プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っていますのでご指導お願いします。
自宅を購入した際に裏庭に芝生を植えてもらったんですが、スギナが顔を出すようになって。。。手で抜いたり刈ったりしているんですがなかなか大変でして。。。
除草剤等を散布したら芝生まで枯れてしまうので困っています。何かいい知恵はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 


 よく効くと歌われているモンサント社の除草剤は自家製のセットである植物にはまったく効かないそうです、なぜか、遺伝子をいじくっているからです。遺伝子を組み替えて誕生した植物以外効き目が凄いんです。大勢の人がモンサント社を怖がってます、脅しを得意としているからです。人を人とも扱わない社風だと、いろんな動画で確認できます。
 
 簡単に除草できるなんて、自然界ではあまり見かけないものです、使用するのは控えたほうがいいです。除草剤の使用により、地下水の汚染は井戸水使用に大きなマイナスにしかなりません。

 そんなに安全ならそれを一気に飲んでみれば分かります、飲めないでしょう、飲めないものを散布することは体にはいい事とは言えません。

 あとで井戸を掘ったりしたとき井戸水の使用は出来ないものと覚悟してください。

 きれいに芝を生やすために健康を損なう事はかんがえものですよ。一生懸命手で抜いてください。出来ればですが。
    • good
    • 11

私も同様の悩みで庭のスギナの除草について苦慮しています。

直接の回答ではないのですが、他の方の多数の質問の回答にラウンドアップという除草剤がよく目に付いたのでこの除草剤についてちょっと検索したところこのラウンドアップを製造したモンサント社は2009年に嘘の広告で有罪になったりデンマークでは地下水汚染が問題になり使用が規制されていたりしているそうです。またこのことは英語のウィキペディアには記載されているが日本のウィキペディアには記載されていないと、この記事の作者は述べております。引用ブログはsneezing sparrowのブログです。私自身がまだ英語のウィキペディアで確認を取っていないので無責任ではありますが、使われる除草剤についてはやはりできる限り調べておいたほうが安全というか自分だけでなく周りの自然にとっても大切なことと思われます。
私自身はMeiji Seika ファルマの ザクサ液剤というのを使用する計画です。これは地中では半減期が1~2日と短いので土壌に対する影響も少ないと考えたからです。

参考URL:http://www.myspace.com/sneezingsparrow/blog/5452 …
    • good
    • 1

>除草剤等を散布したら芝生まで枯れてしまうので困っています。



専用の除草剤であれば、枯れる心配はありません。
具体的な芝生専用のお薬が紹介されてます。

参考URL:http://www.e-turf.co.jp/index.php?id=66#type001_ …
    • good
    • 0

#2です。


グリホサート系除草剤とは、葉から吸収され、根までからすことのできる除草剤です。
私がご紹介したラウンドアップハイロードはこの系統の除草剤です。

詳細は下記URLをご覧ください。
スギナ退治は根気良くやる必要があり、簡単ではありません。

ちなみに、私のところは1年で芝生のスギナを退治できました。

参考URL:http://www.greenjapan.co.jp/roundup_h.htm
    • good
    • 2

 スギナは芝生以上の生命力をもっています。

結論から言えば今の状態でスギナだけ取り除くのは不可能です。
 残念ですが芝生の下層土壌にスギナがかなりあったということですね。
 芝生を全部取り去って処分して、スギナを延び放題しさせてから液状の除草剤を散布して根ごと枯らしてから消石灰を混ぜて土壌改良をしてから新たに秋口に芝生を張るしかありません。
 すでに回答出ている芝生用の粒状除草剤は雑草の発芽を一定期間抑制しているだけで薬が切れたときの反動は空恐ろしいですのでやめましょうね。
 スギナはその程度の対策で撲滅できるほど甘い草ではありません。 昔の人は「地獄のそこまで続いてる・・」といっていました。
 グリホサート系除草剤を使う以外方法はない。 (土壌のアルカリ化ももって2年ですね。結構効くど・・・わたしは草取りする前に消石灰を撒いて取り除きながら土と拡販させてアルカリ化させてます。)
 まあ、やり直しは出来ないでしょうからコツコツ抜いては芝刈りするしかないのでは。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか・・・グリホサート系除草剤とはなんですか?無知ですいません
でも、先が長いので芝をめくることも検討してみます。

お礼日時:2006/05/19 23:02

除草剤等を散布したら芝生まで枯れてしまいますが


芝用の除草剤まけば芝は枯らさないで草のみ枯らし
ます。

ちょうどタケダのカタログみていますが、タケダで
はザイトロンアミン、ザイトロン、MCPソーダ、
ベンポール、テマナックスとたくさん種類でていま
す。

昨日ホームセンターに行きましたが、芝にまく除草
剤タケダ以外でもたくさん出ていましたよ。

でも芝の根が花壇などに張っていって、芝だけ枯ら
す除草剤は売っていません(;^_^A アセアセ・・・
芝だけ枯らさない除草剤はたくさん発売されていま
す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度試してみます。

お礼日時:2006/05/19 22:58

ラウンドアップハイロードをスギナに筆かブラシで塗ると根まで2週間くらいで枯れますので、そのうち生えてこなくなります。

できれば晴天が数日続くときを狙って行ったほうが効果があります。

噴霧してしまうとその周囲の芝まで枯れてしまいますので、直接スギナだけに塗るのが最も有効です。他の雑草にも効果があります。

スギナは抜いても根が残っていればいくらでも再生してきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/19 22:57

「ベンボール」という除草剤があります。


芝生の中にはえる雑草の中で防除の困難なスギナやヒメクグを
効果的に退治・・・
http://item.rakuten.co.jp/yusaido/tkd070559/
(西洋芝には使用しないで下さいと書いてありますが)

「スギナカラシ」という物もあるには有る様ですが、実態は調べて見てください。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syohi/joho/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/19 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!