プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしているOLです。
恥ずかしい話ですが片付けが苦手で部屋は結構散らかっています。
できれば彼氏には見せたくありません。

一人暮らしをされている方で、自分の部屋に彼氏を呼んだことがない、とか
家族と同居でも家(または自分の部屋)を見せたことがないという方いらっしゃいませんか?
また、見せられないと言った時の反応なども聞かせていただけるとうれしいです。

A 回答 (10件)

私ではありませんが,私の知人にそういう女性がいます。


彼女は現在20代後半で,付き合って3年程になる彼氏がいますが,
未だに自宅(一人暮らし)に彼を上げたことはなく,
今後もそうするつもりはまずないそうです。
彼女曰く「どんなに好きで付き合っている人でも,いつ別れるか判らない人を自分の家に上げるわけにはいかない。
仮に別れたとして,別れた後も彼が自分の家を知っていることがいやだ」
とのことでした。
彼女の場合,デートのとき彼とは必ず外で会っていて,
お互いの家を行き来することはないため,
彼もこの件については特に目立った反応を示していないようです。
彼女と同様に,そうそう彼氏を自宅には上げないという人は
決して少なくないと思われますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりいらっしゃるんですねー。私は変わり者かも・・・と思ったりしていました。単に散らかっているから、という理由だけではなく、仮にきれいに片付けたとしてもレイアウトやインテリアのセンスがないというか・・・そういうのがとても恥ずかしいのです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 00:39

こんにちは


私も以前、一人暮らしの時に掃除が苦手なので彼氏を家になんて上げたことないですよ。
掃除が苦手なのは遺伝(父はそういいます)なので仕方ないじゃないと思っています。

彼には家の前まで送ってもらっても、「もう遅いし明日も早いんだから」と言って
毎回帰していました。

翌日が休みの時は、ホテルに予約電話を目の前で入れて「空いてたよ」と一緒に行っていました。
夜食等は早めにルームサービス取れば問題ないですし。

たんに付き合ってるだけで、結婚している訳ではないので家に入れる入れないは個人の自由だと思います。

それに関していろいろ言われるようであれば年に一度だけ一生懸命掃除して誕生日等に呼んでみては
いかがですか?
「特別」な時しか家には入れない、と思われるのも中々新鮮味があっていいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・でも一生懸命掃除してもあんまりセンスのない部屋なので(^_^;)私も遺伝だと思います。同じですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 13:00

はーい。

汚い人です。
高校の想像アンケート「この人の部屋汚そう・・」で見事1位に輝きました。なぜばれたのかしら・・。

なにより本が多いのでしまいきれないのと、めんどくさがりなんですよね。
そして・・中学生時代の若気の至り、ポスターが未だに張っています。
言い訳としては
1:「部屋が汚い」 →一般向け
2:「漫画が散乱してる」 →マンが読みそうな人向け
3:「シャ乱Qのポスターが未だに張ってて恥ずかしいねん」 →1が通じず、シャレのきく人向け
4:「飛影(漫画キャラ)のポスターが未だに張ってて恥ずかしいねん」 →2が通じず、シャレのきく人向け

こんな感じですね・・。
これでも来たいというつわものならどうしましょう・・。
でも、大概はさっしてくれますね(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も本が多いです。本棚に片付ければいいだけの話なんですけどね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 12:58

家族と同居の者です。


私も丸8年付き合ってる彼氏を家に入れたことがありません。
彼氏だけじゃなく、小学3年生くらいの時から友達も家にあげたことないです(笑)

理由は小1の時に父子家庭になり、掃除する者がいなくて家が汚かったことですね・・・。
今は私が掃除しますが、同居の祖母がとてもだらしない人で片付けても片付けてもキレイにならないので家に人を入れたくありません。
祖母と父は人を家に呼ぶのが好きなのでイライラします!

彼氏の母親はとてもキレイ好きな人なので余計にプレッシャーです・・・。
彼氏にも友達にも理由は正直に話していますし、特に不満もないようです。
逆に父が、家に来ない彼氏に不満を思い始めてる感じです(苦笑)
細かいコトをウダウダ言う人間が大嫌いな父に理由を話すとキレられそうで言えません(笑)

話しがそれましたが、同じような方が何人かいて少し嬉しくなり投稿してしまいました♪
ちなみに私は家中の掃除は毎日しますが、どういうワケか自分の部屋はヒドイです(爆笑)

もし結婚でもすることになって、彼氏が挨拶に来るって時はいくらなんでも家に呼ばないワケにはいかないのでどうしようかと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

掃除してもすぐ汚くなるので嫌ですね(^_^;)
同じような方がいらっしゃってうれいしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 12:49

私も苦手で片付けられません。


1度片付けても1週間もすれば、荒れ果ててしまいます。

今までお付き合いした中で2人を家に呼んだことがあります。
でも2人とも大丈夫でした。

どちらの彼も部屋が綺麗なほうではありませんでした。
だからかも知れないけど大丈夫でした。

それでも、あまりに汚れている時は入れたくはないです。

その人によると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごいですねー、2人もですか。尊敬します!(笑)
私は絶対無理ですね。。
汚れていて散らかっていて、おまけにセンスのかけらもない部屋ですから。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 00:51

彼氏には絶対部屋見せられないですね。


初めて彼氏の家に行った時、部屋が少し散らかっていました。
私としては結構小奇麗にしてるいなぁ…と思ったんです。
でも彼は「あーもう、俺恥ずかしいわ~」とかいうので「別に気にしないけど。私の部屋の方が汚いし。」ってマジでいったんですけど「そんなわけないやろ~(笑)」と冗談扱いされました。
ちょっと顔が引きつってしまった。
まあ、私の場合は親兄弟にも部屋に入られたくないですね。
「私のテリトリー」って感じで異物が浸入するとかなりムズムズします。
親と同居なので彼氏は基本的に私の家に着たくないらしいです。
なので今のところ見られずにすんでいます。
でも部屋に入ってみたいという人に「見られたくない」というと、結構不満がられますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼氏の方がきれいな部屋なんて・・・。それも何だか複雑な心境ですね。。
親兄弟も入れたくないというのも同じです(笑)安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 00:49

私も質問者様と同じで、片付けが苦手で部屋はいつも散らかっているため、彼氏を入れるのが嫌でした。


だいたい付き合って1ヶ月もすると、部屋に上げてほしいと言われますよね。でも、汚いから入れられないとも言えないし、私の場合、もう少ししたらね!と
3ヶ月くらいは、かわし続けます。
そうすると、彼氏側には2通りの考え方が出てきます。
俺の彼女は固くてしっかりした大和撫子なんだ、というプラス思考。
もう一つは、だれかと同棲してるんじゃないか?何か隠し事があるんじゃないか?と怪しむ考え。
何ヶ月も部屋に上げないとなると、後者の考え方が大きくなってくると思います。
私の場合も、あまりにも拒否し続けるため、彼がよからぬ妄想を抱き始め、私が浮気をしている夢にうなされるまでになりました。そこまで来ると、彼は何としてでも入りたいと、寝ても覚めても要求してきます。
その頃になって、私はようやく重い腰を上げ、部屋の片付けにとりかかります。
嫌いだから、なかなかはかどらないんですけどね。。。一度は、1人暮らしをしている彼(今の夫です)に、「今日、友達数人が俺の家に泊まることになったから、俺が寝るところがない。だから部屋に入れてくれ。」と懇願され、ついに拒否もできなかったので、マッハで掃除をしました。(2時間もかかりましたが。)
こんな感じで、彼を部屋に上げるということは、私にとっては一大事です。でも、一旦片付けてしまうと、しばらくは綺麗ですし、彼が定期的に訪問するようになるので、その都度少しずつ掃除するため、極限まで散らかることはなくなります!

ちなみに、私の親友は、私をはるかにしのぐほど、部屋が汚いですが、新しい彼が出来るたびに、平気で部屋に入れてますよ。耐えられない彼なら、部屋に寄り付かなくなるそうです^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

う~ん・・・「友達がきて寝るところがない」といわれたら困りますよね。でも多分私は断固として断ると思います(笑)。夢にうなされてるって・・そこまできたら私も意地でも入れませんね(^_^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 00:48

既婚者、男性です。

今まで奥さんの実家に上がったことはありません。理由は「汚いから恥ずかしい」との事でしたが、正直私の実家もそんな感じなので、お互いの利害(?)一致のため、なんら問題ありません。むしろ好都合でした。かといっていつまでも上げないのもなんだか、、、という気はするので、いつか呼ぼうと実家をリフォームしたり片付けてたりしています。

質問者様の場合はOL・一人暮らしなので、「結婚するまで自宅に人を入れたくない」という「ポリシー」路線でいけばいいのではないでしょうか?

もし私ならば、そういわれるとそれ以降部屋へ行きたいとは言わなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解のある方がいらっしゃって嬉しいです(笑)
散らかっているだけでなく、センスもまるっきりないもので・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 00:46

私も一人暮らしをしているOLです。


付き合っている彼氏には付き合い当初から
「住んでいる家には誰も呼びたくないから教える気もない」
と言ってます。

最初は理解できなくって色々言われましたが
今までの私がいた環境【生まれてから実家を出るまで】の経緯を
話してからはあまりその話には触れなくなりました。

たまーに「部屋行きたい」とかいう時もありますが
基本的に無視です。
それでもたまに怪しいとか言われますが大丈夫です。

なぜ、部屋を見せたくないかの理由ですが
・実家を出るまで親が過干渉でプライベートも何もなかった。
・自己中心でヒステリックな親だったので常に家の中がうるさくて落ち着かなかった。
・私が不在でも友達がくると親が部屋に通してしまうのが嫌だった。

せっかく一人暮らしを始めて得た一人の空間…
誰にも邪魔をされたくなかったのです。
友達にも教えていません。会うのなら外で会います。
ちなみに親にも教えていません。兄弟に教えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も家庭の事情もあり気分転換を兼ねて一人暮らしをしています。
誰にも邪魔されたくない空間ですよね。同感です。
同じような方がおられて安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 00:44

私も多分かたずけは上手い方ではないと思います。


なので掃除しやすいように物を部屋に置かないようにして広々と使うようにしています。物がないと掃除しやすいです。この機会に物を思い切ってしまいこむ&処分するのはどうでしょう?独り暮らしをしている彼女の部屋に入れてもらえないって彼氏からしたらちょっと寂しいかも。逆に独り暮らしをしている彼氏があなたを部屋に入れたくないと言ったら寂しくなりませんか?多分「散らかっていて見られたくない」っていう気持ちがあるのだから「綺麗にして迎え入れたい」という気配りができる人だと思うのであなた自身が気持ちさえ切り替えてしまえば問題ないと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、片付けだけでなく、「センス」もないので恥ずかしいです。
確かに部屋に入れないのは寂しいと思われるかもしれませんが、やはり無理です(^_^;)どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています