プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、遊びで(やわらかいボールで)投手をやってもどうしてもバッターに当ててしまい、今度は当ててはいけないと思うと腕が思い切り振れないのです。バッターが立たなければど真ん中のストライクを投げることもあったのですが。

というわけで、草野球を含め投手はやったことはありませんというか、怖くてできませんでした。

昨年までいたローズ(近鉄→巨人)のように構えに入って小刻みにバットを動かすようなタイプのバッターだと気が散って投げにくいということはあるのでしょうか?また、先日のソフトバンクー巨人戦でバックネット裏に並んで白の巨人のユニフォームを着たお客さんが5~6人いました。そういうのを見て投手は気が散って投げにくいということがあるのでしょうか?

私は先述のように、バッターに当ててはいけないと思う気持ちが強いのか、ときどきプロの投手はバッターの状況などに気が散って投げにくいことがあるのではという疑問を持ちます。

投手経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全て集中力の差と言ってしまえは、きついようにお感じになると思いますが、ミットだけを見て投げろといわれても視界には入りますものね。

やはり、集中力と練習だと思います。バッターに立ってもらって投球練習とかしますから、プロは気が散ると言うことは無いと思いますよ。

>小刻みにバットを動かすようなタイプのバッターだと気が散って投げにくい

無いでしょうね。プロの選手は一般人からみれば天才みたいなものですから。

>白の巨人のユニフォームを着たお客さんが5~6人いました。そういうのを見て投手は気が散って投げにくい

無いと思います。ファンが勝手に応援しているチームを有利にとやっているだけで、この程度で気が散っているようではプロとは言えないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。よくわかりました。ハラハラするのは私だけで、プロはそんなことで動じないと聞いて安心しました。話を聞いてプロの力のすごさを感じました。

6年くらい草野球でピッチャーをしていました。

専門的に物理的なところからいうとまずピッチャーのコントロールについてはフォームや下半身の安定そしてなにより経験が大きくかかわってきます。
特に草野球レベルでは大半が経験と練習です。
バッターなしでど真ん中というのが成功するのはたとえれば部屋でゴミ箱にごみを投げ入れるというものににています。 物体を狙ったところに投げるという行為ですから。
ただバッターが立ちますとc素人であればあるほどバッターに気が行って目がいってしまします。
本来みすえたところに投げる際にバッターをみたりミットをみたりちらちら視点を変えると当然のようにコントロールは乱れます。
プロや本格的にやってる人間は体も技術も出来上がっているので素人みたいなことはありませんがやはりベースにかぶりぎみの選手や威圧感のある選手にはなげづらいしらんなーなんかでるとその分神経使うので投げにくく(集中できず)なるのです。
なんのスポーツでも一緒ですが集中できているときほど狙ったとおりになるものですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。プロは相当才能と鍛錬を積んでいるので、素人と違い強固なものがあるのですね。でも、連打されたり、強打者が来ると多少の乱れがあるのですね。了解しました。

投手経験者では無いですが参考までに(私は元捕手です)。

投手経験者に聞いた所、「プロとアマを比較する事は出来ないが、ローズみたいなのも白ユニフォームも気にならない」そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。了解しました。