プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも皆様の投稿で勉強させて頂いてます。
妊娠を希望しており、半年ほど基礎体温をつけ、先月と今月に排卵日検査薬(ドゥーテストLH)を使用しています。
先月は排卵日検査薬では全く反応が出ず、生理がいつもより早くきたので、先月は排卵日が早かったのだと判断し、今月は説明書に書いてあるよりも2日早く検査を始めました。反応は先月に比べるとうっすら線が出たので、排卵日が近いのかなと思っています。また、夜に検査をしていますが、その検査薬を朝見ると線が濃くなっています。
そこで、質問です。
(1)排卵日検査薬は、全く反応が無い場合よりうっすらでも線が出た方が、排卵日に近いと判断できますでしょうか?(今回妊娠ができなかった場合に、今後の排卵時期の判断として参考にしたいと思っています。)
(2)検査後の検査薬を7時間後に見ると線が濃くなっていますが、それは判断基準にはならないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>(1)排卵日検査薬は、全く反応が無い場合よりうっすらでも線が出た方が、排卵日に近いと判断できますでしょうか?

その可能性は有りますが、一概には判断できません。
なぜかというと黄体形成ホルモン(LH)というものは、常時少量分泌しているものですので、排卵が近くない頃でも薄く反応することがあります。
もちろん排卵が近い頃も薄く反応することが多いです。

ですから、まったく線がない日の後に薄く反応して、更に次の日にまた真っ白になってしまう、ということも有り得ます。
でも排卵期と思われる頃合いを見計らって検査しているわけですから、薄い反応は「まぁそろそろ陽性反応が見えるのかもしれない」と思っていいと思いますよ。

>(2)検査後の検査薬を7時間後に見ると線が濃くなっていますが、それは判断基準にはならないでしょうか?

排卵検査薬は時間が経つと、検査時よりも濃くなりますので、その濃さで判断しないでください。
検査薬は捨てるか、検査時の濃さを油性ペンで書き込むようにしてくださいね。
私は検査して15~30分後ぐらいの時点で判断しています。
(はっきりと陽性反応が出る時は、10分後にはしっかりと濃い線が出ていますけど)
そして検査薬に「何月何日、何時何分、陽性or陰性 濃さスコア2 うっすら」などと書き込みます。

スコア1は陰性でまっしろ。
スコア2は陰性で薄い線。
スコア3は陽性で判断ラインと同じ濃さ。
スコア4は陽性で判断ラインよりも濃い。

とまぁ、自分で判断を決めたり、詳しく濃さを書き込んでおくと、次の日のものともなんとなく比べることができますよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!とても勉強になりました。
人や周期によるとは思いますが、排卵日検査薬は検査10分後には濃い線が出るものなんですね。今月はあと3本残っていますが、私は排卵日検査薬では排卵日が特定しにくいのかもしれないと・・・と思っています。
基礎体温等でもう少し頑張ってみようと思います。