プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男(2歳8ヶ月)の幼稚園探しをしています。
現在、安佐北区在住ですが、安佐南区や中区の幼稚園も考えています。どなたか、現在通ってらっしゃる
(もしくは以前通っておられた)お子さんの幼稚園の状況を詳しく教えて頂けないでしょうか。
今のところ、安田短期大学付属幼稚園が良いと思っているのですが。他にも評判の幼稚園がありましたら、
教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


4年前のことなので、変わってしまっているかもしれませんが・・・
安東にある安田大学付属幼稚園に通わせていました。
先生もしっかりしていて優しいし、目もよく届いていたと思います。
山の上の大学構内にあるので、駐車場も広く、車での送迎もらくらくです。
園舎も新築されてきれいになったそうで、環境はすばらしいと思います。
畑をバスの先生が管理していて、立派な大根やさつまいも、たまねぎを収穫したりします。
保育はのびのびで、厳しく何かを教えたりということはなかった気がします。ので、発表会などは地味です。
うちの子には合っていたようで、いまだに「幼稚園はよかった~」などと言っています。
穏やかでいい幼稚園だと思いますが・・・4年前の情報です。
No1の方の指摘どおり、実習の時期、学生さんは大勢来ます。
教育実習のための施設として作られた幼稚園だと聞いていたし、お姉さま先生は園児の人気者で、私はあまり気になりませんでした。
入園前、普通の日にフラっと覗きに行ったのですが、快く案内してくれましたよ。
お子さんにピッタリの良い幼稚園が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。No1の方の回答で少し悩んでいたのですがNo2の方の回答を聞いて安心しました。教育実習生の方が来られるのを聞いていろいろな人に出会えて返っていいような気がしますが。まだ、時間はあるのでじっくり考えます。

お礼日時:2006/05/26 08:28

こんにちは。

参考になればいいのですが...

この4月より、長女がAIC付属幼稚舎に通っています。(母体が「欧州塾の欧州コーポレーションです。)
少人数制で、現在の年少は10人で先生は3人。(内1人は外国人の先生で、ネイティブな英語を教えてくださいます。)
施設的な面では、オフィスビルのワンフロアーを幼稚園用に改装して使っていますので、他の幼稚園のようにはいきませんが、内容がとてもすばらしいです。
園側の対応が本当に親切で、細かい部分まで気にかけてくださり、親子共々安心しています。

「お子さまをどんな幼稚園に通わせたいか?」で選択がきまると思います。
「小学校のお受験が強い幼稚園」
「自然の中でのびのびさせる幼稚園」
「インターナショナルな幼稚園」など。

幼稚園選びの参考になればと思います。

参考URL:http://www.aicj.com/jp/kinder.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。欧州塾の学校の噂は聞いておりましたが、幼稚園もあるんですね。ウチの子には英語は英語は無理っぽいです(笑)。

お礼日時:2006/06/04 22:22

もう10年以上勤めているのでいろいろ視野が広がり


考え方が変わってきたのですが
付属幼稚園は安田に限らずどこでもと思いますけど
学生の出入りが多いのでお薦めできません。
どうもこう、子どもが実験材料にされてるような
感覚なんですけど。
実際私も学生のときに、付属に実習に行っても子どもたちは実習生慣れしてて新鮮味に欠けていたので。
子どもがのびのびでき、環境(自然)の整った幼稚園に行くことが一番です。
市内中区の聖母幼稚園は評判がいいと聞いたことがありますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。聖母幼稚園を検索してみました、社会見学などあり、子供たちがいきいきと楽しそうに見受けられました。まだ、時間はあるのでじっくり考えます。

お礼日時:2006/05/26 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!