アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年高校生になった女です。一週間、学校に行っていません。以前から結構休んでるんですが…
理由は学校(クラス)が怖いという事です。
詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2088023に投稿させて頂きましたが…
思い込みが激しくて、学校が怖いという気持ちがどうしても抑えられず苦しみながら今日に至ります。

みんなは今頃友達と笑っているのに私は何をしているのだろう…って毎日ボーっとしながら考えています。ただ毎日をやり過ごして、涙を流して。
GWを過ぎたあたりから、肩こりと頭痛とめまいがあり、精神的だけじゃなくて身体的なところにも出てきてしまいました。。怠けすぎですね

そして、なにもやる気が起きません。今まで興味を持って取り組んでいたものも、今はなんの関心も湧かないです。やらなきゃいけないこと、分かっているのに体が動きません。
親にたくさん迷惑かけて…一歩前に進まないといけない、なんとかしないといけない、このままだと友達もみんな逃げていく。本当、分かっているのに出来ないんです。
悔しくて、全部自分が悪くてわがままで…逃げてる。甘えてる。
何で大事に育ててくれた親を泣かせてるの?
何で見捨てないでいてくれてる友達の励ましを聞き入れられないの?

書ききれないほどの自分への情けなさ。情けないのに動けない自分。
学校に行けばいい!って分かってるから行こう。って思う。そしたら寒気がして震えて…食欲とか普通にあるんです。だから鬱とかじゃないはずだし。

どうすれば一歩踏み出せるでしょうか……
このままだと留年になってしまって。。焦りと学校への恐怖が葛藤しています。
本当は、来年違う高校へ再入学したいとか考えちゃっているのですが、それはやっぱり逃げてるだけだと言われて…

どんなご意見でも、頂けたら嬉しいです。
長文、読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

他に同じような事を回答されていらっしゃる方もおられるので、かぶる部分もあると思いますが・・・



newlさんはとっても感受性が豊かなんですね。
私も小さいころから同じく、感受性が豊か。でも、その感覚が鋭すぎる所があり、それが原因で情緒不安定になりやすい。と言われて大人になりました。

なので、私の学生時代・・そのまんまと思いつつ読ませていただきました。
私は小学校の時に、教室のドアをあけられなくなりましたよ(笑)
そこから、ずっと不登校になったり、精神的に不安定になって入院したり、対人関係でうまくいかなくなって学校を何回か変えてみたりも(^^;;

でも、そうやって爆発しておいて、良かったな~と今思うんです。
きっと、今は考えすぎて辛くなっていると思います。
お友達、ご両親、学校、自分の先のぼんやりした焦点の合わない未来、みんな考える事が一度に襲ってきて、どれから手をつければ・・って感じですよね。

まず、ご両親には迷惑かけてナンボです。それが、子どもの仕事。
だから、迷惑かけたくない・・なんて思わないで下さいね。

その感性をいかせる時は、必ず来ると思うんです。
大人になって、社会に出て、その間も色々な人と出会うと思いますが、その過程が私には一番大切でした。
こんな人もいる。あんな人もいる。こんな、あんな、考え方・・・色々。

自分の持つ理想に近くなろうと思わない事が一番ですよ。
学校を変えてみるのも、一つのきっかけです。

自分は逃げてると思ってますか? 私は、違うと思います。
こうして色んな事を悩んで、前に進もうと頑張ってる。
逃げだったら、そんな悩まないですよね。 自分と向き合ってるから、悩んでるんじゃないですか?

周りはいくらでも好きなことをいえます。頑張って~頑張れ~って。
でも、実際に頑張るのはあなた。誰も助けてはくれないし、失敗しても誰のせいにもできない。
だからこそ、今、自分がしたい・やりたい事に勇気を出して突き進んでください。

もっと、自分に自信をもって。

私も、ずっと「生きにくさ」を抱えてきました。
でも、今はそれがなくなりました。
私は、普通の人とは違って、何事も見る視点が違うんだ。
私ってすごくない? 他人に感じ取れない事も、自然に分かる。

そうやって、自分を認めてみました。
そして、私と似た夫と結婚してみました。
似てるだけあって、とても居心地がいいです。
そんな、女友達(子どもを通してのママ友も兼ね(^^;)も見つけました。
みんな、一回り以上年上の人たちです。

きっと、あなたにもこんな出会いがこれから訪れるはずです。
世の中、色んな人がいるから、自分だけ特別なんかじゃないですよ。
同じ気持ちをもって、苦しんだり、ちょっと不貞寝して道を外れてみたりして、大人になってやっと自分らしく生きてる女もここにいますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はきっとyukapyon00さんのような素敵な感性を持ってなんていないと思います。私はただ逃げてるだけ…

正直、今の私の悩みは両親です。両親があんまりにも私のことを心配して。母は仕事から帰ってきても生気抜かれたように無表情で、一緒にいると申し訳なさで息苦しくて。辛い。
さっき怒鳴られました。そりゃぁ私が悪いから当然で。
生まれてきてごめんなさい。
私なんかが母から生まれちゃいけなかったんだ。本当はもっと素敵な子が生まれて、両親今頃笑っていたんだ。あぁ、全部私が悪いんだよね。
って思っています。うん。
なんだか、居場所を見失ってしまいました。
ここ(家)にいるだけで申し訳ないです。

なんだか無気力です。こんなになってもあの学校に行きたくない自分。何もしようとしない自分。

私はどこまで逃げようとするんでしょうか…

死にたいな。なんて簡単に思ったらいけないってずっと思い続けてきたけど、今の私には。。。
まぁそんな勇気ないんですけどね…

素敵なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 23:21

No.5です。



では、こんなサイトはいかがでしょうか?

機能不全家族だった場合の考え方の「1つ」です。
これがすべてではありませんが。

私の家も、まあ普通といえば普通だけど、暮らしにくい面はありました。
私は一般向けの心理学の本をいろいろ読みました。
それで問題が帳消しになるわけではないけれど、知らないよりはずっといいです。

怒ったり、悲しんだりすることは必要。
最終的には自分も親ももう少し許せるといいんですけどね。
親も不完全なただの人間なのです。

私が高校生ぐらいのとき読んだのは、加藤諦三さん、河合隼雄さん、秋山さと子さんなどの本でした。
ご参考まで。

参考URL:http://www.kato-lab.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間お礼が出来なくてすいませんでした…
自分から投稿しておいて本当にごめんなさい。。

親…今はとても怖い存在です。
申し訳ないって気持ちとか
再入学を許してくれないっていらだちとか
いろんな気持ちがあって。
とにかく近寄りがたいってか…

加藤諦三さん、河合隼雄さん、秋山さと子さん…ですか。分かりました。本屋さんに行って探してみたいと思います。

本当にありがとうございます。
そして、お礼が遅れてしまってすいませんでした。

お礼日時:2006/06/14 20:46

>しんじたくないです。


>というか、もし機能不全家庭というものだったとしても、
>私はどうしたらいいのか分かりません…苦笑”

信じたくないから、どうしていいのか分からないから、苦しみはそのままに、そこから目を逸らして生きてゆくの?
そうやってあなたは残りの人生を生きてゆくのかな?
あなたの人生は、まだ始まったばかりなのに。

人間って、弱い生き物ですよね。
あなたもそうだし、私もそうです。
でも、それを大前提にして、それでも強くなろうとするのが人間なんです。
幸福って、不幸に抗わなければ手に入らないものなんです。

newlさん、人の持つ強さってわかります?
強さっていうのは、ひたすら真実を追い求めることなんです。
そこから決して目を逸らさないこと。
それは言葉を変えて言えば、どんなに苦しくとも、絶対に自分の弱さから逃走しないことなんです。

あなたは、あなたに責任のないことで、苦しむ必要はないのです。
きっとあなたのご両親はとても弱い人たちで、その責任を全てあなたに押してつけているのでしょう。
それをあなたが認めることは、あなたがあなた自身を「すべて私が悪い」と引き受けてしまうことより、何百倍も痛みが大きいことでしょう。
でも、そのことを直視することが「勇気」であり、あなたが持たねばならない「強さ」であり、人はそうやって自身の「尊厳」というものを獲得してゆくものなのです。

ここまでは、わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間放置してしまってすいませんでした。
本当にごめんなさい…事情があってパソコンが使えなくなってしまっていたので…
…言い訳ですね。

御礼が出来ない間、何も変われず気持ちの中で悪循環を繰り返していました。今も現在進行形です。
徐々に家族の雰囲気が悪く悪くなってきています。
先週から学校に行けなかったのですが、今日は頑張って教室に入りました。怖かったです。
どうしてもあのクラスで後半年以上を過ごす。クラス替えまで待つってことを考えることが出来ません。

私は全日制の公立高校に再入学がしたいです。
それまで必死でバイトをして、お金を少しでも返して。
けど、親はやっぱり許してくれません。
当たり前ですよね。。
別にいじめられてるわけではないんですから…

逃げている。甘えている。これ以上親苦しめてそんなに楽しいか。って言われます。
親を苦しめてるって事実が私を苦しめてるって部分があることを、両親は分かってくれてません…苦笑”

行きたくない自分と行かないと家族が壊れるって恐怖の板ばさみで、苦しいんだよ。。
って言いたいです。
けどそんな事いったら
そう思うんなら学校行け!って言われるのは分かっています。
態度からも何を考えてるのか全て読み取れます。
明らかに両親の顔が疲れています。
家族全員、限界きてます。

けど、どうしてもあの学校がイヤです。
保健室とかにいて、その学校の人の笑い声とかが聞こえてくると、頭が痛くなって気持ち悪くなっていきます。
涙が出そうになります。
人が怖くなりました。
人を信じられなくなってきています。
どんどん駄目になっていってるのが分かります。

今日はクラスにいて自分が笑っていることが本当にきつかったです。

これは全て、逃げというんですよね。きっと。

親を苦しめたくないから今の高校に行くべきなのは分かってます。けど、私自身がダメなんです。
苦しすぎます。壊れそうです。

zpfさんのアドバイスに対して、私のお礼、全く答えになっていませんよね。。
今の私には、難しいです。ごめんなさい。
アドバイスありがとうございました。
こんな遅れてしまったんですから、またアドバイスが欲しいなどとはいえません。
読んで頂いていたらそれで幸いです。

お礼日時:2006/06/14 20:40

>両親を苦しめてるのは全て私なんですよぉ…。


>育て方が悪かったとか、両親共に自分を責めているらしい。
>そんなの見てるの辛すぎます。
>なんで母たちが私なんかのせいでこんなに苦しんでるの?って。
>学校怖い自分とか…嫌になる
>私が学校にいけばいいんです。それだけ。。

そうお感じになるのは、仕方がありません。
15歳(16歳かな?)のnewlさんに、私がここで核心的なアドバイスをさしあげるのは無理があります。
でも、とても心配はしています。
きっと、あなたに様々なアドバイスを贈ってくれた、他も皆さん方も一緒でしょう。

newlさんはとても頭のいいお嬢さんだから、「機能不全家族」って何のか、勉強してみたらいいかもしれません。
そして、ご自身の家庭が、もしや「機能不全家庭」ではないのかと、疑ってみたらいいかもしれない。
それは同時に、どういった家族が「機能健全家族」なのかを学ぶことにも繋がります。
(下のサイトの ◆アダルトチルドレンと家族 が参考になると思います。)

痛みを伴う作業かもしれません。
でも、あなたがそこから目を逸らしていたら、いつまでたっても今の苦しさから逃れられないと思います。

あなたには、何の責任もない。
あなたは誰も苦しめていない。
それを学んでほしいのです。
そして、もっともっと自分を大切にしてほしい。

いずれあなたが対峙しなければならない問題です。
早ければ早いほど良いと思います。

参考URL:http://dissociation.xrea.jp/disorder/trauma/trau …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます!

心配して頂いてありがとうございます。。
参考URLにいってみました。
とっても難しいですね(´`汗)よく分からないです。。。
私の家はこの機能不全家庭というものなのかな…
しんじたくないです。。
というか、もし機能不全家庭というものだったとしても、私はどうしたらいいのか分かりません…苦笑”

なんだろぉ…本当、よく分からないですね。。
ごめんなさい。。
びっくりしたのは、自傷行為って髪の毛抜くこともそれに入るんですね。
私、小1?とか幼稚園生?の頃から髪の毛抜いてて。
小2の頃に東京から田舎に越してきたんですけど、田舎に来てから、私の机の周りに髪の毛がたくさん落ちてるって親が呼び出されたりしたこともあるんですよね。
今でも何かあると髪の毛抜いたり、つめを噛んだりしてます。これってなにかトラウマとかあるのかな…苦笑”自分で分からないとか全然ダメですね…

ごめんなさい。。

お礼日時:2006/05/21 12:37

下で回答したzpfです。


newlさんの皆さんへの「回答に対するお礼」を拝見し、だいぶあなたのことがわかりました。
少々、あなたにとっては辛いことを書いてしまいますが、やはりお伝えすることは必要かと思いまして。

現在のnewlさんの苦しみに、ほぼ100%責任があるのはご両親のようです。
少なくともあなたには、何の責任もない。
これはとても重要なことですから、頭に入れておいてください。

あなたには、味方になってくれる大人の人が必要です。
それは学校の先生や親戚の人たちではなく、プロの心理カウンセラーです。
プロとしてnewlさんのご両親と対峙してくれる人です。

学校を通して、カウンセラーと面談することは可能でしょうか?
もしそれが可能であったら、私のこのアドバイスをプリントアウトして、そのカウンセラーに読んでもらってください。
すぐに理解してくれると思います。

毎日見てますから、返事くださいね。
ちなみに私の娘は、newlさんと同じ歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます!
嬉しいです(´`涙)

両親を苦しめてるのは全て私なんですよぉ…。
育て方が悪かったとか、両親共に自分を責めているらしい。そんなの見てるの辛すぎます。なんで母たちが私なんかのせいでこんなに苦しんでるの?って。
学校怖い自分とか…嫌になる
私が学校にいけばいいんです。それだけ。。

思春期外来で、精神科の方とカウンセラー?の方に話を聞いてもらってるんですが。。。理解してくれてるのかな?なんて感じています。

このままだと本当に家族崩壊しそうです。

中退してバイトとかして、今の高校の入学費などを返して、来年再入学して…
それではいけないのでしょうか…

両親は今の高校で私が苦しいと感じながら毎日やり過ごして卒業する事と

制服代とかを無駄にしても中退して気持ち新たにやり直すの

どっちを望んでいるんでしょうか…
私はどうしても今の高校から逃げたらいけないのでしょうか…
どっちが嬉しいのかな。。。

ってこういうことをカウンセラーの方に話すべきなんですかね(´∪`汗)
私、本当に教えてgooの方のアドバイスを頼っていて。だから全部書いてしまいます。笑

同じ年の娘さん、楽しい高校生活をおくれるといいですね★アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 09:55

みなさんおっしゃるように、感受性が強いのだと思いますよ。

それは長所だと実感できる出来事があると、良いのですが^^。優しすぎて、相手の気持ちを察することに常に集中しているようにお見受けします。

少し見方を変えてみるのはいかがでしょうか?気持ちを楽にするための、ある見方を提案します。

・「思春期の年代は、外見や共通の趣味で人を判断し、友人を作ろうとする傾向がある」これってばからしくないですか?
=>発達心理学で、こういう実験結果があるのです。外見的魅力=見た目のかわいさ、かっこよさ 勢力者=グループで目立ってる人を中心に友人関係が成り立つ傾向にある、というようなものです。もっと年齢を遡ると、「幼児は魅力的なおもちゃを持っている子に近づいていく傾向がある」という結果があります。詳しくは本屋や図書館でこの分野の本を読んでみてください。極端に言えば、クラスのみんなが、感性や性格が合う合わないだけで友人関係を作れるようになるのは、もっと先の話なのです。
newlさんは、彼氏が居たようなので、魅力的なのだと思います。なのに、なぜ避けられているように感じるのか?きっとそれは、newlさんが自分がどう思われいてるのかばかり気にしている表情や行動が、周りに伝わっているのだろうと思うんです。仲良くしたくても、そうしづらいバリアになっているんじゃないでしょうか。みんな何となく似たもの同士でグループを作ってるだけで、そのグループに居る人だって自分が仲間からいつ外れるかと思うと、毎日気が気じゃないんです。newlさんはそんな気苦労しなくて済む立場なのですよ。皆よりずっと人の気持ちに敏感で、大人なんです。だから、独りぼっちでむしろカッコイイですよ。newlさんと仲良くなりたい人は、堂々としていれば向こうから近寄ってきます。

・自分が見た仕草や雰囲気が、相手の全てではない
=>newlさんは、「避けられた」「嫌われているようだ」と言っていますが、それは相手がハッキリ発言したわけではないのですよね。相手の視線や、仕草からnewlさんが予測した答えなんだと思うのです。
表情や仕草から答えを出すのは、ある意味自己満足です。相手は下着がズレてるとか、newlさんの向こうに嫌いな先生が居たとか、そういう時に嫌な顔をする可能性もあるわけです。皆がnewlさんに毎日注目して行動してるわけじゃありません。みんな自分のことで精一杯なのです。相手には相手の気持ちがあるのだから、それを言葉で聞く前に決めるのは、損なことなのです。

newlさんは容姿や性格が悪いわけではないのだから、もっと自信を持っていいと思います。学校のクラスが自分の世界の全てであるのは、ほんの数年です。広い未知の世界の入り口は、すぐそこです。それまで独りきりだって、何も恥じることは無いです。これだけ多くの回答者の方が、感受性が豊かだと言っているのだから、それを誇りに思って大丈夫です。感受性を生かすような仕事は、どんなものがあると思いますか?今自分が好きだといえること(趣味だけでなく、考えること自体でも結構です)はなんでしょうか?まずは、それを教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
んー。私は感受性が強いと思っていいのでしょうか…
なんか、中学の友達とかには出来てる
(高校生活を普通におくっている)
ことが私には出来ていないという事がかなり自分の中で大きくて…劣等感を感じていますし。
自分はなんてダメな人間なんだと、どうしても思ってしまったりします。
彼氏…以前の質問読んでくださったんですね(^^照)
 (まぁ載せたのは自分ですが 笑) ありがとうございます。
確かに、私の中で壁があって、それを感じられてるのかもしれません。最初に自分なりにいろんな人に近づいて、そしたらいい反応が全然返ってこなくて…すぐにくじけてしまって立ち直れませんでした。
寂しいというのと、もういいもん。っていう強がった気持ちがあるのかなって思います。
本当は欲しいんですよ。。友達。高校時代の友達とか、思い出とかが欲しい…って思ってしまいます。
だから独りぼっちというのは苦しい。
なんだか自分でも何を言っているのか分かりません。この一週間、頭使ってないから気持ちと言葉がまとまらなくて…恥”

確かにみんなは私のこと好きでも嫌いでもないんだと思います。でも、私からあのクラスへの恐怖心がとれないんです…なんでだろ。分からない位怖い。
嫌だと思ったら頑固に拒否しちゃうんですよね。
こんなんじゃこれから生きてけない!って自分が一番思います。苦笑”

容姿と性格に自信はないです。笑”
謙遜とかではなく。
だから、今まで付き合ってくれた人たちには、私なんかを好きになってくれてありがとう。と思ったりしてますが。
自分が好きだといえること…前は読書とか音楽聞いたりとか、自転車で遠くに行くとか。あと手話とかにも興味がありましたが、今では全部の事が無意味に感じられてしまって…
長文でアドバイスしてくださってるのに、本当私は否定的で…他の回答者様へも含めて申し訳ないです…
けど、こうやって誰かの意見を求めたりしたくて…
言ってる事矛盾だらけです(-_-涙)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 09:35

>食欲とか普通にあるんです。

だから鬱とかじゃないはずだし。

他の方もおっしゃっていますが、そう単純じゃないんです。
典型的な症状すべてが当てはまるわけではないんですよ。

私はうつ病でなくて神経症ですが、うつ状態にはなるけど、眠れないのでなく眠くなって寝ていたいほうだし、食欲も滅多に落ちません。

自分ともう少し仲良く付き合えるようになるといいと思います。
でも十代の頃って難しいんですけどね。
私もできませんでしたけど、自分を受け入れて許してあげることも必要です。
少しずつ、少しずつね。

あんまり悩み疲れてしまうと自力で元に戻れなくなることがあります。そういうときは専門家を活用するといいですよ。
メンタルクリニックとか。思春期外来でカウンセリングもやってるところを探すとか。

私もよく高校を卒業して無事にここまでこられたものだと思っています。学校、友達もいたし通っていたけど面白くはなかった。
あ、抑うつ神経症で会社を2度休職したから、無事じゃないか(^^;
でも十代の頃より、今のほうがずっとハッピーです。たまに抑うつにはなるけどね。
ダメダメな自分でもハッピーにはなれるですよ。
逃げや怠けも、長い人生には必要です。
逃げや怠けばっかりじゃいかんですが、たまにはやらないと、死んでしまいますですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101359 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
食欲あっても鬱の可能性はあるんですか…
睡眠も大体正常なので、全く怠けだとしか…
私は違うはずです。
正直【鬱】っていう病気なら現実から逃げられるのにな。とか考えてる自分がいるのですか、そんな事考えてる時点で鬱じゃないんですよね 苦笑”
こんなこと考えてたら本当に【鬱】で苦しんでる方に申し訳ない。
私、思春期外来行ってるんですよね。
でも安定剤もらってるだけで、あとは話すだけで、なんかこんなものかぁ~って感じです。薬も本当に効いているの?苦笑”
せっかくのアドバイスを否定ばっかしててごめんなさい。悲観的なんですよね…特に最近は。

素敵なアドバイスありがとうございました★

お礼日時:2006/05/19 23:30

大変ですね。


私も一時期教室に入るのが怖くて嫌でたまらない時期があったので、痛いほど分かります……。
どうしても無理そうだったら、逃げたっていいんですよ。
親にも甘えたらいい。
自分に楽をさせてあげたらいいんです。
あまり自分で自分を追い込まないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。

けど、私は学校に行かないといけなくなりました。

親が私のことで泣いて、喧嘩して、イラついています。母の表情見てると涙が出ます。
両親は中退って手段を認めてくれそうにありません。
もう家さえも怖くなってしまいそう。
今、
どんだけ親を苦しめたら気が済むんだ。
苦しいのがお前だけだと思うな。
もう勝手にしろ、○○(私)はそうやって怖いものから逃げていくんだろう。
って。今まで溜めてた本音を怒鳴ってぶつけられました。私は泣くしかなくて、情けなくて。
あぁ…私は逃げちゃいけないんだ。甘えちゃいけないし、頼っちゃいけないんだ。っておもいました。

優しい言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 23:08

ズバリ、newlさんは極めて感性の高い方なので、感性の低い周囲と同調できないのです。


あなたのような感性の高い方は、この感性の低い社会の中では常に生き難さを抱えることを覚悟しといて下さい。

感性が高いということは、喜びも悲しみも、周囲の人たちには想像もできないレベルで感受してしまうんですね。
それはnewlさんが持って生まれた「素晴らしい能力」なんです。

心配いりません。
そのうち、あなたと同じ感性(周波数)のレベルを持った人々との、素晴らしい出会いが訪れるでしょう。

これからの日々は、常にマイペースで、周囲にあわせようと無理しないで。
行きたくなければ、学校なんか無理に行かなくたってよろしい。
学校行かずに大検とって大学行った人たちはたくさんいます。

人間関係なぞにとらわれず、好きなことをやって生きてください。
人間関係なんて、それに付随してくるものなんです。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
私は感性が鋭いのでしょうか…
確かに昔はどんな些細な事でも(友達に呆れられる位)幸せだよねッ!とか言ってました。
これ感性鋭いって言うのかな?苦笑

それでも、私は学校に行かなきゃいけないみたいです。今のクラスに足を踏み入れて、毎日無理して生きていかないといけないみたい。
もう、自分が何か、何がしたいのか分かりません。
ただ身近な人を困らせたくない、1人は嫌だから学校に行かないといけません。
アドバイスありがとうございました★

お礼日時:2006/05/19 23:02

あなたには何か気持ちよく楽しくできることはありませんか?


もしなければ、あまり深刻にならないで練習してみてください。
朝の歯磨きを気持ちよく楽しくやってみる。
朝ご飯を気持ちよく楽しく食べてみる。
気持ちよく楽しく歩いてみる。
気持ちよく楽しくお風呂に入ってみる。
気持ちよく楽しく鼻歌を歌ってみる。
何か思いついたらそれを気持ちよく楽しくやってみてください。
何も思いつかなかったら、思いつかなかったことを楽しんじゃいましょう。

誰にも気兼ねせず一人でいることを楽しめるようになると
何かが変わってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
今ははっきり言って、ないんです。
見つけたくても、学校を休んでいる(しかもいじめられてるわけじゃない)という分際で。。。
私なんかが楽しんじゃいけないと思ってしまいます。
せっかくアドバイスくださってるのにつくづく悲観的でごめんなさい。。

アドバイスありがとうございました★

お礼日時:2006/05/19 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!