アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドメイドのバッグを出品しようと思っているのですが、「ハンドメイド」という言葉はタイトルに入れた方がよいか、入れない方がよいか迷っています。
以前、1回出品しましたが、その際は入れました。落札はされたのですが、ハンドメイドだから見てみようって思うのでしょうか?

ある掲示板に、「ハンドメイドは、素人の手作りなので、、って言えば何があっても許されると思ってるっぽいから入札しない」って書いてあるのを見ました。
確かに、私自身もハンドメイドだから、、といって入札することもないんですよね。画像を見て「かわいい!」って思ったらたまたまハンドメイドだったっていうならありえるんですけど。

タイトルは、生地の柄や特徴をとバッグのみにして説明にハンドメイドと入れた方が効果的でしょうか?

みなさんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は「とある柄」が大好きで、そのキーワードでいろいろ検索していろいろなものを集めています。
(ここでは「りんご柄」が好きということにしておきますね)

市販のものだけではあきたらず、その「りんご柄」を使ったハンドメイド製品も検索することがあります。
検索方法は、
「ハンドメイド (りんご リンゴ 林檎)」といった感じです。

時には「handmade」「手作り」など入れて探しますよ。

もちろん手作りということで入札を控える人もいると思いますが、歓迎する人もいます。
手作りのものを集めていらっしゃる方もたくさんいると思うので、ぜひアピールしてください!

せっかくのPRポイントですからタイトルの文字数に余裕がある限り(ヤフーの場合です)、じゃんじゃん入れてください♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さんのような「○○柄」が大好き→検索って方法もあるんですね。自分では思い付かなかったので、大変参考になりました。
1点ものっていう部分で「ハンドメイド」「手作り」で検索される方もいらっしゃるかもしれないですよね。ヤフオクなので、文字数いっぱいにいろいろ工夫してみます。回答者さんの好きな柄のバッグを出品できるといいのですが(^-^)

こんにちわ☆ほとんと皆さんと同じ意見ですが、私もハンドメイド(作る側)が大好きなので自宅用でハマッていますよ。

古着などは出品しているのでハンドメイド品もよく閲覧しますが、「手作り」の暖かさや丁寧さ、ぬくもりなどなどオリジナリティー満載で魅力なものがハンドメイドの良さですよね。そんなちょっとしたところでお洒落感アップだと思います!人気がでるとリピーターも増えてかなり高額なお値段で落札されているのも見かけますが、これまではやはりいろいろと大変のようですが、なにより出品される方ご自身が作ることが大好きではないとできないことだと思いました。あまり良い表現ではありませんが儲け主義ではよいものを手がけられないように思いますし。ここしばらく急にハンドメイド出品が増えたような気が致します、大人の女性からお子様まで、ターゲットは女性や幼児などが多い気が致しましたが、既製品にはない味わいを求めて皆さんお探しの方は沢山いらっしゃると思います♪
是非、素敵な作品をご提供くださいませ☆ヽ(=´▽`=)ノ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答者さんもはまってらっしゃるんですねー。私も当初は、会社の子や、友人にあげていたのですが、作ることと、この生地とこのレースを組み合わせて、、とか考えるのが楽しくなってしまい、たくさん作っちゃいます。

ご質問者のかたは

オークションで「バッグ」の欄を見た事がありますか?

凄い数で
ほとんどが入札されてないのですが

その中でも
ショップ以外で入札者の多いバッグは
「ハンドメイド」または「手づくり」と書いてある商品だと思います。

私もなぜ、人気があるのか考えた事もありましたが
、「世界にたったひとつしかない」商品・・だからではないでしょうか

「ハンドメイド」だけではなく
「世界にたったひとつしかない商品」「ここだけのオリジナル」・・など、貴重な数少ない品物だとタイトルでアピールすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りですね。私の場合、生地は仕事柄、洋服のサンプル作成で余ったもの等も使用してるので、街の生地屋さんでは扱ってないものもあります。レースも問屋さんから直接買います。
それもアピールポイントになりますね。説明でも工夫してみます!バッグのカテゴリーも参考に見てみますね。

>ハンドメイドは、素人の手作りなので、、って言えば…

プロになりましょう。自信を持って「バッグ専門に作っています」「洋裁のXXの資格を持っています(そういう資格があるのかどうか知らないけど)」とプロフィールに書いてください。

勿論、1点ものだし、修正の利かない、気に入らない点があるかもしれないので、手作りにつき云々の記述は必要だと思います。

私はHPのほうにGIFアニメをアップしておいて
そこから「HANDMADE」「USED」などの表示をかわいいアイコンで出るようにしています。

タイトルにも必ずいれてますね(私の記憶の中では)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心強いお言葉うれしいです。手作りにつき、、の記述は必要なんですね。参考になりました。