アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パイプオルガンを勉強しているものですが、普段は電子楽器しか使えません。
一般に開放しているパイプオルガンを御存じでしたら教えてください。
時間単位で練習に貸して頂けるようなところだとありがたいです。

A 回答 (4件)

大阪市内で上本町から徒歩5分のところに、


「ベルギーフランドル交流センター」があります。

その中の一角にオルガンやチェンバロが置いてあり、
練習室に置かれているパイプオルガンを練習することが出来ます。
詳しくはホームページを見ていただけると分かると思います。

私も、一度行ったことがありますが、
とてもこころよく迎えてくださいました。
練習室は少し狭く、こちらのオルガンの形によって音がいろいろな方向から聞こえますが、練習されるには、敷居も全然高くありませんのでお勧めです。

参考URL:http://www.flanders.jp/pipeorgan.htm
    • good
    • 1

大阪城の近くにあるいずみホールにはかなり立派なパイプオルガンがありますよ。

もちろん利用料金さえ払えば一般であろうと練習であろうと借りられると思います。客を入れるようなのでなければ、料金も安かったんじゃないかな。

下記HPにパイプオルガンの所在地・電話番号・規模等の情報がのってますんで、直接その施設に電話で聞かれてみてはいかが?

参考URL:http://ortan.8m.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずみホールへは、何度かコンサートを聴きにいったことがあります。
聴くもので、「借りれるもの」という発想が今までありませんでした・・。
ものは、試しですものね。
トライしてみようかな、という気になりました。

お礼日時:2001/01/10 22:39

練習可能かどうかは判りませんが玉造教会にあります。


海外のクラシックミュージシャンも使う所なので練習レベルでかしてもらえるかどうかは不明ですが、カトリックの教会ですからカトリックの信者なら相談次第かも。

参考URL:http://tamatsukuri.catholic.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりありがとうございます。
玉造教会にオルガンがあることは知りませんでした。
貸して頂けるかどうかわかりませんが(信者ではないので)
リサーチしてみます。

お礼日時:2001/01/10 22:36

はじめまして。


未確認情報なのですが、ほんの少しでも
お役に立てればと思い、投稿しています。

「大阪音楽大学」をあたってみるのは如何でしょうか?

この大学がパイプオルガンを持っていることは、
卒業生より確認済みなのですが、
一般開放しているかどうかは、
申し訳ございませんが未確認なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大音ですかぁ・・・・。恐れ多い。

一般開放してるかどうか、後日あたってみます。

お礼日時:2001/01/10 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!