アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな株で購入した四つ葉のクローバーが
順調に育ち、葉が鉢より大きく広がってきてしまいました。株を分けたいと思いますが、初めてのことなのでどのような点に気をつけてやるべきか教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>株元の様子は、緑の根のようなものが土の表面に張り巡ってしまってます。




緑の物は匍匐茎(ほふくけい)  地を這うように伸びる茎です

この茎から葉と根が出ています

株分けは この茎を分ける部分で切ってやり 根鉢を同様に縦に切ります 根は切れても大丈夫です


余り小さく分けてしまうと大きくなるのに時間がかかるので ほどほどに(・_・;)



肥料はあまりやら無い方がいいです  特に窒素肥料は 根に共生している根粒菌が作り出しているので やらないでも足りています
やりすぎると葉ばかり茂って 花が咲きにくく 軟弱になり病虫害に弱くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匍匐茎という種類なんですね。初めて知りました。
肥料もあまりやらない方がいいということですが、
私は肥料をたくさんあげてみようかなと
思ってしまっていた所だったので大変役立つ情報です。まだまだ観葉植物初心者ですが、少しずつ知識を増やして楽しんでいきたいと思います。
本当に貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 18:06

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/k …
この写真のものならシロツメクサの変異種との事なので、
ほとんど雑草と同じ位丈夫ではないでしょうか?
とりあえず水と肥料を少なめに挙げておけば良いと思いますけど。

ここにシロツメクサの株分け方法につて記載されているサイトをありましたので貼っておきます。参考まで
http://www.clover4u.jp/cultivation.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役立つHPを教えていただき、ありがとうございます。
天気のいい日に株分けに初挑戦してみようと思います。雑草と同じくらい簡単だから私みたいな初心者でも育てられたんですね!水と肥料の量に気をつけながら大切に育てていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 18:11

そう言うネーミングで売られている物にはいろいろ有るので 本来何なのかで増やし方も変って来るの



クローバー (詰め草)  の改良種なのか
オキザリスの仲間なのか
その他似たような葉を付ける物なのか


株元の様子を書いてくれませんか?

この回答への補足

回答くださりありがとうございます。
まさに、クロバツユクサだと思います!
葉っぱが黒いですので。
株元の様子は、緑の根のようなものが
土の表面に張り巡ってしまってます。
このような説明で大丈夫でしょうか。
ご回答お待ちしております。

補足日時:2006/05/19 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!