プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、Cを勉強しています。
そこで一回でもいいのでどのPCでも動くexeファイルを作ってみたいと思いまして
Microsoft Visual C++ 6.0を買いました。
あと
Microsoft Visual C++ 2005 Express Editionをダウンロードしました。

自分が考えているソフトはデスクトップに時間やCPUの使用率を表示するソフトを作ってみたいと思っています。
出来ればインストーラ付きの物を作りたいのですがレベルがそこまで追いついていないのも事実です。

高望みしていると思われるでしょうがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<私ならば。

。。>
 1)知らない言語を勉強する場合、まずサンプルをコンパイル・実行して動作を確認します。
 2)プログラムの各行をマニュアルを見ながら、意味を確認していきます。
 3)その後、一部分を修整してみて、コンパイル・実行して、思ったような動作になるか? 確認・調査して行きます。
 4)3)を繰り返して、希望の動作にします。
 5)思った動作が出来た時点で、不要な部分を削除したり、全体構成を再構成して、整理します。
 。。。と、最初から動く物を修整していく作業ならばやっていても面白いので、結構、続けられますので、勉強には良いかも???

<サンプルについて。。>
 VC++6などにはサンプルがついていませんか?。VC++6のインストールCDに「msdn Library」は、ついていませんか?(当方、VisualStatioなのでVC++6単体とは異なり同じ環境がないので、はっきりとはいえませんが。)
 msdn Library Visual Studio 6.0 Disc1のフォルダー
AXP
MSDN
SAMPLES <----
X86
 有れば、その中にSAMPLESがあり、各種サンプルがあるので簡単に、コンパイル・実行できます。
 また、ない場合でもMicroSoftのMSDNからダウンロードできると思います。
 http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/hyds2fy …

その中で、やりたい事に近いサンプルを探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速探してやってみます。

ただ動くだけのものを作りたいのならVisualBasicや

VisualC#などが手ごろで入門しやすいのですが、
C++を選んだということは将来的にそういう仕事に
つきたいのでしょうか?

C言語は一通り学習し終えましたか?
初心者のうちからそういうこともできなくはないと思い
ますが、一通りC言語を学習しているかしていないか
で、理解のスピードが全く違うと思うし、C言語を一
通り学習しおえる頃にはおのずとどんな勉強をすれば
自分の作りたいものを作れるか、と言うことが見えて
くるものです。また、そういうことをやっていると
下手をすると自分の書いたコードの意味が自分で分から
ないということにもなってしまいかねません。
私も先にグラフィカルなアプリが作りたくて随分偏った
ことを先にやっていて結局遠回りをしてしまっていました。
あくまで私の考えですが、とりあえず一ヶ月ほど一通り
C言語を学習することをお勧めします。
期待に添えない回答であれば申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も先にアプリを作りたくて仕方がありません。
しかし学校などでC言語を勉強する機会がありもう半年ぐらいやっております。
しかしまだまだ覚えることもあるのですが
作り方など少しのヒントでもいいので教えてください。
お願い申し上げます。