プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで飼っているミニウサギの様子が先ほどからおかしく、どうしたら良いか分からないので誰か教えてください!

状況としてはお腹全体が風船のように膨れてます。
ウサギはまだ動いたりはしてますが、とても辛そうです。どきどきぐったりと寝たりしてます。

数ヶ月前から片頬が腫れて、最近では食事量も減っている子です。
(原因は放線菌か骨に由来する病気と獣医さんで診察してもらいましたが、年齢・体力を考えて詳しい検査はできていません。)
尿・糞はしているので排泄ができていない訳では無いようです。
年齢は来月で6歳で♀。

先ほどからかかっている獣医さん2件に電話はしているものの、留守電で連絡がつかないため、病院は早くても明日の朝9時以降になってしまいます。
何か応急処置でも良いので分かる方教えてください!

A 回答 (1件)

腹水がたまっているか腫瘍ではないのでしょうか?急ぎで診てほしいならしょうがないのでかかりつけではなく夜間診療の病院に行くべきだと思います。

。。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりもうしわけありません。
早々の回答ありがとう御座いました。
結局、救急の病院も受け入れてもらえず、朝になってから連れて行きました。
原因は呼吸が上手くできないため、空気を飲んでしまっていたようです。
病院でガスを抜きやすくする薬を処方していただきました。