プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に悪魔の様な人がいます。

私がマスクを2重にして、しかもハンカチまで当てているのにも関わらず、
平気でタバコを吸いにきます。

苦しくて、喘息の様に咳をしても我関せずなんです。

目が痛くて、喉が痛くて、鼻も痛くて息も吸えない状態です。

私の上司(総務)が「来客中以外はなるべく吸わない様に」
(他の会社の人や会社の多くの人は、外で吸っています)
と言ってくれた日の直後にやってきて、わざわざ仕事をもちこんでタバコを吸うんです!!

打ち合わせと称してタバコを吸いにくる人もいます。
来客中はもう吸って当然の様に、ぷかぷか吸います。
平均40本近いタバコを毎日吸わされています。
(しかも、換気が無く、ドアが前の私の席が一番煙く臭いです)

これは、もうスモークハラスメントですよね?
こういう人達にはどうやって対抗すれば良いのでしょうか?

このまま仕事を辞めるのは、どうしても納得いきません。

悔しくて、哀しくてノイローゼになりそうです。
本当に殺してやりたい。

タバコと私の状況です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2158655
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2103493

A 回答 (15件中1~10件)

労働基準監督署にいうか?


共産党の無料弁護士に相談するか?
ユニオンという個人でも入ることが出来る労働組合があります
そこに相談もできます
http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
昨日、教えて頂いた労働相談窓口に相談しました。
相談員の方も、「今時そんな会社があるのね」と驚いていました。
ただ、タバコの被害を受けているのは派遣社員の私だけなので、
もし私が正社員であれば、もっと対応も違ったかもしれないと言われました。
区の労働基準監督署にも相談した方が良いと言われましたので、早速してみようと思っています。
アドバイス、本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/23 09:57

No.11の者です。



労働相談窓口に行かれたんですね…
厳しい言い方をお許しくださいね

相談口の人も言われてるように正社員だったら対応が違ってたというのは本当だと思います。

私は短大を卒業してから派遣社員かパート・アルバイトをしてきましたが、いくら正当な理由とは言え正社員の意見が通されるという現実があります。

違う例を言うといくら自分(派遣社員)が作業能力が上で正社員が怠っていても正社員が優位ということです。
その不満を親戚(本雇いでしか勤務してない)に言うと
「正社員という地位があるだけで立場は上なんだから○がいくら作業能力が上でも不満を言うのは筋違い。文句あるんだったら正社員になったらええ」といわれました…。

私が言いたいのはそこが分煙・禁煙にしてくれないことに不満がるのならどこかの会社の中途入社試験にチャレンジをして正社員になられたらどうでしょうか?
って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分煙はわがままな事でしょうか?
今社会問題にもなっておりますし、健康~法というものまで出ていますのに・・・・。
勤務内容の不満でしたら、もちろん私もこんな事は言いません。
派遣の立ち場をわきまえます。
ただし、今回の件に関しましては特定の人の行為ですし、
健康・・・引いては命に関わる事なので黙っていられないのです。
正直、他の会社で社員になるのはコネでどうにでもなるのですが、このままでは納得いかないのです。

お礼日時:2006/05/30 13:56

「そこは禁煙なんですけど」


と言ったのですが、
「分かってるけど吸わせて」
と言われすぐ隣で喫煙されました。
「困ります」と言ったにも関わらず....。
この言葉です
    • good
    • 0

後録音だけはきっちりとしてください。

今小さい録音機MP3などがありますので、それがないと証拠になりません。その後すぐにきらず続けてラジオなどを録音しましょう。そうすると日時の証拠となります。
それをしばらく続けてください。3日間ぐらい録音すれば完全な証拠となるものだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
録音とは、何の録音をすれば良いのでしょうか・・・・・。

お礼日時:2006/05/25 09:57

ひどい会社ですね。


喫煙者のほうが多いのでしょうか。
今時期会社内に灰皿があるなんて信じられません。
仕事中にも吸っているのでしょうか、そうであれば
その会社、永いこと無いと思います。
即やめて新しい会社移るべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ございません。
一応、親会社は日本でも5本の指に入る大手商社で、この会社も上場企業ですーー;
早速来週労働監督署に相談に行き、対応してもらえなければ辞めようと思っています。

お礼日時:2006/05/25 09:56

元喫煙者


現在は嫌煙家です。
彼氏がヘビースモーカーなので食事中だけは吸わない(吸えない環境の場所なのもある)ようにしてくれてます。
建物の外に喫煙コーナーはあるので中には煙は入ってきません。
別の時に入ってきますが…。

質問者様は派遣社員なんですよね…
確かに派遣元の対応は厳しいと思いますが
きつい言い方なのですが派遣社員は代わりの人間はいくらでもいるんです。
喫煙に我慢できないのならやめてもらうしかないという派遣会社は違法と言えば違法なのですが、同じぐらいの能力の人材が居てその人が喫煙が耐えられる禁煙家の人とかを派遣しなおす方向に考える会社の方が多いと思います。

登録の時に
・禁煙
・分煙
・どちらでも構わないの
選択の希望アンケートなどでどちらでも構わないなどをえら選ばれていたら派遣会社の対応は問題はないと思います。

ほとんどの会社は加湿器や空気清浄機が禁煙で無い場合置かれていたり喫煙ルームはドアつきスペースが完全に外気とはシャットアウトになってます。

私の場合は冬場は喫煙席には座りません。煙で風邪を引くので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
昨日、教えて頂いた労働相談窓口に相談しました。
相談員の方も、「今時そんな会社があるのね」と驚いていました。
ただ、タバコの被害を受けているのは派遣社員の私だけなので、
もし私が正社員であれば、もっと対応も違ったかもしれないと言われました。
派遣の代わりはいくらでもいるというのは、本当の人権を軽んじられている様で非常に腹正しいです。
実は、現在の会社のメインバンクバンクの本社重役は私の叔父さんでした。
現在でも社内に十分影響力のあるポジションだったため、そういう事を使えば対応も違ってくるかもしれません。
でも、派遣社員だからとそういう扱いをする事が許せません。
区の労働基準監督署にも相談した方が良いと言われましたので、早速してみようと思っています。
アドバイス、本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/23 10:06

後医者に行って診断してもらい病名を聞きましょう


http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/aneiQ …

その時に所長さんをお願いしますといいましょう。
平より上の方が権限あるし理解されていますから、
なお同時に相談してもよいかもしれません。

喫煙所があるにかわわらずあなたの前ですっているなら迷惑防止条例
やあなたが病気になった場合、被害者と認めれる事もあります
どうせやめるなら訴えてもいいかな?とも思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
昨日、労働相談窓口に相談しました。
区の労働基準監督署にも相談した方が良いと言われましたので、早速してみようと思っています。
先日も、禁煙の机(一応禁煙と称されている机もあります)でタバコを吸っている人がいたので、
「そこは禁煙なんですけど」
と言ったのですが、
「分かってるけど吸わせて」
と言われすぐ隣で喫煙されました。
「困ります」と言ったにも関わらず....。
アドバイス、本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/23 10:01

けど、そんだけ周りの人が助けてくれないんだったら、


やめた方がいいんじゃないんですか?
ちょっと、ひどすぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
仕事もとても気に入っていて、他の社員ともとても上手くいっているのでみすみす辞めるのがとても悔しいです。
私に仕事上の落ち度があったり、残業がきつい・・・等なら我慢出来ます。
でも、タバコの煙(社会問題にさえなっているのに)で健康を害してなんて、こちらに落ち度が無いのに悔しいんです。


先日、余りに煙が酷く、鼻も痛みどうしようもないので、上司にどうにかならないか訴えました。
先ほど派遣会社から電話があり、こんな悪状況(明らかに健康促進法?に違反している空間です)にも関わらず、これ以上は何も出来ないのでいやなら辞めるしかない様な事を言われました。
悔しくて泣いていました。
皆様に相談に乗って頂いたのに、申し訳ない気持ちで一杯です。
本当にこんな悔しい思いをして泣きたくないです。
会社でも派遣会社の人も、誰もあの席に長時間いる事が無いので、
私のつらさなんて分からないんです。

お礼日時:2006/05/19 14:38

上司でもいいのですが、知識的には、労働基準局に相談してみてはいかがでしょう。


昔と違って、健康増進法がありますので、雇用者責任の観点からよい知恵を教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、余りに煙が酷く、鼻も痛みどうしようもないので、上司にどうにかならないか訴えました。
先ほど派遣会社から電話があり、こんな悪状況(明らかに健康促進法?に違反している空間です)にも関わらず、これ以上は何も出来ないのでいやなら辞めるしかない様な事を言われました。
悔しくて泣いていました。
皆様に相談に乗って頂いたのに、申し訳ない気持ちで一杯です。
本当にこんな悔しい思いをして泣きたくないです。
会社でも派遣会社の人も、誰もあの席に長時間いる事が無いので、
私のつらさなんて分からないんです。
労働基準局に相談してみようと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/05/19 14:32

やはり上司にいうのが先でしょう。



それか派遣先の会社のメールアドレスはないでしょうか?そこに匿名で通知しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日余りに煙が酷く、鼻も痛みどうしようもないので、上司にどうにかならないか訴えました。先ほど派遣会社から電話があり、こんな悪状況(明らかに健康促進法?に違反している空間です)にも関わらず、これ以上は何も出来ないのでいやなら辞めるしかない様な事を言われました。悔しくて泣いていました。
皆様に相談に乗って頂いたのに、申し訳ない気持ちで一杯です。
本当にこんな悔しい思いをして泣きたくないです。
会社でも派遣会社の人も、誰もあの席に長時間いる事が無いので、私のつらさなんて分からないんです。

お礼日時:2006/05/18 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!