プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり詳しく書くわけにはいきませんが、私の会社には技術力、実力無視の年齢のみによる管理職停年制みたいのができて、私も近々平社員になりそうです。おまけに転勤も内々で決まっており、故郷に近い都市に戻されます。
 また、退職勧誘制度というのが出来て、ある年齢以上は約5割増しで会社をやめることができます。

上記は今の日本の状況を考えれば、当然として、仮に今会社を辞めたとして再就職の道はどうなんでしょうか。
 年でも技術があれば採用してくれるでしょうか。

ものすごい一般的な意見になりました。何でもいいですから参考意見をお願いします。

A 回答 (3件)

●父(S21生まれ)の同級生がリストラにあいました。

その後職業訓練校でパソコンを勉強し、PCインストラクターとして現在仕事を
しています。全くPCが扱えなかった人が、です。

●リストラとは違いますが、事業が失敗して借金を抱え、妻子にも逃げられた
父の同級生がいます。
彼も職業訓練校に通い、ボイラーマンの仕事をしています。日々、資格取得の
ために頑張っているそうです。

●父の会社に勤めていた営業の人が(多分60歳近く)リストラされましたが、
特にこれといって特技も資格も意欲もなく、オートバックスなどで店員として
バイトをしたり、清掃夫として働いているようです。
※会社都合で退職金を分割でしか払えなかったので、その月々の収入がある為か、
お仕事は片手間なのだそうです。

●前の会社の部長(S21早生まれ)が去年末でリストラされました。
システム開発部の部長でした。そもそもその会社に入ったキッカケは、副社長の
旦那さんと友達関係にあり、たまたま声がかかったので入ったようです(噂)。
現在は副社長の旦那さんの経営するIT系の会社にお勤めしてます。全くのコネです。

以上、参考になるかわかりませんが私の周りのリストラ話をいくつか書きました。
余談ですが、TVでホームレスの方が介護士の資格をとってお仕事をされている
という事実もあるようです。現在の職種に拘るとなるとわかりませんが、
現在の職種に拘らず、新しく始める気持ちで探せば仕事はきっとあると思います。
    • 0

こんばんわ。

私は学習塾の講師をしています。上司と意見が合わず、管理職から平に降格になります。ただ、もしscienceshuさんが理系の方なら、私がいる教育業界は、初心者であっても欲しがるのではないでしょうか? 私は文系なので、諦めて今の会社で捲土重来を期したいと思っていますが、いかがでしょうか?

この回答への補足

確かに、純粋理系ですがもう年ですので慎重にいこうと思っています。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います。

現状の景気から考えて貴兄が希望する再就職は難しいでしょうね。

よく新聞紙上で大手企業が何千人のリストラ等の記事をみると大手企業は退職に対して、ある程度の配慮はできるが大手企業が何千人なら、その会社の下請け企業のリストラは倍の人員を配慮なくリストラされていると思いますよ。
私なら技術があるなら退職を前提に転勤して取り合えず様子を見ますけど。
只、地方に転勤して失敗している人は私の例で言えばユ-ザ-に説明していて、こんな簡単な事も知らないのかと馬鹿にしたような態度が知らず知らずの内に出てしまい、危うく失敗しそうになりましたが、その土地を愛して人を愛する事が一番大事な事ではないでしょうか。
そうすれば企業の大きい小さいは別にして良き再就職先が見つかると思います。
    • 0