アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、立て続けではないのですが2度、同じ人(声が一緒なのでおそらく)から電話がありました。

一度目は名前も会社名も言わず、 「・・さんいらっしゃいますか?」「私ですけど」「あ、失礼しました」 と、本人が出たのに切られたんです。

2度目は、「・・と言いますが、・・さんいらっしゃいますか?」と言ってきました。本人だと告げると、「あ、そうですか。・・・あのですね・・・私・・・といいますが」と、間をあけまくって話しはじめました。

私がその間がなんか怪しくてイライラしながら相槌をうつと、その都度「すみません」と平謝り。

やっとの社名と主旨(アンケート)の説明も間があきまくり。たまりかねて「すいません、さっと済ませてもらえます?」というと、「失礼しました」と切る始末。夜9時過ぎのことでした。

単に気の弱い人だったのかもしれません。有名な会社で、流れているCFをどのくらいの女性が見ているかのアンケートらしいんです。

最近のテレアポって、さも知り合いかのように、名前で呼び出しますよね。それ自体も詐欺っぽくて好きではないのですが、それに加えてこの人の一度目の電話!本人だったら何が不都合なんでしょう。驚いて切ったにしては冷静だったし・・・。

質問と言うのは、こういった電話をかけてきた相手に、もう電話をかけてくるなと言い、それでもかけてきた時、訴えるまではなくとも、法的(?)に禁止処置をとことは可能でしょうか。

ふつうのテレアポなら向こうも仕事だし、この人からの電話は、不自然だし、本筋までの時間はとられるし・・・。

何かよい対処法などありましたら、そちらも教えてください。ちなみにうちは、ナンバーディスプレイ機能のない電話機です。

A 回答 (5件)

激しく同意、テレアポは本当に頭にきます。

アンケートに関しないコメントで恐縮ですがお許しください。まず、向こうも仕事、ということですが、向こうは自由に選んだであろう仕事であり給料を含めた自らの利益とこちらの損失のためにしていることなので厳しく扱うべきだと思います。
 私のテレアポ撃退法は、業種を先に読むようにして「あ、すいませんご同業なんですよー、頑張ってくださいね」といいます。そうするとマニュアルにないその言葉に相手の反応はそれぞれですが、大抵仲間意識みたいな雰囲気に変わる場合が多く、一番早く楽に電話が切れます(とくに金融・不動産系他なんでもだいたい使えます)。
 または、旧訪問販売法(今は名称変わっているらしいのですが忘れました)では、電話勧誘を一旦断っているにもかかわらず続けた場合違法行為としていることから「今断りましたがこれ以上続けると犯罪になるの知っててそのお仕事なさってるんですか? これ録音してますよ!」としたり、そのスジの方からの電話には「色々お付き合いがありますので」と、また会社にかかってくる勧誘電話と思しきには「かけなおしますから電話番号を」と取次ぎ者にいわせる作戦、ついでにインチキ福祉団体を語る布きん売りには「振込先教えてくれれば送金するから」など、宗教には「憲法では信じる自由もそして信じない自由も保障されているのあなた知っていますか?」etc考えるといろいろ対策が生まれますので参考にしてください。目には目を、です。
    • 0
この回答へのお礼

同業者になるっていうのは初めて聞く方法です☆ちょっと感動・・・。

しつこく同じところから(しかも電話の内容が悪いのが)かかって
くることがあれば、断るという一言・態度をちゃんと示したいと
思います。

相手の番号を聞くっていうの、おもしろいですね。^^

いろいろな方法教えてくださってありがとうございました♪

私は、携帯電話で家に電話をかけて、「電話が来てしまったので・・・」と言って切っています。

これだと簡単に、かつ確実に切ることができ、後味も悪くならないので、よい方法だと思います。

この方法を使うために、電話をコードレスの子機でとるか、携帯電話を親機のそばに置いておくことをおすすめします。また、家に他の家族がいらっしゃれば、その方に家に電話してもらうこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

これ、一人暮らししてた時にしたことがありました☆「今ちょっと携帯が・・・」とか。実家ではなぜかやってなかったです^^;

後味が悪くないのが一番ですよね♪

ありがとうございました^^

いい方法は演技する(^^ゞ

怒ってる演技です。
まず「あ?」という答えからはじめましょう。
で、「で?」、最後の方は無言で。
あくまでも演技ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「あ?」から「で?」そして無言・・・最強っぽいです。

確かに、だらだらした感じで返事をしてると、いろいろ言われて長く
なりますよね。

むかつく電話にはこれで対処・・・がんばります☆ありがとうございま
した^^

とっとと切るしか仕方ないんですよね。

私も今年に入ってから何故か多いんです。
まず、私の名前を直接指名で、「どちら様ですか?」と尋ねれば名前だけ名乗る。
「どちらの○○様ですか?」と尋ねると「ご本人様ですか?」と。
で、そうです、と答えると、テレアポです。続けざまに、
「○○(私の姓)さんは、二十歳代の独身のバリバリ働いている会社員の方ですか?」
全部違う。(笑)
大学生時代には「レジャー券」「英会話学校」、働き出した当初は「資格」最近は「先物取引」「無担保ローン」。
時間の無いときにはとっとと切ることこれにつきますね。
また、電話に出た本人の声が明らかにターゲット層と違う声だと切るみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!!名前だけ名乗ってくるのってずるいですよね!?
母なんて、昔は「○○ですけど、~ちゃんいらっしゃいますか?」なんて
電話、友達かもしれないって逐一つないでたんですよ。
 違うのがあるって分かってからは、聞いたことない名前の人だったら
でかけてるとか言ってとりあえず切るようにしてます。

ターゲットと違うと切るっていうのは初耳でした。該当でティッシュ
配りをしてるのと似てますね。性別・年齢とかで渡すかどうか決めるって
いう・・・。

テレアポのバイトとか良く見るけど・・・かけられたら嫌なのに、
なんで仕事に選ぶんでしょうね。不思議です。

回答、ありがとうございました。

親切な方ですね・・・・そんな妙な電話にきちんと対応なさるなんて。

営業系の電話は、問答無用で即切りした方がよろしいのではないでしょうか。
アンケートだから・・・有名な企業だから、と、真面目に対応していては、
悪徳業者に付け込まれてしまうのではと心配です。
会社での電話応対でもそうなのですが、名乗らない相手の質問には
答えないのが常識です。(思わず答えちゃいますけどねー)
電話応対中に仲間が住宅内に侵入、金品を盗むというのもあるという
ことですからご用心・・・・嫌な世の中ですね。

迷惑な電話が再三掛かってきた場合、相手がキチンと名乗って、
同一人物だということを認めれば何かそれなりの処置がとれるかも?
と思いますが、話し方や声がそっくり、内容が同じ、だけでは
どうでしょう?とりあえずどこの誰が掛けてきたかはきちんと
記録しておき、その会社が実在してきちんと連絡がとれることまで
調べないと駄目なのでは?(面倒ですね)
相手にしないのが一番と思いますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに、電話かけてきておいて名乗らないっていうのは、
非常識ですよね。がちゃっと切ってしまってもいい気はします。
でもなかなか・・・できませんよね^^;

声が同じだと思った電話は、1~2ヶ月間があいて、忘れた
ころにかかってきます。次もしかかってきて、しかも内容が
おかしかったら、ちょっときついつっこみでも入れて二度と
かかってこないようにしたいものです。

相手にしないのが一番。それは本当ですね(^^ゞ

ありがとうございました♪