プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で2,3坪の小屋を暇な時に作りたいのですが、行程など教えてください

A 回答 (6件)

整地→基礎→柱で骨組み屋→根壁


大雑把にはこのようになります。
でも、実際にはもっと難しいものです。
予算やどのような小屋、物置か自分の秘密部屋などで仕上げが違ってきます。
ログハウス風、トタン作り、などです。
本屋でドウーパなどを読んで研究してください。
口では難しいです。
写真つきで作り方が沢山のってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドゥーパ読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 19:40

「家」ではないですね。

(掘建て)小屋ですね。

私の場合では.
1.山にでかけて太さ30-45cmの木を1本(A), 10cm以上の木を適当に伐採。
2.A木を深さ1m程度の穴に立て.土をかけて.1本で立つようにする。かまどが必要な場合にはこの前に地面を掘って煙突を含めて創っておいてください。
3.A木を中心にその多の木をマルク立てかけて.お互いにからんで崩れないように置く。地面部分は横に移動しないように30cmくらい生める。
4.適当に横棒をフジ蔓で押さえる。枝に引っ掛けて自然落下しないようにするのです。フジは風でどこかに飛んで行くのを押さえるためのものです。
5.カヤ又はササをかぶせで雨が中に落ちないようにする

これで.ほぼ完成です。竹を編んだものを地面に敷き詰めて(切り口で怪我をしないように注意)高床にしても良いですが。

新建材を使うのでしたらば.色々有ります。ビニールハウスの鉄某とビニール.竹をビニールシート.....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。山遊びに最適ですね。これなら材料も現地調達出来ますね。

お礼日時:2006/05/20 19:20

「ドゥーパ」って雑誌があります。

まずはこれを購入して勉強。別冊で2×4の企画物がありますが、運がよければホームセンタで見つかります。

「ドゥーパ」の図面をもとに自分なりの図面を書く。
手に入る材料を確認して、さらに図面を修正。

その後、材料購入と作成に入る。

>小屋を暇な時に作りたい
どのぐらいの期間を想定しているのか判りませんが、簡易テントのような屋根を作っておくと建設途中でカビに悩まされたりすることがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ドゥーパ」読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 19:26

1.図面を引く


 (1) 基礎の種類を決める
   布基礎(コンクリート)(ブロック)
   束基礎
 (2) 壁材
 (3) 柱(木・鉄)
 (4) 窓・扉・棚等の設置
 (5) 電気設備
2.資材表を作る。
3.工事費を計算する。
 電気工事は事前に打合せ
4.整地をする。
5.基礎工事をする(レベルと直角出しは正確に)
 (1) 丁張を掛ける
 (2) 型枠工(布基礎/コンクリートの場合)
 (3) ブロック基礎の施工
6.建柱
7.軸組み
8.屋根工事
9.壁工事
10.電気配線
11.建具入れ
ざっとですが工程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。流れが良くわかりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/20 19:31

Cチャンネル、L型アングルなら現実的です。


窓枠も楽だし、ドアも楽。

スレート板取り付けて完成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 19:35

まず基礎工事ですね。


どの程度の小屋にするのかを考えねばなりません。
まあ昔ながらの束基礎であればDIYでできるレベルです。
(布基礎やベタ基礎は個人では現実的ではない)

まずは地業にて固めて、束石を置き、束柱を立てて、土台を作りと進んでいきます。
ただ一人作業は特に柱を立てるのが大変ですよ(手助けが必要です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/20 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!