アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のどが渇いたので街角の自販機でジュースを1本買いました。
すると2本出てきました。
偶然かな?と思ってもう一度同じ商品を買ったら2本出てきました。
周りに連絡先も書かれて居らず、捨てるのももったいないので3本を友人に上げたのですが、友人の一人が

それって2本出てくるとわかってしてるんだからジュースを2本もらうのは詐欺になるんじゃない?

と言い出しました。
自販機は通常1本しか出てこない物だと思いますので、2本で110円と言うのはあり得ないと思います。

この場合、自販機にお金を入れて商品を買っても詐欺にあたるのでしょうか?

A 回答 (4件)

窃盗罪が成立します。

(摘発されるされないは別として)

居酒屋の例でも、間違って運ばれてきたなら、店員さんに間違っていますよと教えてあげるのが、常識人の行動です。わかっていながら、黙って食べてしまうのは、インモラルな行動でしょう。相手のミスに付込んで、黙って利益を得るのは、立派な詐欺罪です。

自動販売機の場合は、機械相手なので、詐欺ではありませんが、1本分のお金しか払っておらず、1本しか手に入れる権利が無いことを知っているのに、機械の故障に奇貨して2本持ち去れば、窃盗罪です。
    • good
    • 0

何にもなりませんが、その後体は大丈夫ですか?10数年前、自販機にあらかじめ薬品入りのジュースを入れといて・・・、なんて事件もありました。

新手のテロだったりして。(笑)
    • good
    • 2

向こうのミスであれば、窃盗にも詐欺にもなりません。


居酒屋で謝って出された料理を食べても、追加で請求されることはありません。
    • good
    • 2

窃盗になるかもしれませんが、少なくとも詐欺にはなりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!