プロが教えるわが家の防犯対策術!

急いでますので、用件のみで失礼します。

タイトル通り、履歴書を持参して手渡す場合ですが、
封筒に入れてもって行くのでしょうか?
それとも、クリアファイルに挟むだけで、大丈夫ですか?
また、封筒は折らずに入れるサイズを用意するのはもちろんですが、
色は白でないとまずいですか?
A4サイズの履歴書を購入したのですが、
セットになってたのは、郵送用で折り曲げないといけなくて、使えませんでした。
また、仮に封筒に入れていったとして、
渡すときには、もちろん中から書類を出して
お渡しするのでしょうか?
その時に、封筒は書類と一緒に渡してしまって、よろしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

♯No.2です。


渡し方だったのですね?
そのまま中身を出さないで渡します。
その時に自然に、「お願いします」の一言、言えばすむのではないでしょうか?
とにかく、手渡し方よりも、人間性や経歴などを見ると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様に・・・
まとめてのお礼で申し訳ございません。

あまり深く気にせず、スムーズに渡すのが一番だとわかりました。
小さなことを考えすぎて、動作がおかしくなるのも変ですが、
何よりも、渡し方より、人間性や経歴を見る場だということを忘れていました。
皆様のおかげで、当日は問題なく面接が運びました。
今回は残念な結果となりましたが、
次回以降に役立てていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 00:31

No1です。


私は、職務経歴書は作成していないです。
仕事やっていた期間が短かったので職務経歴書だと敷居が高くなるから、自己PR文にしています。
A4版の紙しかないのでA4版でパソコンで作成しています。
作成したのを2つ折にして、持って行ってから面接する時、折ったのを開いて出しています。
    • good
    • 0

(1)


A4サイズのクリアファイルに入れ、それを白無地(淡いブルーなどでも可)に入れて持参します。封はしません。

受付で先に書類を渡すことになると思いますがその際、封筒のまま「応募書類ですのでよろしくお願い
します」と言って渡します。
その場で渡すので封筒にはなにも記載いりません。

クリアファイルは「折れない様」ということなので
折れない様でしたら不要です。

(2)
封筒を使わない場合はクリアファイルにいれ、窓口
で同様に渡す際、その場でかばんから取り出す形と
なります。


以上のパターンが多いみたいです。
(1)の方が丁寧な印象ですよ。
なお、履歴書は折って定型封筒にいれてもいいのですが、
直接持参するならば折る必要はないし、相手もすぐ
確認しますから折らないほうが親切でしょう。

がんばってください!
    • good
    • 0

経験から



そのようなこと、と言うと失礼ですが、気にしなくて全く平気だと思います。
失礼に当たらないかな~と思う所作をすれば十分だと思います。

おそらく作法はあるのでしょうが、相手方でそれが分かる人といったら人事の人だけでしょう。人事の人だって「色々な人の所作をみて何となく印象のよい作法」が「よいのかな?」と思っているだけだと思います。

本質は、採用部門の人たちに、自分の経歴・実力・将来性をいかに売り込めるかで、そのための一つのツールが履歴書なわけで・・・人事の人が「zundoko5さんは作法がなってないから」と言うこともおそらくないでしょうし、言ったところで、採用部門の人たちが「zundoko5さんを欲しい」と思ったら採用部門の人たちの意見が通ります。

と思って今までやってきて、作法が原因で落ちたと思える企業は今のところありません。
(裏千家~なんかの求人だったら話が変わるかもしれません)

がんばって下さい。
    • good
    • 0

茶封筒でもかまわないですよ。


渡すときは、クリアファイルを用意して、一式まとめて渡せば、簡単にそつなく渡すことが出来ますよ。
書類のみで後は返却してくださいましたが、扱いやすくする方が印象はいいです。
いい結果がくることをお祈りしています。

この回答への補足

クリアファイルは、すでに用意しています。
履歴書&職務経歴書をクリアファイルに挟んで、封筒に入れる予定でいました。
ただ、その後、封筒はどうしたものかと思い質問させていただきました。
とりあえず、1枚だけ白い封筒がありますので、
明日の面接はそれを使用する予定です。

>書類のみで後は返却してくださいました。というのは、
クリアファイルに挟んだ書類一式を、封筒から出して
面接官の方に渡されたのでしょうか?
それとも、封筒の中にいれたままで渡されたのでしょうか?
その辺りの取り扱いが、いまいちわからず今回質問させていただいた次第ですので、よろしければ再度、ご回答お願いいたします。

補足日時:2006/05/19 22:28
    • good
    • 0

>色は白でないとまずいですか?


まずいということはないでしょう。気になるのであれば、とりあえず封筒に入れておいて、面接時に封筒から出して渡してはいかがでしょうか?
自分の経験上、「封筒はお返しします」ってことが結構ありましたので。

この回答への補足

>「封筒はお返しします」ってことは、封筒には
宛名などは書かなくていいということでしょうか?

転職サイトか何かの本だったかは、忘れたのですが、
手渡しでも、社名や担当者名を表記する。というのを
見た気がするのですが・・・。

補足日時:2006/05/19 22:25
    • good
    • 0

職務経歴書は通常A4版で書きます。


これはワープロで書いた方がいいと思います。

この回答への補足

もちろん、職務経歴書はPC/A4で作成し、
それに合わせて、履歴書もA4版にしました。

説明が足りず、申し訳ございませんでした。

なお、蛇足ですが・・・
今回は、履歴書の渡し方を質問させていただいた次第です。

補足日時:2006/05/19 22:21
    • good
    • 0

私はB5版の履歴書に書いて、履歴書を折らずに家にある茶色の無地の封筒に入れて渡していますよ。


A4版の茶色の封筒はご自宅にありますか?
それに入れて持っていった方がいいとは思います。
渡すだけでしたら、お願いします。と担当者に渡すだけでもいいとは思いますよ。
面接の場合は、封筒から出してよろしくお願いしますと言って出しています。
バックに入れるときクリアファイルに封筒に入れた履歴書を入れています。

この回答への補足

A4の茶色の封筒はあります。
ただ、白がなく、近場の文房具店にもなかったので・・・。
なので、茶色だったらまずいのかな、と思った次第です。

B5の履歴書で、折らずに入れてるということは、
回答者様は、職務経歴書もB5版で作成されているということですか?

補足日時:2006/05/19 16:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!