プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。30代女性です。

私は元々涙もろい性格です。感動したり感極まったりするとすぐ涙が出てしまいます(但し男の人に武器として使ったことはありません、念の為)。

しかし、ミュージカルやコンサート等、大音量の音楽等を聴いても涙が出てしまいます。正確に言うと音楽だけでなくその場の雰囲気などに圧倒されると体が震えて涙が出てしまいます。この間はディズニーランドのパレードでも泣いてしまいました。

感動してない訳ではないのですが、かといって感動して泣いている訳でもない、自分でも説明の付かない涙です。主人にはいつもからかわれるんですが・・・。

最近新聞で「オペラやコンサートで涙を流す人が結構いる」という記事を見たのですが、私の周りにはいないようです。主人に言っても「ホント~??」と言って納得してもらえず何となく悔しいのです。

同じような方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (10件)

大音量に圧倒されて泣いたこと、はい、あります。

舞台を観に行くのが好きで、よく行くんですが、
WE WILL ROCK YOUを観たときに、1番前でなおかつスピーカーのまん前だったんです。あまりの音の大きさにボディソニック状態で、なんかウルウルしちゃいました。
まだストーリーもわからないうちで、あれは感動というより、圧倒されてって感じです。

マンマ・ミーヤで、前田美波里が歌いだしたときも、なんか歌の迫力と、ダンサーたちの生命力に圧倒されて、涙ぐんでしまいました。

42nd streetというブロードウェイミュージカルでも、たくさんのダンサーがタップを踊るシーンで、音と振動で涙が、、

確かに終わってみれば、すごく感動もしたんだけど、大きな音に包まれるってことに、感動意外の引き金があるみたいです。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りして改めて皆様にお礼申し上げます。
まず、質問自体が非常に分かり難いものであった事をお詫び致します。自分でも説明のつかないもの、という事は読んで下さる方にとって更に分かり難いものであるとわかりました。反省しております。
ポイントについてですが、「涙もろい」という点を排除して、あくまでも「大音量・圧倒される雰囲気での涙」という点を重視して付けさせていただきました。当てはまるのか、そうでないのかの判断に苦労しましたが・・・。どうぞご了承下さい。
ご回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

「感動というより、圧倒されてって感じ」
お聞きしたかったケースそのもののような気がします!ご回答ありがとうございました!

ああ・・・自分がお題出す気でいました・・・

私は葬式、空港で泣いてしまいます・・・悲しい訳じゃないんです。
占い師に憑依体質って事で、お払いされました。ガーン!!でした・・・
江原さんの携帯サイトによると、あんま良い事ではない様なんで、気を強く持っていくしかないみたいで・・・
これが美輪さんの舞台ならば、浄化されたって事で良い意味らしいんですが・・・気にやられちゃうって事でなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

幸い(ごめんなさい)、私は悲しい訳じゃないのにお葬式や空港で泣いた、という経験はないですね。

お払いが効くといいですね。気をお強く持って下さい!

ご回答ありがとうございました。

ディズニーのパレードは感激しますね。

敷物を敷いて何時間も待って・・・遠くに一つ目の物が
見えた時に、ふぁーと、涙腺がゆるみました・・・

コンサートも場内が暗くなって一瞬静寂・スポットライトが一筋・大音響のイントロ・・途端に胸キュン涙じわーっつ♪
ドラマを見て役者が、涙を流している時は何でも無いのに
後姿などでジーン・・

友人と話す時はお互いに頑張っているよね!
あの時は辛い時期だったよねと(当時は泣いてはいなかったのに)思い出して、遅れ馳せの涙がながれます。

孫が男の子ですが、そのくらいの坊やが、もうすでにお兄ちゃんになって、けなげに妹の乗った乳母車に手を添えつつ一生懸命歩いている姿に、がんばれよ!と
目頭が熱くなってしまいます。

地もとの高校が甲子園に出場すると、甲子園に行くのですが・・・あのつたの絡まる甲子園球場につくと
毎回感激します。

余り涙を隠そうとすると、頭が痛くなってしまいますから
最近は出る物は堂々とそして拭きます。(笑)

悲しい悔しい痛いなどの涙も年令につれて
又多くなるんですよね・・
マスカラもアイラインも書いてませんから平気ですが・・
眼がいつまでも、しょぼつくのが・・・こまる~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でもすみません・・・ディズニーパレードでは、感激して泣いた訳ではないのです。何時間も待って、という程頑張った訳ではなく、ちょうどその時間になったから見ていた程度なんです。何度思い返しても、あの涙は感傷的なものではなく、大音量と大勢が迫り来る圧倒感が震動となって涙腺を刺激したものだとしか言い様のないものだったと思います。

私も涙もろい性格なので、すぐ感激したり感傷的になってうるっとしてしまうのはとても共感できるのですが・・・。それとは何か違うような気がします。

自分でも説明のつかないもの、と言う事は読んで下さる方にとって更に判り難いものだと認識しました。反省しております。

せっかく回答下さったのに申し訳ありませんでした。

こんばんわ。

30代の女です^^

私も同じです。すぐ涙がでます。さっきもマンガを読んで泣いちゃいました。しかも、これまで何回も読んでるのに・・・。
ドラマでも泣きますね。旦那にこのシーンの何が泣けるの?と聞かれたことが何度もあります。

あと、「フランダースの犬」などのアニメの歌を聴いただけで泣ける時もありますね^^
    • 0
この回答へのお礼

私は実は、最近ドラマでは余り泣けません・・・。ドラマ慣れ(とでもいうのでしょうか?)しちゃったかも。でも、

<このシーンの何が泣けるの?と聞かれたことが何度もあります。
ここはわかります!何かがヒットするんですよね。

「フランダースの犬」、これは、もう泣くでしょう。主題歌の映像(みんなが画面の下で歩いているやつ)見た時点でうるっとします。

わかります!以前から涙腺はゆるかったですが、子供を産んでから更にひどくなったように感じます。

私も、ディズニーパレード感極まります。
この前(と言っても結構前ですが)美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」を、槇原敬之さんが歌っていたのを聞いて、すごい涙しました。
小田和正さんの唄も涙がでます。生で早く聞いてみたいです。

音楽以外でも、春を感じると切なくなったり(友達にロマンティストって言われました・・恥)人が泣いているのをみるだけで、もらい泣きしたりしちゃいますね。

男の人は、そういった感情が薄いのかな・・。うちの主人も、音楽ではきっと泣かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!私も子供を産んでから更にひどくなりました。子供の寝顔見ててもうるっときます(^^;

「ヨイトマケの唄」、いい歌ですよね。私も以前聞いて涙しました。

小田和正さんの声もいいですね。伸びのある声。そういえば、以前話題になった生保のCMの歌(あなたに 会えて 本当に 良かった~というフレーズの・・・)も、映像も相まって見る度、聞く度涙してました。

歌でいうと、私はTHE BOOMの宮沢和史さんの声が好きで、歌を聞くと涙が出ます。

春を感じて切なくなる・・・素敵ですね!私は実は夏の匂いを感じると切なくなります。昔付き合っていた人が「今、夏の匂いがしました・・・」って電話をくれたことを思い出します(ひゃー・・・恥)

うちの主人も音楽で泣くのは理解不可能みたいです。でもバレーボールの試合見て泣くんです。不思議です!

長々失礼しました。お仲間と思うと嬉しくて(^^)ご回答ありがとうございました!

高校生です。

私もよく泣いてしまうので、よく分かります!これがまた上手く言葉で説明できない涙なんですよね。自分でも知らない心の部分が、反応しているのでしょうか。と、この何でもない文章を打っているだけでも何だか涙腺が緩んできました(重症…?)。
じんわり、何かが心の隙間に入ってきたようで、よく涙が出そうになります。
中学生のときの合唱コンクールで歌った思い出深い曲があり、それを全く知らない合唱グループが歌ったファイルをネット上で見付け聴いていたところ、何故だか涙が溢れてきました(自分たちが歌っているわけではないのに笑)。
それと。私は中学生までは私の寝室の隣が祖父母の部屋でした。昼寝をしたときに、隣の部屋でお祖母ちゃんが聴いていた大音量のカセットで目が覚めるのが好きでした。とても大きな音なのに、それをうるさいとは思わず、何だか優しい気持ちになって涙をこぼしたことがあります。
今は部屋を移動してしまったので、そんなことはなくなってしまいましたが…。

オペラなどの音楽とは全く関係ないですが、私はよく人の笑顔で泣いてしまいます。
特に思い出の中の笑顔を思い浮かべたり、写真や映像で見たりすると。
悲しいわけではなくて、過去を羨ましがっているのではなくて、何だか愛おしくなるような。そんな漠然とした感情になって、ついつい泣いてしまいます。
そして泣いた後はいつも幸せな気持ちになるんです^^

泣けるのって大事なことだなあと思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

>この何でもない文章を打っているだけでも何だか涙腺が緩んできました(重症…?)。
まぁ!実は私も質問文を打ちながら泣きそうになりました。お互い重症・・・?確実にお仲間ですね!
本当に、上手く説明のつかない涙ですよね。#1さんのお言葉を借りると、「心の琴線に触れる」感じですね。
私も色んな事ですぐうるっとしてしまいます。でも自分で言うのもなんですが、いい事だと思ってます。涙には浄化作用があると言いますし・・・。その感性を大切にして下さいね。

こんにちは。

ディズニーランドのパレードで泣きそうになるになるのはよく分かります。

なんか、楽しかった1日ももう終わりか。ってなるんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ごめんなさい。ちょっと違うんです・・・。勿論、そういう気持ちがない訳ではないのですが、「大音量」と「いっぱいやって来る圧倒感」で泣きそうになるんですよね・・・。
せっかく共感して下さったのに、申し訳ありません。ご回答ありがとうございました!

うーん、よくわかります。

年々涙腺が弱くなっているのか
合唱や吹奏楽部の演奏会でもウルウルしてしまうし
ゴリエ杯の決勝大会なんか、もう・・・

USJのショウをみてたときもウルウルしてました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。歳をとるにつれ益々涙もろくなっている気がします。
合唱や吹奏楽部の演奏会だと、大音量にプラス「きっと練習頑張ったんだろうなぁ~」とか勝手に想像しちゃって余計うるっとしますよね。ご回答ありがとうございました!

オペラなどは見に行きませんが、圧倒されるような雰囲気で涙が出るという気持ちわかります。

私の住んでいる近くで毎年有名なマラソン大会があり、時間があると見に行くのですが選手がものすごいスピードで目の前を通り過ぎるとき、涙がでそうになります。感動しているというか選手の息づかいや汗、通り抜ける風をひゅんっと感じるとなぜかうるうるきてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

私もオペラを見に行ったことはありません^^)でもきっと泣くと思います。オリンピックの開会式とかでオペラ歌手が歌ったりしますよね?それを聞いて泣いてますから(^^;
それはさておき、マラソン大会。わかる気がします!描写されていることプラスきっと観衆の声援がワーッとなって、多分私もうるっとくると思います。ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

私もそうですよ~。
別段普段から感動屋というわけではないのですが、美しい響きの音楽やドラマのちょっとした場面で、泣かせどころじゃなくてもよくめそめそしてます。
高校で女性合唱をやっていた頃、3パートの和音が完全に調和して、どこからともなく4つ目の音が聞こえたきたとき、思わず泣きそうになってひとりで慌てていましたエヘヘ(*・ω・)ゞ

こころの琴線に触れる、といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!お仲間がいて嬉しいです!合唱では、私もよく泣きそうになってました(^^;
こころの琴線に触れる、っていい言葉ですね。ありがとうございました!