プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
5月末の週末に2泊3日で沖縄へ行きます、ご存知の方、ぜひ教えてください。
那覇市内のホテルに滞在しますが、天気が良さそうであれば、那覇市内から日帰りで行ける離島のビーチに出かけようと考えています。
車の運転は心もとないので公共交通機関&観光バス(ツアー)&タクシーで移動を考えています。

色々調べた所・・・以下のプランを考えました。
・ナガンヌ島 ⇒ お弁当付きツアーに申し込み(費用5000円程度)
・コマカ島 ⇒ 海洋レジャーセンターから高速艇チャーターで(費用バス代と船代で4000円程度)
・久高島 ⇒ 安座間港からフェリーで(費用バス代と船代で3000円程度)

他にもオススメの離島ビーチはありますか?
また上記の島に渡られた方(ツアー個人問わず!)、海の綺麗さや島の雰囲気、ツアーの方はその内容など、いかがでしたか?
あると便利なものや困った事など、何でも教えてください。
久高島は神聖な島だそうですがビーチや島内で私達のような観光客が遊んでも楽しめるでしょうか?
※もちろん自然環境と島の歴史には配慮して節度ある行動をしますが・・・

質問ばかりでごめんなさい、ご存知の方おられましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

GWに沖縄から慶良間諸島に日帰りツアーで参加しました。天気に恵まれていた事もあり、ものすごい正に「美海」ちゅらうみの何ふさわしい場所でした。諸島なのでどの島に上陸できるかは波の方向や汐の干満で変わってくるようですが私達の時は座間味だったかと思います。

チャーターで90分。透明度はすごく高くてシュノーケルで海面をプカプカやっているだけで10数mも下のサンゴっぽいのやらイソギンチャクっぽいのが見え、トロピカルな熱帯魚もわんさかいます。「ニモ」の映画に出てくる青と黄色の「マリーン」の大群に遭遇しました。こんな場所がまだ日本にあったのか?と思わせるような綺麗な海でした。日帰りで初心者なら是非、オススメです。

只、浜はものすごい遠浅なんですネ。だから、船が停泊するのはかなり沖になります。(ダイビングの人はそのまま停泊している船を拠点に潜ります。)なので浜に行きたい人は自力で浜まで泳ぐ必要があります。距離は30m~50mはあるかと思います。(どうしても×な場合にはバナナボート又は、ジェットバイクで浜までの送迎をしてもらえます。)また、海上マリンレジャーの会社なのでバナナボートやビスケットと色々な遊びも出来ます。

私が頼んだところは
エミリマリンクラブ
浦添市仲西2-3-8スカイハウス1F
098-862-6160
0120-826160
慶良間無人島ツアー5300円(まっぷる表示価格はこれより安いです。)というところでしたが、とても親切な対応で素敵な思い出が出来ました。

※「まっぷる」や「るるぶ」を一冊買うと、名所などの情報も載っていますが、離島などへの日帰りツアーを行っている会社の広告が沢山入っています。雑誌を通すと通常より安くなりますし、色々なツアー、会社を見比べて見ると良いと思いますヨー。

では、素敵な旅を。σ(´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
実際に慶良間に行かれたそうで、とても参考になりました!

そうそう、慶良間という手もあったんですね!
調べたら、泊港からフェリーで1時間、高速フェリーで35分とありました。ツアーも出ているようですね!
慶良間は世界の中でも5指に入る美しい珊瑚礁がある海だとか、とても気になります。
ナガンヌ島・コマカ島・慶良間と候補が絞れて来ました。連れもとよく相談してみます。
そうなんです、私は沖縄3度目(今までは本島のみ)で連れは初めて、どちらもシュノーケリングの経験無しの初心者です。私は瀬戸内育ちで泳ぐのはOKですが、連れはどうかな、、、そういう点も考慮して調べてみます。

「まっぷる」や「るるぶ」にも情報がたくさんあるのですね、ありがとうございます。ネットで探したほうが安いかな~と安易に考えていました、週末買いに行ってきます!
有益な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/19 21:17

海の綺麗さは同じと思いますが、ナガンヌ島のほうが客が多い分マリンスポーツのメニューも多いかと思います。


http://www.nagannu.com/leisure/index.html
レンタカーが使えれば北部の水納島、中部の伊計ビーチなどもよいかと思いましたが。
http://www.wbf.co.jp/okinawa/honto_to_rito/#2
http://www.ikei-beach.com/
ちょっと遠いけど慶良間へも出てるようです。
http://www.okitour.net/option/Tokashiki/
ホテルへの送迎つきの津堅島は7月以降のようですね。http://www.succeed.ecweb.jp/tukenjima.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

ご紹介頂いたナガンヌ島のHP私も見ていました。
直前の場合は40%も割引があるのが魅力的ですね!
フェリーの出る泊港は宿泊ホテルから近いのも魅力です。
コナカ島はお客さんが少なくプライベートビーチ感があっていいと思いましたが、那覇市からバスでは1時間近くかかるのがどうかな~と思っていました。

レンタカーが使えたら、本当に良かったんですが・・・
それなら本島の中でも綺麗なビーチがあるようなのですが・・・水納島は素敵ですね、機会があれば次回ぜひ・・・
ではよい情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 21:08

久高島は着替えるところとかありません。


水着で島内を歩くのはもってのほかです。
入ってはいけない聖域もあります。

コマカ島やナガンヌ島なら着替えやシャワーの心配も無く、シュノーケリングしたり、ドラゴンボート乗ったり楽しめますのでこちらの方がいいでしょう。
コマカ島はタクシー込みのセットプランもあります。

パラソルを借りれるかは必ず確認した方がよいかと。
パラソル無しで天気がよかったら悲惨な目に遭います。日焼け止めも忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

なるほど、久高島には着替えの出来る施設などは無いのですね。確かに施設のある指定ビーチは無いと書いてありました。
食事場所もあるようですし、サイクリングも出来る点が良いかなと思っていましたが、やはり信仰の島という事で観光客がビーチでのんびりという気持ちで訪れて良いものか考えていました。

おっしゃる通りコマカ島かナガンヌ島がいいかもしれないですね!
ナガンヌ島のツアーは付属の食事がイマイチだそうで・・・
食事場所はあるようですが・・・那覇から比較的近いのが魅力的なのですが。
海はどちらが綺麗なのでしょうか??

パラソル、ありがとうございます。
事前に確認してレンタル出来るようにしておきます!

お礼日時:2006/05/18 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!