プロが教えるわが家の防犯対策術!

マリオカートDSのワイヤレス通信でグランプリで対戦する時に選べるコースってきのこカップとこうらカップだけですか?他のカップも出せるなら出現方法も教えてください。また、あつめてシャインや風船バトルではコースは全部でないのですか?当方もらったソフトで遊んでるため説明書がないんです。

A 回答 (2件)

その通りです。

「シンプルモード」で対戦する場合は、コースは限定されています。
ほかのコースで遊ぶには 人数分のDSカードは必要です。
今回時間があるので まとめます。

【シンプルモード】
DSカードがない人も対戦できるモード

●使えるキャラクター
DSカードがある人は それぞれが出しているだけのキャラクター、カート。
DSカードがない人は ヘイホーのみ。カートも選択不可。

「ふうせんバトル」「あつめてシャイン」においては カートのみ専用のものを使用。
性能は 各キャラクター用の「スタンダート○○」とほぼ同様で若干異なるもの。

●遊べるコース
「VS」・・・「キノコカップ」「このはカップ」の8コース

「ふうせんバトル」「あつめてシャイン」・・・
「ニンテンドーDS」「スイートタルト」「どかんひろば」からランダムで自動選択。

【ノーマルモード】
対戦者全員がDSカードが必要なモード

●遊べるコース
「VS」は全てのカップ、コース。
「ふうせんバトル」「あつめてシャイン」においては 全てのコースを選択可能。

●使えるキャラクター
それぞれのDSカードで出しているだけのキャラクター。
「ふうせんバトル」「あつめてシャイン」では やはりカートだけは専用のものを使用。

ほかのコースでも対戦したい場合は、人数分のDSカードを使い、
「ノーマルモード」を選択してください。
    • 1
この回答へのお礼

返事おそくなりすみません。つまり全てのコースで対戦するにはDSカード人数分いるんですね…丁寧な解説ありがとうございました。

グランプリのコースは 1人プレイのグランプリで優勝するごとに増えていきますが、

DSカード(ソフト)を1つしか使わない「シンプルモード」では、
使えるコースが限定されていて DSカードがない人は キャラクターはヘイホーしか使えません。
ヘイホーの能力は ヨッシーとほぼ同じです。

全員がDSカードを使う「ノーマルモード」なら、
全てのコース、キャラクターが使えるようになります。
隠しキャラクターも その人が進めている分だけ使えます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。1人プレイではすでに全コース全キャラを出してます。ですがDSカード1枚でプレイするワイヤレス通信ではグランプリで対戦する時に選べるコースはきのこカップとこうらカップだけってことですか?他のカップでレースするにはDSカードが人数分いるってことですか?

• 1