アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築で入居してから1ヶ月たちます。お風呂の排水口が
臭いんです。施工業者に連絡し、昨日作業をしてもらい
ました。(留守中に外で作業をしてたらしく、どういった
作業をしたのかわかりませんが、、、)
でも、やっぱり臭うんです。気持ち悪いです。。。
今日気付いたのですが、排水口から風がでています。
(風に乗って臭いが上がってくる?)
何が原因なのでしょう?それとも一戸建てはこんな感じ
なのでしょうか???
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>今日気付いたのですが、排水口から風がでています。


あらら。。。
間違いなく排水トラップが機能していません。

>何が原因なのでしょう?
1.施工ミスでそもそも排水とラップがない(これは言語道断)
2.ゴミとかその他何らかの理由で排水とラップの水がなくなっている
3.圧力の関係で排水とラップの水が排水されてしまう

ですね。
とりあえず風呂場に水を流して見てください。そして、その後も風が来るのか確認下さい。
臭いがこなくて風も来ない状態にならなければ1or2です。
もし一度その状態になっても他の場所の排水に水が流れたときにまた元にもどるのであれば、3番が原因です。

排水とラップは大抵直接見れるはずですからユニットバスであれば説明書を見て確認下さい。

>それとも一戸建てはこんな感じなのでしょうか???
いいえ、そんなことはありません。不具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今、お風呂に水を流して確認
しました。結果は、、、臭いも風もあるようです。我が家の
お風呂は在来工法で作ってあり、排水トラップがどこに
ついているのかわかりません。(掃除のこともあるので業者の
方に聞きたかったのですが、顔を合わせなかったので聞けません
でした。)お風呂は1階にあるのですが、どういう状態でついて
いるのですか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2006/05/19 19:57

>お風呂は1階にあるのですが、どういう状態でついているのですか?


いくつかタイプがあります。すでに回答の通りです。
業者に直接まだうまくいっていないことを告げて確認してもらいましょう。
(まさか配管が外れているためなんてことでなければよいのですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
主人(仕事柄、工場の配管には自信あり?)がお休みに見た
限りではトラップは確認できず、配管がどうなってるのか
わからないので何が原因かわからないとのこと。。。
とりあえず連絡はしたのですが返答はまだきてません( ̄へ ̄)
もう少しで爆発しそーです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 18:46

業者の立会いの元確認が必要ですね.無ければ付けて貰わなければなりません.手抜きかも知れません.


下記参照ください.

http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qand …

http://store.yahoo.co.jp/k-house/b5a1c7bda4.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4% …

http://www.sentakuki.info/use/torappu.html

http://www.hia-net.gr.jp/home_mnt/pdf/p9.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
主人が見た限りではトラップは確認できませんでした。
手抜きとは思いたくなかったのですが、、、疑ってる自分が
います。(^_^;)家が建つまでに色々と疲れきってしまい、
あまり強くも言いたくなかったのですが、昨日連絡を入れたにも
関わらずまだ何も返答がないところをみると、やはりガツンと
言わなきゃいけないみたいですね。(ふぅー)
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 18:18

トラップが原因でしょう。


トラップには排水口についている場合と外の桝についている場合があります。
施工業者が表で作業をしたと言うことはお風呂にはトラップが付いてないのでは?
しかも外にある桝にトラップが付いていなかったのかもしれません。
現地を見ないと判断しがたいですね。
作業が終わったと言う連絡はあったのですか?
もしかしたら材料がなくて当日は見て帰っただけとか?
いずれにしろ、トラップが機能していれば、
トラップに溜まった水のおかげで排水口から風が吹き上がることはありません。
もう一度業者を呼んで対応してもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

作業は昨日ではなく今日と聞いていたのですが、排水口は
昨日作業していったらしいです。排水口は下請けの業者が
やったらしく、施行業者も昨日作業したことは知りません
でした。他の作業できた施工業者の方が連絡をとったら、
「終わった」とのことらしいです。悪臭がしなければそれで
良かったのですけれど、、、。明日にでも主人に確認して
みてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 21:17

新築で入居してから1ヶ月のクレームに対して留守中に作業して報告が無いのは【親切な業者】とは言えないかもしれませんね



排水溝の臭気と言うのは。。。
例えば。。。
流し台の下を見ていただくと判るようにS字のパイプになっていますよね、これは最下部に水溜りをつくり臭気が上がってこない為にS字にしています。

排水溝の場所によってタイプとしてはイロイロありますが。。。
NO1/2さんが仰る通りトラップなどに原因がありますね

一戸建てでもマンションでも排水溝から臭気があがる事はありませんよ。
早急に改善を要望して、報告書を貰うのが良いでしょう。

見積もりと言う事で。。。
別の工事会社に見てもらうのも手かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も留守中に作業していったのには「ちょっとねぇ~」と
思っていたのです。しかもガスの元栓(お風呂場の裏にある)
にさわったらしく、ガスの元栓が外にもあるなんて知らない
私は夜「ガスが出ないっっっ!」と大騒ぎ。おかげに晩ご飯は
作れませんでした(笑
実家が田舎なもので、家が密集している地域の一戸建ては
もしかしてこんなものなのかしら?と思ってしまいました。
別の工事会社に見積もりというのもヨイ手ですね。
対応が悪ければやってみましょう( ̄ー+ ̄)ニヤリ
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 21:00

排水からのにおいはいろんな原因があります。


その土地の条件や工事の仕方。
一概に言えないのですが排水が臭う場合は中のトラップも点検しなければならないとおもうんですが?
新築で入居したのであれば直ってなかったのなら何回も苦情をいいましょう。
それでも納得の対応がされなければ第三者の建築士なんかに相談しましょう。
とりあえず排水に関しての参考サイト乗せておきますね。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~cleanpet/newpage4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在来工法でお風呂を作ってまして、排水トラップがどこに
ついているのか今わからない状態です。修理の方に聞こうと
思っていたのですが、、、。
土地の条件とかもあるのですか!?
とりあえず施行会社にもう一度言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています