アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

取引先のご担当者(部長クラス)の方のご尊父がご逝去され、自分自身は通夜、告別式には出席できず、同僚に香典を持っていっていただくことになりました。

そこで、香典の金額について、同僚と迷っています。
25歳、31歳、28歳の面々です。
各人いくらぐらいが妥当なのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

A 回答 (5件)

3000円くらいが妥当です。


3名の連盟で1万という出し方もあります。
    • good
    • 1

今時3千円なら持って行かない方がいいと思います.


お返しを受けたらマイナスとなります.

最低でも5千円です.重要度で1万円となります.
    • good
    • 0

3月に私の会社の会長が逝去され、諸々の事務担当をしていました。



とても付き合いの深い取引先になりますと1万円出される方もおりましたが、ほとんどは、年齢関係なく3000円から5000円くらいの範囲で出されていましたよ。

ちなみに私は、会ったこともない会長に、8000円も出す羽目になりましたが・・・・・・心よりも、フトコロが痛かった(泣)
    • good
    • 2

「取引先」というのは、あなたの会社が仕事をもらうほうですか、それとも仕事を出すほうですか、それによって答えが違います。


仕事をもらうほうなら多めに、出すほうなら少なめでよいでしょう。

また、香典は故人にでなく、喪主に対する儀礼です。
その部長さんが喪主なのか、部長さんのお兄さんあたりが喪主なのかによっても違ってきます。

しかも、一従業員として持って行くようですが、ほかに会社としての香典が出ているのかどうかも考慮する必要があります。

---------------------------

まあ、あなたが仕事をもらうほうとしても、会社から別に出ていて、一従業員としての立場で持って行くだけなら、3千円ほど、高くても 5千円止まりでよいでしょう。
    • good
    • 2

http://www.tag-network.co.jp/top4/jiten/jiten/ma …
↑こちらが参考になるかと。
一人3000円くらいが妥当なようですね。

参考URL:http://www.tag-network.co.jp/top4/jiten/jiten/ma …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!