アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜県から宮城県の仙台市まで、1泊2日か、2泊3日で、
毎月2・3回程通いたいのですが、新幹線(羽島駅~仙台市)
を使って、何時間くらいかかって、料金は往復でいくらぐらいかかるのですか?
それに、新幹線の乗り換えとか必要なんですか?

後、毎月通うので、どうしたら一番お金がかからないで行けるのか、
教えてください。例えば、ツアーとかに申し込んで行った方がいいんですか?
宿泊する所も含めて、一番安く通える方法があれば、是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

 岐阜から宮城へ月に何度もとは遠くて大変ですね。

この内容が一助となれば幸いです。
JR時刻表の高速バスのページを見ていたら、名鉄バスと宮城交通が仙台までの便を扱っていました。
仙台線「青葉号」だそうです。名鉄のHPで確認すると、名古屋・仙台共に21時30分発→翌朝7時30分着で、
片道10190円・往復18340円となっています。
往復割引の条件は、10日以内に復路の券を利用する事と書いてあります。念の為名鉄バスにお尋ね下さい。
仮に1ヶ月3往復となると18340円×3=55020円となります。

ちなみに普通に岐阜羽島-仙台をハイパーダイヤ(http://www.hyperdia.com/)で検索して見ました。
新幹線利用では4時間台の道のりです。片道18470円・往復(割引後)では29550円となる様です。
指定席を利用する場合、1列車につき510円余計にかかります。(東海道・東北を両方指定席だと2列車扱いです)
上とは別に指定席往復割引切符(名古屋市内←→仙台市内)と言うものがあり、それを利用した場合は往復30850円となります。しかし、これは元々指定席券込みなので楽ですがちょっと高いです。(先の回答者様もご推薦の切符です)
往復割引切符で1ヶ月3往復すると92550円、普通切符では91110円もかかる計算になります。

結果をまとめますと…
片道・1往復の料金比較
名鉄バス   片道10190円・往復18340円
新幹線通常  片道18470円・往復29550円(通常の往復割引後)
指定席往復券        往復30850円

1ヶ月3往復の料金比較(いづれも往復料金が元)
名鉄バス  18340円×3=55020円
新幹線通常 29550円×3=88650円
往復割引券 30850円×3=92550円

となります。計算は時刻表とにらめっこで手計算していますので間違っていたらすいません。

長ったらしくて申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.meitetsu.co.jp/  (←名鉄グループHP)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々調べて頂いて、ありがとうございます。
一つ質問なんですが、正月休みに岐阜羽島駅から、仙台駅まで
新幹線を使って行ったんですが、往復割引を使って、3万4千円程かかりました。
Koacsさんの回答に、往復で29,550円と書いてありましたが、
それは、もしかするとJRでは購入できないような、特別な割引券
なのでしょうか?もしそうであれば、購入の方法を教えてください。


                      masa-koda@mail.goo.ne.jp

お礼日時:2001/01/12 11:03

まず、交通機関です。

新幹線に関しては、すでに回答があるので省略します。
飛行機ですが、回数券や特定便割引などで、約18000円前後です。前日までの予約、発券が必要です。また、2ヶ月前発売は、現在JASのみの対応で、月、火曜日搭乗分で、2ヶ月前の発売開始から5日間のみの限定発売のみです。この場合、運賃は10450円になります。
また、JAS飲みですが、インターネット予約で、特定便割引とほぼ同じ運賃で乗れる方法もあります。当日でも空席があれば予約可能ですが、事前に会員登録が必要になります。なお、ネット接続できる携帯電話からも、予約は出来ます。
後、夜行バスが
名鉄バスターミナルから1日1
本出ています。
運賃は片道10190円、往復(10日間有効)で18340円です。
以上の方法で、臨機応変に対応されてみてはどうでしょうか?
後、ツアーの件ですが、名古屋発ではほとんど無いのですが、大阪発なら、仙台フリーの2、3日間の物があります。
料金は、2日間で、25000円ー32000円位、
3日間で、30000円ー40000円位です。
現地でのホテル(朝食付き)も入っています。
大阪まで出なければならないので、若干時間がかかりますが、岐阜からの単純往復より安くなる場合もありますので
検討してみて下さい。

以下、参考URLです。

全日空(飛行機時刻表、運賃、国内ツアーナイスホリデー)
http://www.ana.co.jp

日本エアシステム(飛行機時刻表、運賃、国内ツアーナイスウイング)
http://www.jas.co.jp

名鉄(名古屋までの時刻表、仙台行き夜行バス)
http://www.meitetsu.co.jp

JRサイバーステーション(指定席の照会)
http://www.jr.cyberstation.ne.jp

以上です。
    • good
    • 1

 下の回答をした者です。

すみません、新幹線仙台割引きっぷの区間はは名古屋市内―仙台市内で岐阜羽島―名古屋間の運賃・料金を含んでいませんでした。片道につき1410円プラスされます(回数券利用の場合、1枚あたり1300円)。
 また、特定便割引は片道20300円で往復だと40600円でした。特定便割引だと往復36000円程度になるようです。
 masa-kunさん、どうも申し訳ありませんでした。
 ANAのURLを掲げさせていただきます。

参考URL:http://www.ana.co.jp
    • good
    • 0

 新幹線仙台割引きっぷを使えば、往復30850円まで下げられます。

しかも指定席も利用できます。有効期間も7日間あるので、使えると思います。但し、制約が多いです(途中下車不可、のぞみ使用不可、GW・盆・正月使用不可)。
 あとは飛行機が有力です。名古屋―仙台間で5本あり、特定便割引(2ヶ月前予約)を使えば、往復2万円ぐらいまで落ちます。
 宿はビジネスホテル・シングルであれば5000円以内にはおさまるでしょう。ローソンのLoppiなんかでも4800円(仙台ワシントンホテル)くらいでしたから。

 ただホテルと交通がセットになったプラン(出張プランなど、名古屋発のもの)をいくつかの旅行代理店サイトで探してみましたが、見当たりませんでした。ただ代理店の店頭で商品をこまめに探していただければ必ずありますので、比較・検討していただけるとよいと思います。宿・交通別々よりも安い場合が結構多いので。
 なお参考URLはビジネスホテルに関するものです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~MR-Net/index.html
    • good
    • 3

計算してみました。


価格はJRの駅に確認してください。少し不安です。
羽島駅~仙台駅 新幹線の往復割引を使ったら、乗車券+特急券で往復が35808円のはずです。
乗り換えは東京駅で必要です。
時間は4時間15分くらいかかって、
乗り換えのタイミングが良いと15分位早く着きます。

羽島駅~仙台駅 の切符も、金券ショップならもう少し安くなるかもしれません。

他の方法として夜行バスはどうでしょうか?
しかし、岐阜県から宮城県迄直行のバスがあるのか分かりません。

ツアー、宿泊の細かいことは近県の方にしか分からないので調べてみてください。参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0

下記URLの「駅前探検クラブ」で乗換え案内というメニューで色々な条件で出発時刻・到着時刻・運賃の検索ができます。


利用にはもしかすると会員登録が必要かもしれませんが、無料ですぐに利用開始できます。なかなか便利ですので
試してみてください。

参考URL:http://ekimae.toshiba.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!