれていますから、確かめてみましょう。
また、Card-Bus準拠のPCカードには、差し込み側の上端に4列の小さな突起が並んでいます。ですから、スタンダードタイプのスロットには、入らないはずです。
詳しくは、キーワードを入れて検索してみてください。
Card-Bus対応のスロットを持つパソコンには、スタンダードタイプでも刺して使うことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
私のVAIOはCardBus対応でした。
CardBusのほうがやはり高速なのですね。