プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペイントで描いたイラストをデータとして送りスタンプを作りたいのですが、

作成するアプリケーションは自由ですが最終的にモノクロ2値の「ビットマップ画像」(拡張子.bmp)にして下さい。解像度は1cmあたり400ピクセルが推奨です。(最低は1cmあたり200ピクセル)

と指定があるのですが、どうすればいいのでしょうか?
やっぱり、ペイントではできないのでしょうか??

初心者で解像度とか意味がわからないのですが・・・すみませんわかりやすく教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

[変形]-[伸縮と傾き]-[伸縮]の[水平方向]と[垂直方向]で


拡大・縮小のどちらでも出来ます

紙に大まかに書いて,デジタルカメラか携帯のカメラで撮って
PCに転送し,拡大・縮小で大きさを決め,
ファイルの種類を[モノクロ ビットマップ(*.bmp,*.dib)]に指定して
一度,保存します
その後,ギザギザを修正すれば早く作れます

お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき本当にありがとうございました♪勉強になりました。
おかげになんとかできそうです!!
スキャナーがないので手書きではダメだろうと思ってたところにデジカメという発想・・・目からうろこでした^^;

いろいろどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/05/22 13:01

> 2×2cmのスタンプを作りたいのですが、この画面いっぱいに絵を描くということなのでしょうか



その通りです
800x800に設定して画面一杯に書けばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただき助かりました^^;
ですが、またまた気になることがあるのですが、画面いっぱいに描けないと800×800にはならないってことですよね?
実に絵ってほど細かいものではなく、ロゴに近いもの(名前にマーク)を作りたいので、うまく大きくかけません(T-T)
いまいち、ペイントの使い方がよくわからないのですが、拡大ってできるのでしょうか??

お礼日時:2006/05/20 00:39

[キャンバスの色とサイズ]の[単位]を[ピクセル]にして


スタンプの大きさ(cm)に 400 を掛けると値[ピクセル]が出ます

例:スタンプの大きさ(幅:高さ)を 2cm : 4cm なら 800(400x2):1600(400x4) となります

保存する時は,ファイルの種類を[モノクロ ビットマップ(*.bmp,*.dib)]に指定して下さい

この回答への補足

早々にご回答どうもありがとうございました♪

例えがとてもわかりやすかったです。おかげで設定ができました(*´ー`)

恐れ入ります、2×2cmのスタンプを作りたいのですが、この画面いっぱいに絵を描くということなのでしょうか?

補足日時:2006/05/19 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!