プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンピングサーブのコツを教えてください。
バレー部ではないですが、打ってみたいです。自分で練習してみて思ったことは、手のひらを思いっきりパーにして打つ、なるべく高い打点で打つ、などです。
ドライブを少しかけて打っていますが、思いっきりかけたほうがいいのでしょうか。
とにかく、コツというものを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ジャンプサーブを打つには、まずジャンプをしないでエンドラインからミートして打つことです。

そのときの手の形は、人それぞれですが、自分が一番いいと思う形を見つけましょう。
またジャンプサーブの8割は、トスで決まります。
ですので、サーブを打つ前のトスの練習も必ず行いましょう。
そのときに、片手、両手どれでもかまいませんが、ボールを無回転であげるよりは、回転をかけて上げたほうが、ボールをヒットしたときに、ドライブがよくかかります。

それがしっかり入るようになったら、その場でジャンプ・ミートして、徐々に1歩・2歩と助走の歩数を増やしていき、自分にあったスタイルを見つけていってください。
それと、サーブーはじめから強く打たないことです。徐々に強く、発展させていき、ボールをヒットするときは、あまりかぶらないこと。ジャンプはブロードジャンプ(前にとぶような感じ)。
このことを意識して、練習してください。また、ビデオカメラがあれば、自分のサーブとVの選手のサーブを比較して練習すると、早くうまくなります。
    • good
    • 0

ネットの上端(白帯)あたりを狙って打つということでしょうか。


ドライブはかけた方がいいと思います。
あとは上げるトスも、気持ち前に上げるような感じでやればいいと思います。

言葉で言うのは難しいですね。
    • good
    • 0

手は完全にパーにするより親指以外の指はくっつけたほうがボールにうまく力が伝わります。

まずはおもっいっきり打たず回転をかけることを意識し、トスも意識するといいと思います。後はこつこつ練習することですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!