プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nonne dicis montem nive candidum? 「白く輝いている山のことを言ってるんじゃないの?」

montem 対格
candidum 対格
nive 奪格

どうして candidum を奪格形にしないのですか?

A 回答 (1件)

candidusがかかっているのはnixではなくmonsのほうです。

だからmontemの対格と一致しているのでしょう。
(雪で(白い山))という文構造です。
montem nive candida だったら(白い雪で)ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですねー。nive が真中にいるからこんがらがっちゃった。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/19 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!