プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ海軍のイージス艦ラッセルが、今月24日に高知の宿毛港に入港を予定していると、新聞報道にありました、スケジュールなど分かる方いますか?見学など出来るのでしょうか?それとも警備で港に入っても近づけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

どなたも回答されないようなので、一応東京近郊での私の経験からお話します。

米軍艦艇の場合一応公開予定はあると思いますが、特別なイベントではないただの寄港の場合、入れるのは通常上甲板までで艦橋の中までは入れてもらえないのが普通です。海上自衛隊でも同様。直前に何か緊急事態が発生してデフコンが上がった場合入れて貰えないケースもあります。高知県港湾空港局のサイトにも記載されていないようですので、当日現地に行って見る以外に確認の方法は無さそうですね。何れにしても全て米軍の都合で決まりますので、行動は自己責任です。私の場合、以前晴海埠頭にロシア艦が来訪した際、公開されるとの事前情報があったので行って見ると、警官が厳重に舷門付近を固めており、近づく事も出来なかった、なんて事もありましたし、逆にフランスのヘリ空母(ジャンヌ・ダルク)が材木埠頭に来た時にはCICの中まで入れてもらえました。総じて古い船の方が中まで入れてもらえる可能性が高いです(ジャンヌ・ダルクは1964年竣工、博物館行きの古さだった)。
長々と書いてしまいましたが、要するにこの手の事は博打ですので、見に行くならその積もりで覚悟して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、ニュースサイトで今回のことを知り、興味がわいて書き込みました、高知の宿毛までは自宅からだと往復1日以上掛かかり、大博打になりそうなのでやめておきます。