プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私はホームページを作るので、バージョン違いの確認のためにNetscapeを新・旧バージョンをインストールしております。

最近、Netscape3.0Xの方が少しおかしくなってしまいました。

そこでこのNetscape3.0Xを入れ直すために、一度新・旧のNetscapeを削除してからもう一度、再インストールしようと思っています。

確か新バージョンを持っている時に、旧Netscapeバージョンをインストールしようとすると、「別のバージョンのNetscapeを削除してからインストールしてください」とか何とかメッセージが出るとおもいました。

ですから、旧バージョンを入れてから新バージョンをインストールする必要があると思います。旧バージョンが入っている上から、新バージョンを入れる時、インターネットエクスプローラのように旧バージョンを削除してしまうのでしょうか?4.07くらいまでのバージョンや、6.0はインストール時に、旧バージョンを消さないというのは確認しておりますが、4.0の他のバージョンについては分かりません。

確かに一回試してみればいいのですが、最近はソフトウェアをインストールする時は慎重にしております(パソコン環境の不具合のため)。

明確な解答を期待しております。

A 回答 (1件)

私も Netscape Communicator 4.75 がインストールされている環境で

Netscape 3.03 をインストールして両方をちゃんと使っています。

Netscape 3.x は「navigator」ディレクトリに
Netscape 4.x は「communicator」ディレクトリに
Netscapr 6.x は「Netscape6」ディレクトリに
デフォルトでインストールされます。
なので、新しいヴァージョンを入れても削除されません。
でも、メジャーヴァージョンが同じもの(4.01 から 4.03 )を複数インストールするには
インストール先のディレクトリを分けないと
上書きされると思います。

Netscape 3.x だけを入れ替えたくて、かつ現在の環境を
削除したいのであればインストールしたフォルダを削除してから
インストールすれば大丈夫ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Tmaさん、有難うございます。
キレイに整頓されたご回答でよく把握できました (^_^)。最も基礎的な事:ディレクトリを変えてインストールする事を忘れてました(かなり深い大汗)。Thanks a lot!