プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもこのサイトでお世話になっています。
人工授精についてお聞きしたいのですが、金額はどの程度かかるのでしょうか?もちろん、病院等により異なるとは思いますが、経験者の方などご存知の方は教えてください!

たとえば、産婦人科に行ってすぐに人工授精希望を伝え、早速治療に移れるのでしょうか?

また一人目は自然妊娠でした。でもそのころは夫婦のスキンシップも多くどのタイミングで出来たのか今では分かりません。よく言われる排卵日の前後は狙っていましたがなかなか出来ません。

気を付けなければならないこと等また体外受精等についての情報も教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

人工授精も体外受精も経験しました。
金額については...
人工授精は、だいたい5,000円から20,000円くらいの幅があります。人工授精は外来で簡単にできるので、一般の婦人科でも不妊治療もやっているところならできる所が多いと思いますが保険の利かない治療なので、自由診療=施設ごとに金額を設定している関係で費用がマチマチになります。一般的には個人経営の不妊治療専門クリニックは高く、公立病院の不妊外来は安い傾向にあります。

>たとえば、産婦人科に行ってすぐに人工授精希望を伝え、早速治療に移れるのでしょうか?

一応、治療には「適応」というものがあります。人工授精は、精子を人工的に子宮の中までいれてやる技術ですから「精子が子宮に入って行きづらいことが不妊原因であると思われる場合」が適応です。精子が子宮にちゃんと入っているかどうかは「フーナーテスト」という検査で調べます。精子の状態も精液検査で調べます。
精子にも異常なく、フーナーテストでも問題ないとなると、人工授精をしてもタイミング図って夫婦生活をする以上の効果は期待できないことになりますが、病院で卵胞の育ち具合をエコーで確認しながら、夫婦生活のタイミングを指導してもらう治療(?)をある程度やってみても妊娠しない場合には、あえて人工授精もやってみるということもあります。
あと、これは大事なことですが、人工授精をするなら「卵管が通っていること」が条件です。いくら精子を子宮に入れてやっても、卵管が閉塞していては卵子と出会うことができないので、いくらやっても意味ないですからね。
あと、例えば自然妊娠するのに不都合な条件はないけれど、夫婦生活が上手く行かないなど..で人工授精を最初から希望すればしてくれる場合もありますし、理由はともかく、とにかく人工授精したいということであればそれも可能だとは思います。不妊治療なんて所詮、客商売ですから(笑)

体外受精については、卵管の閉塞、精子の状態が人工授精では難しいレベル、タイミング・人工授精を繰り返しても妊娠しない、あとは高齢などでとにかく時間に猶予がない場合などが適応です。
お値段は、これも自由診療ですから施設によってマチマチですが、だいたい20万円から50万円くらいのところが多いと思います。やはり個人経営の不妊治療専門クリニックは高く、公立病院の不妊外来は安い傾向にあります。
体外受精に関してはどこまでの情報をお伝えすれば良いのかわかりませんので、これくらいにします。何かお聞きになりたいことがございましたら、ご遠慮なく仰って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速土曜日に病院に行ってまいりました。御礼が遅くなり申し訳ございませんでした!

そして今日が排卵日になるかもと言うことで昨日関係をもち今日また来てくれと言われたので言ってきました。パパは問題なく、問題は私のようでした。排卵がここ何ヶ月か起こっていないようでした。。。
とっても残念です。

人工授精経験者です。

病院もよりますが、私の場合を書かせていただきますね。
私の通っている病院では、精子を洗浄濃縮するタイプの人工授精で約18000円です。
その他に排卵誘発剤を使うとまたプラスされます。
飲む排卵誘発剤ではそんなにかかりませんが、注射での誘発剤を使っての人工授精だと、トータルで3万円くらいです。
人工授精希望を伝えれば、すぐに治療を始めてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!御礼が遅くなりもうしわけございませんでした!

病院に土曜日行きましたが、何ヶ月か無排卵状態だったみたいです。でも今回は様子を見て来月から治療をするようです。